• 締切済み

産後の体型&母乳が出ません。

妊娠中からこちらにお世話になってました。12月17日に無事出産したものです。まだ産後一ヶ月はたっていませんが(ほぼ一ヶ月に近いですが)、身長149センチで、妊娠前42~45キロ前後。職場が変わりストレスで48キロに増え、その直後に妊娠して、最終的には62キロまで太ってしまいました。むくみなどもあり、退院したときは60キロ。今は56キロほどあり、お腹の贅肉がすごくて妊娠何ヶ月??って感じです。 ウエストニッパーみたいなもので、巻いてますが、どうしたら体型が元に戻りますか?周囲から(実母・義両親・旦那・友人)痩せた方がいいよーダイエット頑張って!と言われてます。 母乳だと痩せられる体になると聞いて実践してますが、あまり出ない体質らしくお腹が空いて泣く子供に左右5分程度吸ってもらいますが、そのあとミルク(100CC程度)を与えて、ほぼ栄養はミルクで補っている状態です。どうしたら、母乳が出るようになりますか? アドバイス。経験等、教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 019094
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

産後1ヶ月くらいから、仰向けにねそべって両足を肩幅くらいにひろげ、ひざをまげずに20センチほどあげる運動がきくみたいです。 ちなみに、わたしは今出産後5ヶ月たちましたがもどりましたよ! 母乳は1ヶ月くらい頑張ったけどあきらめました。 出ないことのストレスと、おっぱいケアに疲れました‥ 子育てしている最近のママは、みんな小さな子がいてもちゃんと化粧してスタイルがいい‥買い物に行くたびにそんなことを感じて、それがはげみで頑張りました。 家の中ではずたずたのボロボロで過ごしているし、気がつくと夜になってる‥、でも出かける用意もまた大変なのよね! ミルクと用意と‥と思うと予定をはるかにオーバーしまくり! 母乳にこだわらなくても今はとてもいいミルクもありますよ!

  • ho-mama
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

母乳にしたいなら、すぐにオッパイケアに行ってください。 そこで詰まっている古いオッパイを除いてもらいます。 どちらにお住まいか分かりませんが、私が通っている 「自然育児相談所」でお住まいの箇所で安心してマッサージをしてもらえる先生を紹介してもらってはいかがでしょうか? それから、オッパイは、お母さんが食べる物がとても影響します。 簡単にいえば和食を良くかんで食べてください。 油物、甘いもの、刺激物、冷たいもの を食べるとおっぱいが詰まったり質の悪いおっぱいが出来るので赤ちゃんが飲まなかったり嫌がったりして、飲み残され、たまり、でなくなり・・・ということになります。 母乳育児は正直大変です。 ですが、赤ちゃんにとってのメリットはかなりのものです。 一生の中で数年のことです。 可能であれば頑張ってあげてください 自然育児相談所は年中無休 9時~16時が通常の診療時間です。 ぜひ連絡してみてください!

参考URL:
http://www.yamanishi.jp/
  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.1

私は、3人の子供がいます。 産後2ヶ月で母乳がでなくなり3人ともすべてミルクでした。 なので、母乳を気にすることなくダイエットに専念。 マイクロに挑戦し、4キロ痩せました。まだまだお肉はあるけど、 主人には「痩せた!」と言ってくれました。 ウェストニッパーだけでは無理かもしれないです。低周波のダイエット器具を使うとかオイルマッサージとか根気よくやるしかない気がします。 母乳の人は、やはり体重が減るのが早いですよね。 母乳がでるようにするには、母乳マッサージに行くのがいいと思います。調べればありますよ。すごくでるようになるらしいです。

関連するQ&A

  • 産後の体型戻し

    産後のウエストニッパーって実は体型戻しには良くないっていうのは本当ですか? 出産を控えてるので色々と調べてると、ウエストニッパーは骨盤を広げてしまうので、産後すぐからトコちゃんベルトなどの骨盤ベルトで骨盤のみを締める→産後1ヶ月からガードルを使用するのが良いと書いてありました。 1ヶ月もウエスト(というより、たるんだお腹)を放置してると痩せにくい気がするのですが… それに、ウエストニッパーもガードルも同じようにウエストを締めるためのものですよね?ニッパーはダメだけどガードルは良いのでしょうか。。

  • 産後の体型 まだ間に合いますか?

    生後1ヶ月半を過ぎました。 妊娠中は8キロ増でした。 産後すぐ7キロ減って体重的には問題ないのですが 体型はお腹がダルダルです。 横になると皮が流れています・・・。 ウエストニッパーは産前に購入してやる気まんまん だったんですが、いざ出産、育児生活になると 余裕がなくて、なにもしていませんでした。 腰痛もあって、まだ体操などもしていませんでしたが そろそろヤバイかな・・・ってあせってきました。 まだ ニッパ-、間に合いますかね? 何かおススメの体操、体験談などあれば 教えてください!

  • 産後の体型の戻し方

    こんにちわ。 産後の体型の戻し方について質問させてください。 帝王切開で出産し今産後1ヶ月なのですが、みなさんはどのように体型を戻しましたか?たまたま行った助産院で助産師さんに、”トコちゃんベルト”をすすめられて着用しています。他には何もしていません。 (ウエストニッパー・ガードル・リフォームショーツなど)助産師さんには「骨盤締めないと体型は戻らないのでトコちゃんベルト以外はしても意味がないからしなくていい」と言われました。助産師さんを疑うわけではないのですが、本当にそうなのかぁと思い質問させていただきました。トコちゃんベルトは本当に体型戻しに効きますか?他にいい体型戻しの方法はありますか?ちなみに寝る前にミルク足す以外は母乳です。母乳が一番いいダイエット法というのはよく聞きますがそれ以外にあれば聞かせてください。皆さんの体験談お待ちしています。

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 産後の体型が・・

    産後2ヶ月 3人目を出産した者です。 先日、主人の親戚が集った席で「腰周りが太い」「体型がでかい」「運動しないから太るんだ」と言われへこんでます。 妊娠前は身長159cm、49キロ、妊娠中に7キロ増えて56キロ、出産して52キロになり母乳育児ですが、この52キロから減りません。 結婚前は43キロでガリガリだったのですが、1人出産するごとに少しづつ痩せにくい体質になってる気がします。(特に背中が丸くなった) 今は和食中心、間食もお菓子1つ程度、昼食、夕食後に30分ほどの踏み台昇降の運動も取り入れてます。でも減りません。夕方は2時間ほど上の子供を外に出して一緒に遊んでいます。 骨盤もゆがんでると思い、骨盤矯正にも行き、代謝も良くしようとリンパマッサージもしました。 でも腰周りは大きいままだし、体重は減らないし、ジーパンの上にお腹が乗っかってます。肉というより皮って感じです。トホホ・・ 1人目、2人目の時はなかなか母乳が出なくて、混合で育てたのですが、3人目は頑張った甲斐もあって何とかミルクも殆んど足さずに済んでます。 母乳育児すると痩せやすいと聞いて期待してたのですが、母乳育児するとお腹が空いてたまりません。あまり食事制限すると低血糖症が起きて気分が悪くなります。 腰、お腹周りをキレイに戻しつつ、母乳育児にも影響しない良いものってありますか?それと母乳育児で体重が減り始める時期ってあるのですか?教えて下さい。お願いします

  • 産後の体型リフォームについて

    35週の妊婦…二度目の妊娠です。 産後の体型リフォームに気合を入れたいと思っています。 一回目の妊娠、出産後は初めての育児に追われ、 ガードルもつけずストレッチもせず余裕のない生活を続けたため 気付いた時に(産後一年後)体型を戻すのにとても苦労しました。 (完母育児は痩せる…と過信しておりました) なので、今回は、 産後からキッチリしっかりリフォームして行きたいと思っています。 ●産後ガードルを用意したいと思っています。  産後ガードルは「産後」と唱っている商品でなければダメですか? ●ガードルのおすすめがあったら教えてください。  (あまり高価な物は…買えないかもです^^;) ●雑誌で見たのですが、 産後1週目は産後サポーター、 産後2週目はウェストニッパーやソフトガードル 産後1ヶ月からは本格的なリフォームガードル …と、ありましたが これらのすべてを購入した方が良いのでしょうか? ●産後からどのようなことに気をつけていましたか? ●私はこのようにして戻しました!…などの体験談がありましたら  ぜひお聞かせ下さい。 ちなみに ★現在の体重は+10~11kg程度です。 ★骨盤を支えるため「トコちゃんベルト」を着用しています。 ★完全母乳…の予定です。 ささいなことでも結構ですので アドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 産後の体型

    産後8ヶ月になります。 産後6ヶ月は体型が戻しやすいと聞いていたものの、3ヶ月程でガードルやニッパーなどを卒業してしまいました。 そのせいか、骨盤が開いたままになっているようで寸胴の体型になってしまいました。 今からでも骨盤をしめることはできますか?

  • 産後の体型戻しと黒ずみ対策について

    もうすぐ9ヶ月に突入する妊婦です。 産後の体型戻しと黒ずみ等について教えてください。 1.母乳育児でどこまで体の変化があるのか。  ⇒母乳育児だけでこれだけ体重が戻った。ウエストが細くなった。等 2.妊娠して黒ずんでしまった乳首やビキニライン、大きくなってしまった乳輪はどのようにケアしたらいいのか。  ⇒○○○を使用した美白ケアで効果があった。等 3.体型戻しはいつ頃からどのようにしたらいいのか。  ⇒産後直後から○○を使用して、産後○ヶ月には○○になった。等 4.おすすめのリフォームインナー、骨盤矯正サポーター等がありましたら是非紹介してください。 質問が多くて申し訳ないですが、どうしても気になったので・・・ ご意見・ご回答お願いいたします。

  • 産後の体型ケアについて

    2月に緊急帝王切開(子宮口は6センチまで開き、陣痛経験済み)で出産したのですが、産後の体型ケアを全くしておらず体型が戻りません。 腰痛といいますか、骨盤の痛みや股関節の痛みもあるので何か巻きたいのですが、オススメはありますでしょうか? 一応ウエストニッパーは持っているのですが、看護師さんと助産師さんにニッパーはオススメしないと言われました。 よろしくお願いします。

  • 産後のウエストニッパー

    現在妊娠6ヶ月です。おなかがだんだん大きくなり、産後の体型が心配です。 ある女優さんが「産後のお肉は、サラダ油のようなもの。しめれば大丈夫」と言っていましたが、たくさんの会社でさまざまなニッパーを売っていて、どれを購入していいか悩んでしまいます。 どなたか効果の高いニッパーをご存知の方、または使われたニッパーがどうだったかなど、情報をお願いいたします。

専門家に質問してみよう