• ベストアンサー

キャノンプリンターBJC430Jを探しています。

12年程前より今だに、キャノンプリンターBJC430Jを使っています。(MS-DOSの世界です。) インク、カートリッジはまだ入手出来ますが、プリンター本体の中古品を探しています。中々見つけれません。どなたか見つけられるお知恵、情報をご教示いただければ幸甚に存じます。  

• dent1
  • お礼率94% (32/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 オークションでは結構見かけます。 価格はジャンク扱いで数百円程度からですが、足元を見てふっかけているような人もいるようです。 なお、DOSで使っているのでしたら、Windowsのようにドライバで困ることも無いでしょうから、同じシリーズのBJC-420J、BJC-430J、BJC-440J、BJC-465J等も使えるはずです。 ただ同然で落札して、修理する手もあります。 ただし、メーカーの窓口では表向きサポートは終了しております。 部品の在庫は最終版の440Jでもほとんどありません。ただ、465Jはかなり遅くまで生産していましたので、その部品を流用して修理することは可能です。 事情がわかっている修理担当者なら、受けてくれるでしょう。 ただ、壊れるところが少ないのもこの機種の特徴で、分解して丁寧に清掃すると使えるようになる確率は高いです。(それこそ事情がわかっていないとできませんけど) ここでは一切、個人情報につながることは書けませんが、少なくともウチは修理を受け付けています。 キヤノンの看板をあげている事務器店で修理が可能かどうか確認してもらい、可能なら出すと言うことになるでしょう。 自前のサービスマンが直すケースもありますし、キヤノンに出すこともあります。 また、ウチのようなキヤノンの認定業者に直接出すケースもあります。

dent1
質問者

お礼

4G52GSさん、大変ご丁寧なご回答有難う御座います。さっそく400シリーズを含めて、オークションを尋ねてみます。大変参考になりました。4G52GSさんのところに修理をお願い出来れば1番いいのですが・・・・。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#60738
noname#60738
回答No.2

我が家には今だにこのプリンターがありますがPCの買い替えとともに部屋の隅に眠ったままです。 10年以上も前のものですから捨ててしまう方のほうが圧倒的に多いかもしれませんね。 現在もお使いであることにいたく感心いたしました。 みつかるといいですね。 

dent1
質問者

お礼

juniper5さん御回答有難う御座います。 >我が家には今だにこのプリンターがありますが ううう売って下さーい!!!! しかし連絡手段が????????。