• 締切済み

呼び名

神器、宝具などと、凄い価値のあるものの呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですかね?

みんなの回答

• poccuru5
回答No.5

漢和辞典とか広辞苑からいろいろ探したらいいと思いますよ。 簡単にあさってみたところでは、 聖遺物…(主にキリスト教の)聖人に由来する品々。 神工…神の製作品。 天工…自然が作った芸術品。 神授、天授、天賜…神(天)から授かったもの。ただし品物に限定されないため、『神授の品』といった言い回しで使われます。 あるいは旧漢字を使うと厳つくなるかな?  宝の旧漢字、寶を使って、寶器、寶具とか。

Rasetsunyo
質問者

お礼

う~む、どれもこれもしっくりきませんねぇ。 しかし、ありがとうございました。

• ms05ZAKU
回答No.4

お礼(補足?)を読ませて頂きましたNO.3です。 なるほど、「物を表す字」のバリエーションをお探しですか。 ただ、そうすると私が思いつく候補としては『品』『物』くらいです。 <例> 「神品」:(作品などが)人間の作ったものとは思えないほどにすぐれた品位。また、その作品。 (goo辞書より) Web辞書では上のしか見つかりませんでした。 純粋に「物を表す字」のバリエーションをお探しなら『アニメ』カテゴリーでなく、『国語』もしくは『文学』カテゴリーで質問されてみてはいかがでしょうか。 お役に立てなくてすみません。

Rasetsunyo
質問者

お礼

判りました。早速やってみます。

• ms05ZAKU
回答No.3

貴方の『凄い』『厳つい』の基準が分からないので、とりあえず乱れ打ちしてみますと、 1.『神』『魔』『聖』など「人に非ざるものを示す字」を冠するもの 「神剣」「魔具」「妖刀」「精王剣」「霊刃」「聖槍」「天弓」など 2.『閃』『烈』など「激しさを象徴する字」を冠するもの 「閃刀」「烈槍」「激刃」「吼槍」「轟弓」など 3.『紅蓮』『蒼』など「色に関する字」を冠するもの 「紅蓮剣」「蒼剣」「黒槍」など 4.『雷光』『烈火』など「自然現象」を冠するもの 「雷光剣」「烈火槍」「疾風刃」「幻衣」など 5.1~4を組み合わせたもの(主に「2、3」+「1」) 「蒼神剣」「降魔槍」「雷神剣」「風神弓」など 6.『鏡』『宝』など「象徴性の高い事物」の名前を冠するもの 「鏡鎧」「宝剣」「招死剣」 7.その他、曰くありげな冠詞 『堕天○○』『后冠○○』『亡王(剣・刀)』など とりあえず「ヴァルキリープロファイル」を中心にして、覚えていたもの・この場で考えたものなどを列挙してみました。

Rasetsunyo
質問者

お礼

抽象的過ぎましたね、私の言い方が・・・ すいません、判りづらくて。 私が知りたいのは道具とか神器とか、語尾につくのが“物”的な物で、 具、器以外で探しています。

• welove626
回答No.2

「宝刀」と「神剣」は?

Rasetsunyo
質問者

お礼

せっかくですが、こちらも私のイメージとしては違うんですよね~。 せっかく言って貰ったのに申し訳ありませんが・・・

• welove626
回答No.1

「聖杯」がありますね。

Rasetsunyo
質問者

お礼

聖杯は、私のイメージとしては違うんですよね~。 せっかく言って貰ったのに申し訳ありませんが・・・