• 締切済み

呼び名

神器、宝具などと、凄い価値のあるものの呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですかね?

みんなの回答

  • poccuru5
  • ベストアンサー率22% (61/276)
回答No.5

漢和辞典とか広辞苑からいろいろ探したらいいと思いますよ。 簡単にあさってみたところでは、 聖遺物…(主にキリスト教の)聖人に由来する品々。 神工…神の製作品。 天工…自然が作った芸術品。 神授、天授、天賜…神(天)から授かったもの。ただし品物に限定されないため、『神授の品』といった言い回しで使われます。 あるいは旧漢字を使うと厳つくなるかな?  宝の旧漢字、寶を使って、寶器、寶具とか。

Rasetsunyo
質問者

お礼

う~む、どれもこれもしっくりきませんねぇ。 しかし、ありがとうございました。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.4

お礼(補足?)を読ませて頂きましたNO.3です。 なるほど、「物を表す字」のバリエーションをお探しですか。 ただ、そうすると私が思いつく候補としては『品』『物』くらいです。 <例> 「神品」:(作品などが)人間の作ったものとは思えないほどにすぐれた品位。また、その作品。 (goo辞書より) Web辞書では上のしか見つかりませんでした。 純粋に「物を表す字」のバリエーションをお探しなら『アニメ』カテゴリーでなく、『国語』もしくは『文学』カテゴリーで質問されてみてはいかがでしょうか。 お役に立てなくてすみません。

Rasetsunyo
質問者

お礼

判りました。早速やってみます。

  • ms05ZAKU
  • ベストアンサー率71% (151/212)
回答No.3

貴方の『凄い』『厳つい』の基準が分からないので、とりあえず乱れ打ちしてみますと、 1.『神』『魔』『聖』など「人に非ざるものを示す字」を冠するもの 「神剣」「魔具」「妖刀」「精王剣」「霊刃」「聖槍」「天弓」など 2.『閃』『烈』など「激しさを象徴する字」を冠するもの 「閃刀」「烈槍」「激刃」「吼槍」「轟弓」など 3.『紅蓮』『蒼』など「色に関する字」を冠するもの 「紅蓮剣」「蒼剣」「黒槍」など 4.『雷光』『烈火』など「自然現象」を冠するもの 「雷光剣」「烈火槍」「疾風刃」「幻衣」など 5.1~4を組み合わせたもの(主に「2、3」+「1」) 「蒼神剣」「降魔槍」「雷神剣」「風神弓」など 6.『鏡』『宝』など「象徴性の高い事物」の名前を冠するもの 「鏡鎧」「宝剣」「招死剣」 7.その他、曰くありげな冠詞 『堕天○○』『后冠○○』『亡王(剣・刀)』など とりあえず「ヴァルキリープロファイル」を中心にして、覚えていたもの・この場で考えたものなどを列挙してみました。

Rasetsunyo
質問者

お礼

抽象的過ぎましたね、私の言い方が・・・ すいません、判りづらくて。 私が知りたいのは道具とか神器とか、語尾につくのが“物”的な物で、 具、器以外で探しています。

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.2

「宝刀」と「神剣」は?

Rasetsunyo
質問者

お礼

せっかくですが、こちらも私のイメージとしては違うんですよね~。 せっかく言って貰ったのに申し訳ありませんが・・・

  • welove626
  • ベストアンサー率51% (59/115)
回答No.1

「聖杯」がありますね。

Rasetsunyo
質問者

お礼

聖杯は、私のイメージとしては違うんですよね~。 せっかく言って貰ったのに申し訳ありませんが・・・

関連するQ&A

  • 呼び名

    神器、宝具などと、凄い価値のある“物”の呼び名が多々あると思うんですが、これら以外にも厳つい呼び名は無いですか? 武器みたいな呼び名が知りたいです。出来れば“器”“具”が付くもの以外でお願いします。

  • 呼び名 どうしましょう?

    彼女の呼び名を考えてますっ 職場の先輩なんですが けいこって言います 自分的には けいちゃん がいいんですけど 前の彼氏と被るのでこれ以外で何かいい呼び名ないですか?

  • 呼び名を教えて頂きたいのですが・・

    作詞(台詞)に対して、 音符(おたまじゃくしみたいなもの)が書いてあるのを何と言うのですか? 楽譜ですか? 楽譜以外に呼び名はありますか?

  • ●呼び名が見つかりません(;_;)●

    私の彼氏の名前は「まさ」って言います。 「まさ」のあとに何かをつけて呼びたいんですけど 見つからないんです、いぃ呼び名が…(;_;) 「まさ」のあとにつけなくても 「まさ」が入った呼び名で呼びたいんですけど、 何かいい呼び名はないでしょうか…? もしよかったら、 案を聞かせてください☆

  • どんな呼び名がいいでしょうか??

    彼氏の名前は「りょうた」って言います。 りょうくんやりょうた、りょうちゃん などはもう呼びたくありません(笑)違う変った呼び名で、かつ「ちゃん」づけじゃない呼び名を必死に考えてるんですが、、見つかりません…。。 他に斬新な呼び名が見つかりましたらぜひ教えてください!!!お願いします!

  • 呼び名を考えて欲しいです

    不倫 ・・・ 他人の【旦那】又は【女房】を寝取る事 【暴走族】のようにアンチヒーロー的なカッコイイ響きがあってその言葉に憧れる阿呆がいるような気がします。 従来は【姦通】と言う呼び名がありますが他に何かいい呼び名はありませんか? なるべくその呼び名に憧れる阿呆が出ないようなものにして欲しいです。 m(__)m

  • 胸毛の白くなったのの呼び名

    年とって、白くなった胸毛って、なにか呼び名があるんでしょうか。それともただ「白髪」ですか? 胸毛以外のところも、名称があったら教えて下さい。 へんな質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 呼名について

    睦月や、如月、、等の、呼び名を教えてください。

  • 彼の呼び名を変えることについて

    彼の名前は「だいじろう」と言うのですが、私は今まで略したりあだ名などをつけずにそのまま呼んでいました。 しかしいつからか私の中で、「だいちゃん」と呼びたいと思うようになったのですが、 そのことを彼に伝えると、なんだか恥ずかしいし照れるから今まで通り呼び捨てで良いと言われてしまいました。 彼は私より年上(2歳差だけですが)なこともあり今更ながら彼のことを呼び捨てにすることに対して少しばかり抵抗を覚え、 さらに個人的にですが「だいちゃん」の方が可愛いし親しみがある気がするんです。 付き合ってもうすぐ2年。 呼び名を変えるなんて今更すぎますか? 現に彼のお母さんは息子(彼)のことを「だいちゃん」と呼んでいますし、彼自身その呼び名に抵抗があるわけでもないと思うんです。 呼び名を変えずに今まで通り呼び捨てにするのがベストなのでしょうか?

  • 亀虫の呼び名

    読売テレビで、亀虫の全国での呼び名を紹介していました。驚いたことに、兵庫県が「ヘコキムシ」なのに対し、北海道が「ヘッコキムシ」と「ッ」の有る無しはあるにせよ、ほぼ同じ呼び名でした。他の地域でこのような呼び名はありませんでした。何故、この2つの地域だけで同じ呼び名なんでしょうか?

専門家に質問してみよう