産後の体型の崩れとダイエット

このQ&Aのポイント
  • 産後の体型の崩れやダイエットについて、授乳中と授乳後の体重の変化や食欲の変化、帝王切開の傷の影響などがあります。
  • 産後の体型の崩れに悩んでいる方でも、努力次第でお腹のたるみやバストアップを含めたダイエットを成功させることができる可能性があります。
  • お腹の皮の引き締めや胸やお尻のアップもある程度は可能ですが、努力と継続が必要です。ダイエット法やエクササイズに関するアドバイスも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の体型の崩れとダイエット

産後、授乳中は自然と体重が減っていたのですが 授乳をやめたとたん太りだし、気づくとプラス8キロ… 授乳中は食べても太らなかったのですが、今では食欲は以前と変わらす、食べた分だけ太ってしまいました。 帝王切開の傷(縦)が、つっている感じで、傷の左右の たるみがとても醜く、胸もしぼんで垂れ下がり… 全体的に贅肉がついたものの、すべてがたるんだ感じです。 自分の姿を鏡で見るのが恐ろしいです。 こんな状態の私でも、努力すればお腹のたるみや バストアップを含めたダイエットを成功させることができるでしょうか? 一度垂れてしまった胸やお尻は少しでもUPさせることができますか? 出産後伸びてしまったお腹の皮も、引き締めることは 可能でしょうか… ある程度はあきらめるしかないんでしょうか。 もし、いいダイエット法・エクササイズ等ご存知のかた、 同じような状態だった方いましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai117
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

私は3ヶ月前に出産した者です。出産直後の体といったら、ひどいものでした。お腹はダルダルにたるんでるし、お尻は大きいし。妊娠中に20kg以上増えればそうなるのも仕方ないか・・とあきらめてました。しかも、私は授乳ができない事情があったので、授乳によって自然に体重を減らすことができず、悔しい思いをしました(同じ時期に出産した方はみるみる減量できていたのに)。でもあきらめず、ダイエット頑張りました。今では、15kgの減量に成功しています。これからもどんどん減ると思います。とにかく、私の場合、出産後一ヵ月半で一日置きにジムに通いました。やることは歩くマシーンでのウォーキング。ヴァームシリーズというダイエットサポート食品を知っていますか?アスリートが愛用してるものです。運動前に飲むゼリー、運動中、運動後に飲むカロリーゼロのドリンク。これを私は箱買いしてジムに行って大いに活用しました。すると、初めて三日でみるみる体型が引き締まってきました。体重は減らないんですが、みるみる体型が引き締まってくる。ウエストは10cmダウン。しばらくすると体重が減っていきました。食事は、間食はケーキ一個程度なら一日食べました。食事は、特に気をつけてません。ジムがダメなら、お子さんと歩いてお散歩の際にヴァームシリーズを使うことをお勧めします。ジムの方にも勧められました。効果は絶大です。あと、一日一本、コントレックスというミネラルウォーターを飲むのも良いですよ。便秘も解消するし、モデルのSHIHOさんも愛用してるそうです。胸の垂れ下がりについてですが、こればっかりは多少は仕方がないです・・・。子供を産んだ勲章として受け止めるべきかと。胸のたるみを防ぐ体操などは、ひよこクラブに書いてあったりしますが、私の場合効果ありませんでした・・。ごめんなさい、私の経験からではこれくらいしか言えませんが・・・参考に。

konatu21
質問者

お礼

genmai117さん 昔、やはりダイエットを試みたときにヴァーム飲んでジムに行ったことがあります。そういえば効果ありましたね… いまは何やっても無理かなって決め付けて、あきらめてました。 今は子供を預けることが困難なのでジムにはいけませんが、genmai117さんのおっしゃるとおり、子供をつれてのお散歩を日課にしたいと思います。 産後の体系の崩れを、なにも努力しないうちにあきらめちゃだめですよね。 すごくやる気がでてきて励まされました。 ありがとうございます。 胸の下垂はさすがにむりですよね。何だか女性じゃなくなったような 寂しさがあったんです。でも少しはエクササイズして、大胸筋をきたえます。少しはましになるかな。 本当にありがとうございました。 お互い、育児がんばりましょう。 それにしても産後すぐジムに行っていたとは…すごいがんばりましたね。

関連するQ&A

  • 産後ダイエットについてアドバイスください!!

    第一子の出産をし、育児に奮闘している者です。 子どもはもうすぐ2ヶ月になります。 産後ダイエットに成功した方に質問なのですが、どのように ダイエットをして「体型」を戻しましたか? 是非アドバイスをください!!!! 妊娠中私は合計で15キロ太りました。 まだ20代ということもあり 「子どもを産んだら絶対に産後ダイエットがんばるぞ!」と意気込んでいました。 しかし実際に子どもが生まれてからは育児に追われる日々・・・。 3時間おきの授乳でとにかく眠い・・・子どもが寝ている隙をみて 寝ないと体力が持ちません。 また授乳していると姿勢に気をつけていてもやっぱり背中が痛くなったり尾てい骨が痛くなったりします。 あぐらをかいて抱っこしていると子どもは落ち着きますが私は骨盤が 開いてくるような気がして痛い・・・。 とくに授乳で胸は垂れてくるような気がするしお腹はたるむ気がしま す。 もともと妊娠前は日ごろ体型を維持するためには運動をしていました。 食べ物を我慢するというよりは食べた分動くと言う感じでした。 どちらかというと食べた分はしっかりと身になり、やせたい部分のエクササイズをしっかりとやらないとすぐに太る体質だと思います。 産後体重は少しずつ減ってきましたが、重要なのは「体型」だと 思います。妊娠前とは明らかに違う骨盤の広さ、背中お腹の肉、妊娠で太り産後全く変わらないずっしりとした下半身・・・。 どうにかしたいです!! いろんなエクササイズに励みたいのはやまやまですが、 抱っこ・授乳・寝かしつけ・自分の睡眠・家事もろもろで一日は あっという間に過ぎてしまいなかなかエクササイズができません。 体力と時間がついていかない感じです。 いったいどうやって芸能人の人たちは産後あのプロポーションを戻したのだろう?と思います。 赤ちゃんの育児で大変な中、産後ダイエットに成功し体重だけでなく「体型」も妊娠前のように なった!!という方、是非なんでもいいのでアドバイスをください。 体重が戻っても 胸は小さくなり垂れる、背中とお腹の肉はタプタプ、骨盤開いてピーマン尻、セルライトいっぱいの脚・・・では悲しすぎます。

  • 産後の整体

    10月上旬に帝王切開で出産しました。 肩こりがひどく腰にも違和感があります。 授乳の体勢や抱っこのせいだと思い、姿勢や抱き方に気をつけてはいるのですが、ちょっとしんどいです。 お腹の傷が気になって、産後すぐにニッパーなどの骨盤引き締めもしていません。 もうすぐ2ヶ月になります。体重はほとんど戻って、妊娠前の体重差はあと2キロ、という感じです。 何となく、お腹のたるみと腰とお尻の大きさが気になります。 整体に関心がありますが、整体を受けた事が無いので、痛いのかとか怖いのかなど、産後何ヶ月くらいで受けられるのかなど、少し心配です。 産後整体を受けた方、どんな感じだったか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 産後2年お腹の肉が酷い。どうすれば

    帝王切開で出産し、完全母乳2年やって現在に至るまで2年4ヶ月経ちました。 妊娠前も太めの体でしたが、胸も出て多少なりともお腹もへっこんでいました。 帝王切開だったことや海外在住の為、産後の骨盤ケアをする場所もなくそのままだったのですが、まさかこんな酷いお腹になってしまって、どうしたら良いものか分かりません。 単に食事と運動のダイエットをすれば良いとは思えないほどお腹周りが特出して太りました。 セルライトも妊娠5ヶ月くらいからがドバッと。 とにかくこのお腹を何とかしたいです。 こんなお腹をへこます方法は何でしょうか? 第二子をもし妊娠したら輪をかけて太くなるのでしょうか?

  • ダイエットで生じた顔のたるみを取りたい

    痩せているのにあまり子顔にならないと思っていたのですが、どうやらダイエットによって生じた顔のたるみが原因のようです。 知り合いの医者の話によると太っている人がダイエットすると生じるお腹の脂肪のたるみと同じく自然と取れるものではないそうです。 又、顔のエクササイズ等をしてもあまり意味は無いと言われました。 この意見を信じていないわけではないのですが、どうしてもたるみを無くしたいのですが何かいい方法はないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ダイエット・脂肪

    こんばんは。少し悩んでいます。 目が小さめで、瞼の脂肪を落とす方法を続けているのですが効果がよくわからず。 痩せたら目の脂肪(顔の脂肪)も落ちるのか?と思いダイエットをしたいのですが、身長からしての平均の体重がわからないのでダイエットをしづらいのです。 更にバストアップもしたいのです。 胸が小さいので服がイマイチ決まらない、という事が多いのです。 ダイエットをすると胸から痩せるらしいのでそういう理由でもダイエットをしようかどうか悩んでいます。 ・瞼の脂肪を落とすエクササイズ?は、人差し指・中指を使って目頭から目尻まで脂肪を流すようにする方法・普段から目を大きく開ける方法をやっています。 ・バストはバストアップの運動を時々やるのですが、元々腕の筋肉が全然なくて、軽い腕立てすら出来ず・・・ 以前は水泳を10年ほど、クラブなどで腕を使う運動は沢山していたのですが腕の筋肉は全くつかない&更に腰痛がひどいので運動でのバストアップ方法は難しい状況です。 なので、ネイチャーメイドの大豆イソフラボンのサプリを飲んでいます。 他のバストに効く薬などを飲んでみたいのですが、学生でお金もないので、色々効果があるかどうか薬を沢山買えないし、何より生理がこなくなったりと体に異常がでたら怖いのでそれもまた保留状態です。 ・ダイエットに関しては今のところは炭水化物を1日に100g以上とらない、18時以降はご飯を食べない、という事をやっています。 ちなみに17歳で身長が約170cm、体重は53kgほどです。 これらから見て、ダイエットはどうなのか。 目の脂肪とダイエットは関係あるのか。 またダイエットをしつつバストアップに良い薬などはあるのか。 など、是非様々な意見が欲しいです。 無理に色々実践するよりも、色々な方から意見を聞いたほうが一番良いと思いましたので・・・。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについて・・・

    ダイエットについて・・・ 最近正月太りをしたせいか、服が合わないようになってきて ダイエットすると決断しました。 私の場合、お腹は出ていますがそれよりも胸の脂肪の膨らみも 気になります。 ちなみに31歳男 162cm・86キロです。 胸の脂肪とお腹をダイエットするにはどのようなダイエット法が 効果的でしょうか?

  • 帝王切開された方へ。体型の戻りについて

    先月末に帝王切開で出産しました。 体重は母乳をあげ始めたら、あっと言う間に10キロ近くへりましたが、 お腹は、でろーんとしたままです。 傷の直りが悪かったので、 先生から腹筋を使う運動は、まだ控えるよう言われています。 帝王切開された方、どれ位でお腹は元に戻りましたか? また、運動等を始めた時期などありましたら教えて下さい。

  • ダイエット成功したけど。。皮膚が。

    こんばんは。 私は今20歳で80kg⇒57kgまでやせました。 それまで高校のときにマラソンや学校に40分かけて自転車でかようというので1ヶ月で10キロ。 つぎは専門学校のときに食事制限で2週間で10キロ痩せました。 それで今は食事制限とジョギング40分で3キロくらいやせました。 それで痩せたときにきずいたのですが。 お腹や二の腕に無数の妊娠線ができているんです。 これも一応きになるのですが。 一番困っているので胸なんです。 私は母の遺伝か太っていたせいか胸がEカップくらいありました。 だけど。20kg痩せた跡に胸が小さくなり皮膚がたるんで 胸がたるんでしまいました。なんかもうおばあちゃんの胸って感じです。毎日腕立てや胸の前で力を加えとバストアップしようとするのですが。なんか無理みたいで。 どうすればこのたるみを直せますか やっぱりこういうのは手術とかでしかたるみをなおせないんでしょうか。 教えてください。

  • モデル体型になるには!?教えて下さい!!

    初めまして。 私はまだ学生ですが、最近モデル体型に憧れてます。 私の身長は159cm、体重は45~7kg。 別に太ってはいないし、いいじゃないと思う方もいるとは思いますが、 私の体系は…、なんでしょう?幼児体型というか、くびれてもいなければ胸もないんです(泣 そこで! 家で簡単にできるウエストのくびれを作るエクササイズや、バストアップが期待できるマッサージ?などを教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • 産後の体型&母乳が出ません。

    妊娠中からこちらにお世話になってました。12月17日に無事出産したものです。まだ産後一ヶ月はたっていませんが(ほぼ一ヶ月に近いですが)、身長149センチで、妊娠前42~45キロ前後。職場が変わりストレスで48キロに増え、その直後に妊娠して、最終的には62キロまで太ってしまいました。むくみなどもあり、退院したときは60キロ。今は56キロほどあり、お腹の贅肉がすごくて妊娠何ヶ月??って感じです。 ウエストニッパーみたいなもので、巻いてますが、どうしたら体型が元に戻りますか?周囲から(実母・義両親・旦那・友人)痩せた方がいいよーダイエット頑張って!と言われてます。 母乳だと痩せられる体になると聞いて実践してますが、あまり出ない体質らしくお腹が空いて泣く子供に左右5分程度吸ってもらいますが、そのあとミルク(100CC程度)を与えて、ほぼ栄養はミルクで補っている状態です。どうしたら、母乳が出るようになりますか? アドバイス。経験等、教えていただけるとうれしいです。