• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページの足跡?について

こんばんは。 ブログの管理者は、何という言葉で検索され、ヒットして自分のサイトに 訪れたのかたを調べる事が出来ると思うのですが、 例えば、私が○○という単語でgoogleで検索し、google上で検索結果を見ただけで、そのサイトのリンクはクリックしなかった場合でも履歴として わかるのでしょうか?また、キャッシュをクリックした場合はどうでしょうか?つまらない質問ですが、ちょっと気になったので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数844
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • HIRSYU
  • ベストアンサー率51% (45/87)

ANo.4さんの言うとおりです。 >よく、ブログの管理人が、「○○という単語でうちのサイトに >ヒットし訪れる人が多いようです。」的な発言を目にするので、 まず、自分のサイトに、どのサイトのリンクから来たのかを見ることはできます。 そして、Googleで「サイト」って単語を検索したら、 「http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88&lr=」 ってアドレスのページに、検索結果が表示されます。 この検索結果ページのリンクから、サイトに飛んだ場合、上記のアドレスから、来たとわかります。 で、「q=○○」が検索ワードです。 この検索ワードを人がわかるものに戻せば、googleのどんな検索ワードで来たのか調べることが可能となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変、すっきりしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

検索キーワードの取得は、管理人がどこから来たか 分かるので、そのページに自分から訪れるから得ら れる情報であり、自動取得できるものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • HIRSYU
  • ベストアンサー率51% (45/87)

キャッシュページ。 基本googleに保存しているキャッシュですが、カウンター等は、実際のサイトを参照しているので、カウンターなどには、アクセス記録が残ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よく、ブログの管理人が、「○○という単語でうちのサイトに ヒットし訪れる人が多いようです。」的な発言を目にするので、 ○○という検索ワードが取得できるのだと思うのですが、 googleで○○という言葉で検索し、(1)該当リンクをクリックした場合は ○○という単語で検索したという事が分かる。(2)キャッシュをクリックした 場合はgoogleのWebサーバーの管理人以外は分からない。という事で よいのでしょうか?

  • 回答No.2
  • HIRSYU
  • ベストアンサー率51% (45/87)

google検索のキャッシュのページは、googleのサーバに保持しているキャッシュページを参照するものです。 ですので、実際のサイトにアクセスするわけでは無いので、アクセス記録は、googleにしか残りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)

WEBサーバが得られる情報は、どのページから このページに来たか、です。 従って、検索しただけでは情報は得られません。 また、キャッシュをクリックした場合は、クリック した時点の表示しているページアドレスが得られる と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 よく、ブログの管理人が、「○○という単語でうちのサイトに ヒットし訪れる人が多いようです。」的な発言を目にするので、 ○○という検索ワードが取得できるのだと思うのですが、 googleで○○という言葉で検索し、(1)該当リンクをクリックした場合は ○○という単語で検索したという事が分かる。(2)キャッシュをクリックした 場合はgoogleのWebサーバーの管理人以外は分からない。という事で よいのでしょうか?