• ベストアンサー

賃貸マンションの郵便受けに名前を表記べきか?

会社の寮を出て賃貸マンションに引っ越しました。 1Kの賃貸マンションで一人暮らし向けです。 郵便受けがオートロックの外、道路に面したところにあるのですが、他の部屋の方は郵便受けに名前を表記していないようです。(空部屋ではありません) 防犯上の問題もあり表記しないのかとも思われますが、郵便物の誤配があると煩わしいです。 名前を表記することのメリット/デメリットは他に何かありますでしょうか? 苗字だけなら良いのかな? とも思っています。 アドバイスをお願いします。 なお、私は男性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58935
noname#58935
回答No.6

苗字だけでも記載する方が面倒がないと思いますね。 オートロックならセールスが自分の部屋の玄関前まで 来てインターフォンを鳴らすような事にも遭遇する確率は低いですし 仮にセールスが来てもオートロック前で追い払えますしね。 郵便物もそうですが、メール便とかが誤配されると 鬱陶しいです。その辺のポストに返却出来ないし、 いちいち記載のフリーダイヤルに架けてまで持ち主に 返却する人って少ないと思います。 それこそ捨てられてしまう可能性も出てきます。 なので、苗字だけでも記載したほうが、よいかと思います。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 私は苗字だけでも書くべきだと思います。  もし、配達員が本当に住んでいるかどうか確信が持てず、“誤配するよりも”と、『あて所におりません』と書いて配送物を返送されたら『聞いてくれればいいじゃないか』って文句を言うでしょう。実際は確認して配達してくれるでしょうが、自分でするべきことをせずに相手の厚意に頼るのはジコチュウの甘えだと思います。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

表札を出さない方がデメリットが多いように思います。 昨今の郵便配達は、昔と違いずっと同じ人が配達するシステムでは無く、ほとんどアルバイトで廻しているようです。(同じ人が同じ地域を配達し続ける事は出来ないシステム) ですから、誤配につながるような事を避ける事の方が不利益をこうむる事は少ないように思います。 人間に完璧を求めるのは、そもそも無理です。いかにミスの件数を減らす工夫が配達する方も、配達される方も考える必要があるように思います。 クレジットで購入した品物の明細を、身近な隣人に見られるような事は私としては、避けたいです。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.3

「近年、個人情報のセキュリテイに対する関心が高くなっています。しかし、表札の掲出がないために郵便物の配達に支障をきたすおそれがございます。個人情報の紛失や漏えいを防ぎ、また、お客様からお預かりいたしました大切な郵便物を正確にお届けするために、郵便箱への表札の掲出をおねがいしております。」  先日、このようなお知らせが郵便事業(株)の所轄支店から届きました。郵便に限らず、民間の宅配、新聞の配達などにかかわっている方々からみても同様だろうと思います。表札がなくても多分、なるべく正確に配達はしてくれますが、内心「表札くらいつけてよ」と、困っているので はないでしょうか。  刑事ドラマなどでよく、刑事が容疑者のアパートを訪ねていくと、刑事の訪問のために準備したように、女性でもフルネームの表札が掛かっていて、「それはないな」と思ってしまいます。そこまでは必要ありませんが、やはり苗字だけでも表記すべきです。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

表記しないのは珍しくありません。場所にもよりますが、東京や近県の都市部の、特に一人暮らしのワンルームマンションでは、記載無しが圧倒的に多数派です。 誤配を恐れるなら記載すべきですが、防犯以外に、セールスに悪用される可能性は多分にあります。 私は郵便受けに表記していません。宅配便の人は「○○さんですか?お届けものです」とインターホンで言います。 伝票を見て言ってる訳ですが、これが郵便受けに名前がある場合だと、セールスの人でも同じ事が言えてしまいます。 最初からセールスとわかれば良いんですが、管理会社の代理の振りをしてくるセールスもいますので(例えば「換気扇フィルターの設置にまいりました」とか)、ある程度ふるいにかける意味でも、私は書いていません。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

苗字だけでも書くべきです。 デメリットなど考えたら、この社会では生きていけません。 人を疑うことを前提とせず、人に親切であることを前提とすべきです。

関連するQ&A

  • 郵便受けに名前が?

    賃貸マンションに住んでいます。 今日、外から郵便受けを見ると、いつのまにか名前が表示されていました。(住人全員、名字部分のみ) ここ数日の間に、管理会社がテープに字が印刷される物を使い、貼り出したようです。 住人には、名前の表示に対して、何の説明もありませんでした。 ストーカーの経験もあり、実際は名字だけでも表示はしたくありません。(確かに、郵便物を届けるには必要だと思います。) 個人情報保護など言われる中で、何故、今このようなことが必要になるのか、詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンションの郵便受けが壊れてしまいました

    正確に言うと、郵便受けの入れる側のフタが壊れてしまいました。 郵便受けは壁に埋め込み式で、オートロックの共用玄関を入ると中身が取れるものです。フタはもともと金具で留めてあったのですが、マンションの管理会社が代わってから、壊れても粘着テープで留めるだけの処置になってしまい、しょっちゅうはずれてしまいます。自分でやるのは難しすぎて無理なので、どこか業者に頼もうと思うのですが、いざとなると、なに屋さんに頼んだら良いのか分かりません。こんなことをネットで尋ねるなんて、自分はよほど常識がないのかも・・・。 でも困っているので、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マン

    賃貸マンションに住んでいるのですが、うちのマンションは全5部屋で、マンションの入り口に5部屋の郵便受けが1つの箱になって壁にくっついた状態で設置してあります。 その郵便受けを開けようとして引っ張ったら郵便受けごとドカッと落ちてきてしまいました。 正直に管理人に言うべきだとは思うのですが、凄く怒られたり、高額な修理費を請求されたらと思うと怖くて言えません。 今郵便受けは地べたに置いてあります。 低くて使いづらいです。 他の住民の方も困ってると思うとやりきれません。 後で見つかって器物破損で訴えられたらどうしようという気持ちもあり、とても不安です。 やはり正直に管理人に話すのが最善策なのでしょうか? お願いします。

  • 賃貸マンションの集合郵便受けの耐用年数を教えてください。

    賃貸マンションの集合郵便受けの耐用年数を教えてください。 また、建物付属設備なのか、工具・器具備品なのかも知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • 郵便受けの鍵

     1Kの賃貸マンションに住んでいます。  マンションの出入口には各部屋の郵便受けがあり、鍵をつけたい人は自分で用意します。私の場合、ホームセンターで3つの数字をダイヤルであわせるタイプの物(700円くらい)を買ってきて付けてあります。  鍵の3つの暗証番号は自分で決めることができるのですが、最近暗証番号で鍵が開かなくなってしまいました。原因としては何かの拍子に暗証番号が変わってしまったか鍵そのものが壊れた、という事が考えられます。  こうなったら鍵を壊すしかないでしょうか。壊すにしても頑丈なため簡単に壊れそうもありません。  郵便受けには郵便物がたまってきており、取り出せなくて困っています。何か良い対処法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 郵便受けが。。

    今春引越しをするのですが、入居するアパートは以前、社員寮だったらしく部屋にガスコンロがなかったり、ユニットバスだったりと不便は多いのですが家賃の安さや立地条件などから、契約を交わしました。 何度も部屋の内部は見て確認していたのですが、最近になって、部屋のドアに郵便受けがついていないことに気がついたのです。 どこにあるのか…と探してみると、管理人室の前に全室分の郵便受けがありました。 それも、15×25くらいの長方形で上半分が空いていて鍵がついているんですけれど…意味があるのかな?と思うくらい広くて、簡単に取り出せてしまうんです。 ちなみに管理人室はありますが、管理人はいません。 全てのお金を払ってしまっているので、部屋を変えることは考えていません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 郵便受けの開け方が分かりません。

    今度引っ越した先のマンションの郵便受けの開け方が分かりません。 昼間会社に缶詰で私用電話が出来ず管理会社の営業中に 電話が出来ないので困っております。 数字を合わせる様なダイヤル式では有りません。 つまみに穴が開いていてそこに他の部屋の皆さんは 南京錠の様な鍵を付けているみたいです。 強引に引っ張れば開くのかもしれませんが 壊すとまずいので、結局開ける事を断念しています。 中に何か入っているので出したいのですが・・。 こういう郵便受けの利用経験のある方からの ご返事をお待ちしております。

  • マンスリーマンションに郵便物は届きますか?

    こんにちは。 今回、一ヶ月だけマンスリーマンション(レオパレスなどの大手ではなく、結構大きめのマンションに、普通の賃貸で借りている人やマンスリー、ウイークリーの人がいるようなところです。)で生活することになりました。 一ヶ月だけですので、住民票を写すとかいったことは考えていません。 ですが、ちょっとどうしても届けてもらいたい郵便物があるのですが、マンションの住所や部屋番号さえあっていれば、郵便局側からしてみれば全く知らない私の名前でも郵便物はとどくのでしょうか? ちなみに、一階にマンション全ての郵便受けがありますが、トラブル防止もかねて、郵便受けに名前は書かないで欲しいと言われました。(事実誰も書いていません) こんな場合、郵便はきちんと届きますか?また、ヤマト運輸など運送会社を利用した場合宅急便などはちゃんととどきますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 郵便受けを開けられます

    ダイヤルを回して開けるタイプの郵便受けです。以前より勝手にダイヤルを回されるイタズラにあっています。(そのマンションでは私以外の人からはそういった苦情はないそうです。) 管理会社に相談したところ、オーナーに相談すると同時に当時あった空き部屋の郵便受けを使用させてもらいました。しかし直ぐに契約が決まり元の郵便受けを使うように言われました。その後もダイヤルを回されるイタズラは続きました。 気分が悪いので再度管理会社に相談したら、昼夜の見回りを強化しているらしいのです。住居人にはイタズラを止めるよう通達がありました。しかしそれでイタズラが無くなる事はなくダイヤルが回されています。 郵便受けには以前契約されていた人宛の郵便が今も届きます。暫くはその郵便も捨てていたのですが、その郵便を処分せずに郵便受けに残しておいたらその郵便が無くなっていました。それが2回ほどありました。チラシなどは直ぐに処分してしまいますし、私宛の郵便は直ぐに回収するので無くなっているかは分かりません。 管理会社に強く言うつもりですが、ダイヤル番号や共用玄関の鍵の番号(暗証番号を押すタイプ)を変えてほしいという私の要望を叶えてもらう為にいい方法はありませんか?また勝手に郵便受けを開ける行為は犯罪ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 郵便受けが開けられています。

    マンション住まいです。 ダイヤルの番号を、3つ順番に定位置に合わせて開ける集合郵便受けですが、 夕方、帰宅すると朝と数字の位置が何度も変わっており、意味なく開けられていることに気づきました。 開けたらわかるように、中に「開けないように」とメモを置きましたら、メモの一部がくちゃくちゃになっていました。 個人情報の無断取得とか防犯上、何か法律の規定はないでしょうか。 以前住んでいたマンションは、郵便受けに鍵がなく、誰でも簡単に郵便物を見られたので、イタズラ電話や泥棒被害に遭いました。 1カ月ほど前、携帯電話に無言のイタズラ電話が5回ありましたので、非通知着信拒否をしましたら、 その直後の20分間に18回もかかってきて怖い思いをしました。 それで以前と同じようなことが起こらないように対策を考えております。 今のマンションには管理人がいますが、管理人が変わって、1度だけ郵便受けに入る筈がない物が入っていたことがありました。 今開けているのが今の管理人なのか、番号を知っている他の住人なのかわかりませんが、イタズラ電話と無関係ではないと思います。 携帯の番号は余り人に教えておりませんので。 管理組合に言うつもりですが、放置された場合、法律の範囲でできる自衛策を考えています。 似たような状況を解決されたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ方法をご教示くださいませ。 できるだけ穏便に解決したいと思っております。よろしくお願いいたします。