• ベストアンサー

CANONのプリンタについて

CANON MP630(購入して8年)を使用してます。 最近、写真を印刷すると薄っすらかすれたような横線が何本も出るようになりました。 設定は光沢で間違ってないように思えます。 クリーニングとテストはしました。 問題ないようです。 他はどうなのだろうかとマットフォトペーパーで印刷すると横線は全く出ません。 この違いは何なんでしょう? そして、光沢で印刷すると横線が出るのは故障でしょうか? カラーインクも切れてきたので考えるタイミングかなと・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.2

光沢紙はインクをベタ塗りするけど、マット紙は凹凸があるので凸の部分にしかインクが着かず、つまり網目状にしかインクが着かないので筋が目立たなくなるのは当然です。 つまり、プリンターヘッドの不具合でしょうから修理するしかないです。 しかし、修理するには新品が買えるほどの費用が必要ですよ。

altezza05
質問者

お礼

用紙の違いじゃなく製品の不具合ですね。 有難うございました。 早速、買い替えます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

CANON MP630(購入して8年)は寿命です。通常、プリンターの寿命は5年です。

altezza05
質問者

お礼

5年ですか・・・ それでは十分仕事をしてくれたわけですね。 あまり使ってないけど。 買い替えます。 有難うございました。