• ベストアンサー

夫婦生活がありません

31歳女性です。もうすぐ結婚して3年で、もうすぐ2歳になる子供がいます。妊娠してから今日まで2年半ほど夫婦生活がありません。半年前から私の実家(母一人)で暮らしています(夫はマスオさん)。夫は交代性の勤務で夜勤もあります。 夫とは10年近く交際して、結婚しました。交際中は会えば、いつもくらいしていました。子供は後一人は欲しいねと夫も言っています。産後しばらくは、もちろんできませんし、そろそろ・・・と思ってからも、長い間してないから恥ずかしいなあ・・・とお互い言っていました。でも今はもう私はしたいと思っています。求められなくて、寂しいと思うようなりました。 私から夫にしたいと、言ったこともあります。しかし、子供が寝てるから、お前が熟睡してるから、春生まれの子供が欲しいからまだ早い・・とか、お前の体型が崩れたからやる気がしないと断られました。正直、産後に少し太りましたが、そこまで言われるほどではないと思います。私の母は旅行で2ヶ月に2,3泊で出かけることもあります。私がしたいという話をすると、アホな事言うなと話になりません。私が泣きながら言ったときは、そのうちな・・・で終わりました。だんだん虚しく、こんなに頼んでするものか・・・と思うようになりました。 夫婦仲は普通かな。喧嘩もするけど、言いたいことを言い合ってる感じです。本心では、体だけでも満足させて欲しいと思ってます。夫に不倫相手はいないと思います。よくエッチなDVDは見ているようです。 最近では少し言い合いになっただけで、このことを考えてますますイライラして感情的になってしまいます。 でも少し怖いとも思います。この先やっと夫婦生活があったとしても、夫が満足しなければ、また、しなくなるのかと思うと怖いです。もう、してもらえないんじゃないかと・・・ ダラダラと書いてしまいましたが、この状況から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか

noname#98402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59149
回答No.1

40代既婚男です。(別居中ですが・・・) gooさんによくセックスレスのご夫婦の相談がありますが、私には良く理解出来ません。 例えば、奥様の体形が妊婦として、母としてしか見れなくなった、とか、見られなくなった、とかそう言うご夫婦がいらっしゃいますが、私は、妊婦独特の胸やお腹も愛しかったですし、産後の妊娠線の入った少したるんだお腹も愛しかったのですが。 そう言う私が別居中なので、何のアドバイスにもならないかも知れませんが・・・ やはり、ご主人と本音で話をして貰わないと、分からないと思いますよ。 その中でも、多少なりともご主人に言われた、体型が崩れたと言われたのであれば、努力されてみては? まだ、31才でいくらなんでも可哀相過ぎますよね! 頑張って下さい。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ダイエットしてみます。夫を責めすぎだったかも。 実はダイエットの本を買ってきて、実行していなかったのです。 本を買っただけでは痩せませんよね・・・(笑)

その他の回答 (8)

• kadowaki
回答No.9

既婚男性です。 「よくエッチなDVDは見ている」とのことですので、幸いにも性欲が減退しているわけではないので、そこはご安心下さい。 ご主人をはじめ、結婚(付き合い)当初には積極的にセックスを求めてきたのに、結婚後は徐々にセックスしたがらなくなる男性は決して少なくないと思われます。 まずは、積極的に求められた当時のお二人の関係と現在の関係とを比較し、どこがどう違うのかについて、よくお考えになってみることも必要かと思います。 要するに、夫が妻にセックスを求めるのは、妻への愛情からではなく、単に性的な欲求不満状態に置かれているからにすぎません。 その証拠に、性的に健康な男性なら、愛情とは無関係にいろんなAV女優や顔のない乳房や性器に性的に反応し、簡単に欲情できます。 >私から夫にしたいと、言ったこともあります。しかし、子供が寝てるから、お前が熟睡してるから、春生まれの子供が欲しいからまだ早い・・とか、お前の体型が崩れたからやる気がしないと断られました。 もちろん、口から出任せの言い逃れに過ぎませんから、くれぐれもご主人の言い分を鵜呑みにしないで下さい。 レスと無縁な夫婦では、乳房も垂れたり、萎んだり、三段腹になったりした妻に夫がセックスを求め、「この間したばかりなのに、今日もするの? しようがないわね」と面倒臭そうに応じながらも、いったんコトが始まれば、いつの間にか攻守逆転し、妻がしっかりと夫のお尻を離さなくなっているはずと想像できます。 こういうセックスをしている限り、夫は恒常的に適度な欲求不満状態に置かれていますから、たとえレスしたくてもレスになりようがないわけです。 逆に、妻がセックスの安請け合いをしたり、妻から求めたりしていると、簡単に夫の性欲は減退しがちだと言えます。 で、今後の対応についてですが、以上の男性の性欲、性行動の基本性格を踏まえ、まずは、ご主人との間に一種の距離を置き、故意に素っ気ない態度をお取りになってみてはいかがでしょうか。 あるいは、休日などのご主人が在宅の日を選んで、これ見よがせに派手目の衣装、化粧をし、行き先も告げずにいそいそと外出なさることもお勧めです。 そして、約束の時間よりもわざと遅く帰宅し、ルンルン気分で「ただ今ー!」と笑顔で大きな声で玄関にはいることです。 何のために? それは、ご主人の好奇心、興味、関心、嫉妬、不安等々を煽るためにほかなりません。 男性の性欲と女性に対する支配力、所有欲とは通底しておりますから、妻が夫の知らない自分だけの秘密や謎を持っていることを漂わすことはかなり効果的かと思います。 そして、その結果、ご主人から「何があったんだ?」と問われても、のらりくらりと適当な返事でかわせば十分です。 別に浮気をほのめかすまでには及びませんが、これによって、これまでのような質問者さんがご主人の言動に一喜一憂する夫婦関係から、ご主人の方が質問者さんの言動に一喜一憂するという夫婦関係へと転換できれば、ご主人の方からセックスを求めてくるようになる確率が高いと期待できます。 もちろん、本音で「シメタ!」と思っても、はじめは「今さら、恥ずかしいから止めてよ!」くらいの態度を見せ、少し焦らしながら、恩着せがましく受け入れて上げることです。 その後は、前に言ったことと矛盾して構いませんから、大いに我を忘れて乱れまくって下さい。 コトの後、「本当は私もしたかったの」と恥ずかしそうに言って上げれば、ご主人は大喜びするはずです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のほうからはあまり求めないようにしてみます。

• usagi7577
回答No.8

>私から夫にしたいと、言ったこともあります。しかし、子供が寝てるから、お前が熟睡してるから、春生まれの子供が欲しいからまだ早い・・とか、お前の体型が崩れたからやる気がしないと断られました。 ダイエットを頑張るのもいいと思います。 私もレスの時期がありましたが、「したい」と言われてもできませんでした。 ぼくの場合、「したい」と言われても、そういう気分になりません。したくなる雰囲気がほしいのです。 NO2の方が言われるように、 壱、「一緒に寝よ」と言われて、布団に入ってくるとか、 弐、かわいい下着(ちょっとSEXYな)を着けて、「かわいいから買っちゃった」とか言いながら、夜の家事をしているとか・・・ 「する」「しない」の会話は、ご主人に余計に負担を与えます。 「ちょっとHな気分にさせる」ことを考えて下さい。 あっ、それと、ぼくの場合は、家内(かなり凝り症)の体をマッサージをしながら、そのまま・・・・なんてこともよくあります。

• genmai117
回答No.7

お察しいたします。私達夫婦も、交際中は、ほぼ毎日SEXしてました。旦那の欲情度も強く、求められて嬉しい限りでした。そしてできちゃった婚しました。夫は繊細なので、妊娠中期に入った頃からお腹が目立ち始めると恥ずかしがって夫婦生活はありませんでした。はっきり言って、セックスが好きな私は早く出産して夫に求められたいと願っていました。そして、出産し一ヶ月、夫婦生活の許可が出たので求めましたが、立会い出産もしてないのに、優しい言い方で拒否されました。「まだ女というより妊婦さんの感覚のままなんだ・・・」と。その時は「私にだってプライドはあるのよ!」と怒り、当たってしまいました。夫は私を傷つけたと気付いて落ち込んでました。夫は本当は凄く優しい人なので、本当の所、私が急激に太った体型に内心欲情するわけなかったはずなんです。と今になれば思うのですが、絶対に欲情しない理由を一言も言いませんでした。(夫は一人で事を済ましていましたね・・・)夫と夫婦生活を復活させる為に私は必死にダイエットし、ある程度元の体型に戻しました。そして、自分からは求めず、とにかく精神的に心がひとつになるよう夫婦円満になるよう一緒に出かけたり、料理作ったり、とにかく暖かい家庭を作ろうと意識を変えました。すると、2人で布団で手をつないて「幸せだねえ」と語り合った瞬間、久しぶりに求められました。それからは、回数は半月に一度はあるようになりました。 ようは、私達の場合、子供が生まれたばかりの戸惑いもあったし、その頃私も育児ノイローゼ気味で夫にイライラしたりもしていたし、そのような行為を夫は自然としたくなかったんでしょうね。すべては、結局、夫婦仲良し、円満、ということでした。セックスセックスとがっつかなかったことが私には良かったのかもしれません。あと、やはり多少なりとも、自分が綺麗でいる、という努力は必要だと思いますよ。奥様が綺麗だと、嬉しくない旦那さんはいないと思います。

• snonno
回答No.6

(1)まず旦那さんが、出産に立ち会いませんでしたか? 割とそういうケースの場合人によっては、産後レスなる可能性が高いですね。 (2)DVDを確認してください。そこで旦那さんの好みが分かります。 貴女がその好みとかけ離れた存在であればあるほど、旦那さんは 一人エッチで十分で奥さんの体は不要です。 愛がどうと言いますが、男子は本能的に排出しないといけませんので 好みのチェックが一番大切では? 参考になりましたでしょうか?

noname#84191
noname#84191
回答No.5

勿体無い・・・ その様なご夫婦も居られるのですね・・・ 私など、出産後出来る様になるまでがどれほど待ち遠しかった事か… 余談でした。 男は写生をすれば、必ず満足します・・・これは、毎回同じです。 寸分の狂いもありません、その様に身体が出来ています。 ですから、行為が始まれば問題はありません。 行為に至るまで・・・が難しいですね、私は毎日でものタイプでしたので、ご主人の様なタイプはどうすれば良いのか見当もつきません。 悪しからず・・・ さて、こうなると、素人の手には負えません、専門家の力を借りる必要があるでしょう、心理学を学んだ人とか・・・ これは、カウンセリングを受けると言うほどの事ではないのです。 第三者に入ってもらって、二人の性に対しての本音を話すきっかけが出来れば良いのです。 性は夫婦を結びつけているものなのですが、夫婦と言えども中々本音では話が出来ない分野のことでもあるのです。 調べものを思い出しました、また書きます。

回答No.4

No.1です。すみません、再度。 私はメタボでしたが、3ヶ月で18キロのダイエットに成功しましたよ。 スープダイエットです。トマトスープベースの野菜たっぷりスープです。 朝・昼・晩 3食 スープで3ヶ月してしまいました。 貧血で倒れ辞めましたが、本来は一週間やって、一週間休む(普通の食事)。と言うのは本当のやり方だったのですが、妻と喧嘩(別居の原因)していて、意地になってやり続けてしまいました。 すみません、参考までにと思って又お邪魔してしまいました。

noname#60544
noname#60544
回答No.3

あまり、そのことに捕われ過ぎると今以上に夫婦関係が 悪化する恐れがあるので、おしゃれをして旦那様と デートでもされてはいかがですか? デートをしたからと言って、夫婦生活が復活するとは限りませんが 二人で楽しいと思える事をした方がいいように思います。 急に環境は変わりません。 デートが無理なら、せめて質問者様だけでも外の世界に 触れて下さい。 それから、鏡をマメに見て、ご自分の顔をチェックして下さい。 怖い顔になってませんか? 口角が下がっていると不幸顔になり、何事も投げやりに なってしまいます。 笑顔の練習も必要です。 アドバイスにならず、すみません。

• higa3
回答No.2

こんにちは、30代主婦子有です。 ちなみに私も産後レス経験者です。 私の場合は、もっと期間があきましたよ。 最初の時は、3年くらい経った後かな? 思い切ってレスのことにふれてみると、 旦那さんがいうように、 産後だからとか、育児が大変そうだからとか、 起しちゃ悪いからとか、そんな風に気遣っていたら もう平気になったといわれたました。 かといってこれと言ってアクションはなかったのですが、 2人きりになれた時間が持ててか? 私が思いきって、布団にもぐりこんでか?で、 再開したような気がします。 とりあえず、断られた事はなかったのですが、 誘ったような行為に走ったのも初めてだったので、 性欲刺激につながったのかもしれないです。 私達も付き合いが長くて結婚したのですが、 その時は、私もこのようなことで悩んでいませんでした。 結婚して、産後となると、 個人差もあるとは思いますが、 正直、性欲が起きにくい相手になっているのは、 間違いないと私の場合は、感じています。 それはあまり夫婦間の愛情とは関係ないとも思っています。 また、旦那さん、少しある意味自信がないのかもしれないですね。 私は正直EDとかを気にしていて、ダイレクトに 旦那に利けなかった時期がかなりありました。 でも、一人では出来ていると言ってたので、 まあ、時期やタイミングで出来るかなと思っていました。 再開しましたら、頻度はさほど多くないものの それなりに誘われたりしつつ、レスは解消できました。 しかし、程なく第二子を妊娠し、 最初より更に長いレス期間があくこととなりました。 最初のケースもあり、私としてはあまり焦らなくなっていました。 ただ、レスのことや、男女の違いなどの本を読むにつれ、 色々分かった事もあります。 レスというのは、知らず知らずに女性本来の 思いやりや優しさを奪っていくものだと。 そうだったような気もします。 2回目のレスの時も随分時間が経って聞きましたら、 最初と同様の答えが。 確かにそれに加え、子供も二人いて、 気にしながらという環境では、難しいというのも更に レスを助長させていたように思います。 それで、私からアクションを起しました。 今までは誘ってもらうのを待っていましたが、 私が彼と触れ合いたいな(セックスにいたらなくても) と思うときに、布団にもぐりこんでいくようにしました。 スキンシップを計るだけで、随分違う気がします。 一応、そうなると彼も刺激されるようで 最後までいたることになります。 が、今でも私が行動をとらないと誘われる事はありませんね。 淡白な男性というのもこの世には存在します。 ただ、横にいるだけでは性欲がおきにくくなっているかもしれないですが、 愛情がなくなってきているということとは違うという事も 知ってください。 そうでないと辛くて相手を責めてしまいます。 女は特にですが、男もやっぱり夫婦仲が良好でないと そういう行為に結びつきにくいのだと思います。 まずは、相手に負担となる言動、行動を控える。 感謝のことばを、常に伝える。 そういう風にいい状態を作っておいて、 スキンシップを計る方向で考えてみてはどうでしょうか。 この件について何度か話されているようですので、 とりあえずこの話はされない方が私はいいと思います。 というのも、話し合いをして性欲が戻るくらいならば、 とっくに再開してると思いますので、 それでない方法でいったほうがいいと思います。 私が以前、レスで相談している人に回答したものも 具体的に書いていますので、 良かったらご覧になってください。 No.10と18の2回こたえています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968487.html