• 締切済み

過去の債務整理の影響について

5年半程前に、消費者金融5社と信販系クレジットカード1社(整理前に強制解約されKSCより通知あり)合計330万円を弁護士依頼にて債務整理をして、消費者金融3社は2年前、残りは半年前で延滞なく完済しました。 この度、10年乗った車が不調にて買い替えを考えてます。そこで自分の信用情報が心配で、地元にあるCICとKSCの情報を開示してきました。 結果、CICは情報なし。KSCは強制解約等の記載はなく、半年前までの入金履歴の記載があり完了扱いでした。 事故情報の記載は5年と耳にするのですが、自分の場合は事故情報なしと見て良いのでしょうか? 消費者金融が主だった為、CCBも開示しなければと思うのですが、現状での判断をお願いしたいと思ってます。

• 融資

みんなの回答

• 5gasira
回答No.1

完済の時期があまりに近いのが気になります。 どちらにしても車は必要なようなので購入してみれば分かるのではないですか?その場でローン審査が通れば問題ないですし、だめだと言われればそういうことなのでしょう。 事故に関しては間違いなく、事故でしょう。 銀行系から消費者金融へ債権が移管されたケースではほとんどの方がローンは無理だろうと言っていました。ただ、この場合は家のローンでしたが。 一度キャッシングで整理をしているのにまた、ローンですか。4月に重量税も発生していることですし、金をためてからと言う発想には向きませんか。もしくは、2年はぼろ車で辛抱し月々ローンを払ったとしてためた金を頭金に入れれば整理後の期間からも遠くなりますし、多少可能性は見えてくるのではないかと思います。 自己破産に逃げず完済した心意気は感じます。 逆に、自己破産が出来ずに整理扱いになったのであればあきれます。

hyperkero
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに申し込みしてみればわかる事まのは判ってましたが、いざとなると不安でした。 今の車は先月に車検切れてしまって、不調続きで車検の見積りが30万円でした。本来この程度の金額は貯金してるべきと反省しております。