Googleのキャッシュ削除依頼について

このQ&Aのポイント
  • Googleのキャッシュ削除依頼について、質問をしたいのでよろしくお願いいたします。
  • ブログで特定の個人情報を削除したが、Google検索結果の説明欄にまだ表示されている。キャッシュを削除する方法は?
  • キャッシュ削除のリクエストが拒否され、問題のコンテンツがまだ公開中のページに表示されている。どうすれば良いか?
回答を見る
  • ベストアンサー

googlleのキャッシュ削除依頼について

googlleのキャッシュ削除依頼について、質問をしたいのでよろしくお願いいたします。 とある、ブログがあります。そのブログの中の記事には、「あかさたな、はまやらわ」という記事があったと仮定をお願いします。 その、「あかさたな、はまやらわ」をブログの管理者に、メールで連絡をして、「あかさたな、はまやらわ」を「あかさたな」だけにして「はまやらわ」を削除してほしいという連絡をして、削除して頂きました。 「はまやらわ」は、特定の人物の個人情報とお考えくださいませ。 その後、googleの検索で、特定のキーワードを入力すると、そのブログがヒットするのですが、ブログを開くと、当然のことながら編集後の「あかさたな」だけが掲載されているブログなのですが、 googleで検索するとヒットする題名が出てきて、その題名をクリックするとページが開きますが、題名の下に3行程度、ページの説明のようなものが出てきますが、そこには、「あかさたな、はまやらわ」と出てきてしまいます。 そこで、google検索のURLの右側にある▼マークをクリックすると、編集前の「あかさたな、はまやらわ」のページが出てきます。 この関係で、検索題名の下に3行ほどで、「あかさたな、はまやらわ」という説明が出てきてしまうのでしょうか? これが、いわゆるキャッシュというものでしょうか? そこで、以下ににアクセスをして、「既にウェブサイトから削除したページを検索結果から削除する」や 「古いページの説明やキャッシュを削除する」を選択して、編集後のブログのgoogleから特定の単語を入力するとヒットするURLを入力して、その後操作を進めて行きました。 https://support.google.com/webmasters/answer/1663691?hl=ja 最終的にgoogleから来た結果が拒否されましたと来てしまいました。 拒否されましたの右側に詳細とあったため、クリックしたところ以下のように出ていました。 ・・・・・・・・・・・・・こちらです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ キャッシュを削除するようリクエストされたコンテンツが、公開中のページ上に表示されている。 Google の検索結果に表示される情報は、実際には公開されているウェブサイト上にあります。Google のインデックスからページを削除しても、問題のコンテンツはウェブ上に公開されたままとなります。 Google の検索結果とウェブからこの情報を削除するには、問題のサイトのウェブマスターにお問い合わせください。ウェブマスターが変更を行うと、キャッシュ コピーの削除リクエストを送信できます。または、Google の次回のクロールで、この変更が検索結果に反映されるまで待つこともできます。重要: サイトの所有者は、Google が最後にクロールしてから問題のページが変更されたことを示す必要があります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 説明させて頂くと、このような感じであります。 このような場合には、どのようにしたら良いものなのでしょうか? どなた様かご教示の程よろしくお願い致します。

• pcckit
  • お礼率76% (472/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

既に情報は更新されているようですので、Googleの次回クロール時にキャッシュも更新されると思います。 ただしいつになるのかわかりませんから早急に対処したい場合は、サイトの管理者ではなくてもウェブページ削除リクエスト ツールから要求を出すことができるようです。 https://www.google.com/webmasters/tools/removals?hl=ja このサイトに詳しい方法が載っていますので参考にしてください。 http://haaya.net/802

pcckit
質問者

お礼

この度は、有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。