• 締切済み

健康診断について

専門学生に通う者ですが この前学校で健康診断を受け、結果が来たのですが 「D2」という判定を貰いました。 左のほうに、何がいけないか等詳しく書いてあったのですが 「食生活を改善し、体重の減量をしましょう」的なことが書いてあり 他の部分には一切触れていませんでした。 つまり、太りすぎだから痩せろ ってことだと思うんですが・・・ D2は要再検査で、就職活動をする際、色々不便だと思います。 なので、再検査を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか? 身長162 体重74です。 検査したときは、体重78でした。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

>なので、再検査を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか? 再検査を受けるで良いのでは? ちなみに あなたのBMIは28.2 標準体重は57.7 肥満度は28.2 と言うことで 肥満でかなりやばいです。 下記も参照に参照してください。 BMI値判定の見方 BMI<20=やせ 20≦BMI<24=普通 24≦BMI<26.4=太り気味 26.4≦BMI=太りすぎ 「肥満度」の判定の見方 ±10%以内=正常 +20%以内=要注意 +20%以上=肥満

noname#77517
noname#77517
回答No.1

学校で行われた健康診断なら、まず学校に相談されてはどうでしょうか? 学校で契約されている病院を紹介してくれると思います。 紹介してくれなかったら、近くの病院に行ってみましょう。 総合病院なら、健康診断もやっていると思います。 ただ、その体重では同じような結果になることは予想できます。 今回受けられた健康診断の結果に書かれている通り、減量する必要が あります。就職の時には、会社毎に指定された病院で健康診断が 行われるはずですので、それまでに計画を立てて、減量することを お薦めします。