• ベストアンサー

キャノンのプリンター(BJC-35vII)について質問です。

キャノンのプリンター(BJC-35vII)について質問です。 黒インク(BJC-10)というインクだけをずっと使っているのですが、そのインクの下のノズルだと思うのですが、緑の受け皿みたいなパーツを交換すると、1)黒の文字が一切印刷されない、2)印刷はされるけれども出てくる文字がなく、横線だけが本来文字が印刷されるべき場所だと思われるところに印刷されている・・・という2つの状態が、同じBJC-10インクを使っても出現しています。 この現象の場合、ノズル(緑の受け皿)が問題なのでしょうか?(黒インク(BJC-10)はまだインクが残っています) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

>黒インク(BJC-10)というインクだけをずっと使っているのですが それなら、モノクロのレーザープリンターがお勧め。 価格は最近のインクジェット式プリンターよりも安い。インクジェットのカラープリンターでモノクロ(印刷しても真黒な文字ではならないでしょ。なんか緑っぽいような。あれはほかのカラーも交じってしまうからです。それなら黒インクだけ入れればいいのですがそれはできない。 それで、レーザーのプリンターを別に買ったんです。B4も印刷できるのでほかで拡大する手間が省けました。個人で使うなら、多少多くても1年以上は持ちます。インクジェット式よりもトラブルありません。ただ、トナーが高いです。この点、インクジェットに比べて元は十分取れると思いますけど。 脱線してしまいました。 ノズルクリーニングをしましたか、

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。