• ベストアンサー

近鉄3200系と3220系

京都市内へ行くとき、地下鉄を利用するのですが、現在、近鉄3200系と3220系が京都市営地下鉄烏丸線に相互直通運転をしています。 なぜ、3200系と3220系しか地下鉄区間走れないのですか? 特急以外の形式は走行できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmmma
回答No.1

おそらく、耐火基準や保安基準を満たしているかどうかだと思います。ひとつの例ですが、近鉄保有の車両では3200系と3220系だけが車両先頭部に避難用の階段を有していると思います。 それと地下鉄線内用の放送機器もこの2つしかないのではないでしょうか。

MSGEMINI
質問者

お礼

3200系と3220系は地下鉄線内用の放送機器が搭載されていますね。 問題が解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 ATC装置、誘導無線など相互運転に必要な保安装置が 必要との事です。 そう言えば地下鉄区間だけドアが閉まるときにブザーが鳴ったような。違ったかな?

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/
MSGEMINI
質問者

お礼

ありがとうございます。 地下鉄区間のみドアが閉まるときブザー鳴ります。