• 締切済み

債務整理について・・・

5年前に信販系と消費者系の数社から融資を受け、支払い困難になり、払わずに現在に至ります。 先日、信販系と消費者系の2つの情報開示センターで確認したところ、 信販系4社(残債110万)は処理が【異動】となり、今年でデータが消えますと言われ、 消費者系3社(残債90万)は処理が【延滞】のままで残っており、消費者系の債務については支払い完了から5年でデータが消えると云われました。 延滞が消えないままであれば10年後でもずっと残るといわれました。 この場合、消費者系3社へ直接、交渉した方が良いのか、司法書士などに債務処理など頼んだ方が良いのでしょうか? 詳しい方の良きアドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

質問者の状況から考えると、支払いの期間、利息にもよりますが。信販会社の異動と処理がなっているのは事故情報、ブラックリストとして処理されるということです。直接、消費者金融と交渉しても解決策は見つからないと思います。司法書士などに相談して、任意整理して利息の返済を免除してもらうのが良いでしょう。