債務整理した経験者がオートローンを組むことはできるのか?

このQ&Aのポイント
  • 8年前に債務整理をした経験者が現在オートローンや銀行での融資ができるのかを検証した結果、CICのデータでは8年前のオートローンが完済済みという情報が確認された。
  • 一般的に債務整理をした人は融資が難しいと言われているが、銀行では問題なく、過去のローン会社の判断によると思われる。
  • ただし、過去のローン会社との関係があるため、オートローンを組む場合には慎重な判断が必要である可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務整理したものです。今の場合・・・、

まだ若かった8年くらい前車のオートローンと消費者金融で借金をし、たしかその二年後ぐらいに、親と弁護士事務所へいき債務整理をしたことがありました。 今、オートローンや銀行など組めるのでしょうか?収入は人並みにあります。よく債務整理をした人は難しいと聞きます。気になり銀行組合とCICに開示しにいきました。 すると、銀行ではなにもなく、CICのオートローンで8年前にローンを組み五年後に完済している と書いてありました。成約と。 係りの人に聞くと これはただローンを組んで完済した記録なので、ジコや異動などの問題はありません といわれました。 あとはそのローン会社の判断だとは思いますが、このような場合やはり私は組めないほうが確立は高いですか? もしオートローンとおせそうでも、過去のオートローン会社は避けたほうがいいのでしょうか?(1か月おくれで支払った月もあったから過去に) 教えて下さい

• mnbkj
  • お礼率23% (96/407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macha-3
回答No.2

確か5年~7年位はローンをすることは無理みたいです。 一度事故のあった会社は避けたほうが無難 情報センターには残っていなくても会社のデーターとして残っているみたいですよ せっかく借金がなくなったのに 貯めてから購入したほうがよいのでは・

その他の回答 (1)

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 あなたのいうとおり、ローン会社の判断次第です。 過去のローン会社を避けた方がいいという点についてもあなたの考えるとおりです。 ここからはよけいなお世話ですが。 人並みの収入があるなら、8年間のあいだ人並みに貯金をしていればかなりの金額が貯まっていますよね。人並みの貯金というのは、最低でも収入の1割、将来のことを真剣に考えている人なら収入の3割とか4割です。 私の知人には、手取りが月に10万以下、一人暮らしで年に30万くらい貯金している人はけっこういます。 あなたが貯金する気になったらもっと貯められますよね。 オートローンなんて組まないで、いまの貯金で買える車を買ったらどうですか? 50万円もあったら、けっこういい車が買えますよ。 いま借金をしたら、また何年後かに後悔します。 「あの時無理して車なんて買わなければ、今頃家を買えたかもしれない」なんて。 よかったら、ちょっと考えてみてください。