• ベストアンサー

デスクワークの椅子について

仕事柄、1日中椅子に座ってパソコンの仕事をする事が多いです。 そこでデスクチェアを購入しようと検討しているのですが、素材(生地)は何がお勧めでしょうか? 当方からの希望としましては、1日中座って仕事をするため疲れにくい、座り心地が良い、冬場、夏場なども考慮して頂けますと助かります。 今、一番購入したいチェアは合皮を希望しております。 ただ冬は寒くなったり、夏は蒸れたりと心配しています。 やはりメッシュがよいのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけますと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ritsu666
回答No.3

背面はメッシュのみでも結構快適だと思います。 座面はウレタンの方がいいような気がします。個人的な感想ですが。 背面のヘッドレストですが、頭を後ろにもたれさせることができるのは休憩の時だけです。 仕事中は基本的に、背もたれにもたれることは出来ても頭だけは前に出ると思います。 なので、首を後ろに反らして休憩できるような時間が長く取れるならばヘッドレストつきのほうが快適かもしれませんが、 そうでもなければ高い金額を払ってまで必要ないかな、と私は思います。 私が使っているのは普通のハイバックですが、頭が背もたれにつくこと自体少ないですね。 まあ私の場合勤務時間が5~6時間と短いバイトなので長時間だとまた別かもしれませんが、 長時間使っている上司も「別にハイバックじゃなくても良かった」と言っています。 参考になるでしょうか。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ZEROTUNE
回答No.2

私もデスクワークです。 会社支給の事務イスでは足腰に負担になり、自腹で購入しました。 ・背もたれメッシュ素材で柔軟性有り ・座面もメッシュ素材ですが、硬めの低反発ウレタンです。 ・当然ですが、座面高さ調整式が腰への負担を足へと分散してくれます。 合皮は汗を吸収しないので、吸湿性のある本革の方がマシです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私が購入したいのもメッシュ地、ウレタン両方の生地なのですが、 これはメッシュ生地のみより良いのでしょうか? それと1つお聞きしたいのですが、最近よく見かけます背もたれと頭の部分が分かれていた方が快適なのでしょうか?  それともわかれていなく背もたれと頭のよりかかりどころが、統一されていた方が快適なのでしょうか? 前者と後者の値段差はおよそ半額くらいはなれております。 よろしくお願いいたします。

• ritsu666
回答No.1

合皮はやめた方がいいですよ…。 夏場は蒸れるし、よく摺れるところが破けてきたりするし。 メッシュはお薦めですね。 寒い時期はクッションなどを使えば割と快適だと思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 合皮は群れたりだけじゃなくて、破けたりもするのですね。 メッシュは全体でしょうか? それともメッシュ地、ウレタン両方の方が良いのでしょうか? それと1つお聞きしたいのですが、背もたれと頭の部分は分かれていた方が快適なのでしょうか? それともわかれていなく背もたれと頭のよりかかりどころが、統一されていた方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。