• 締切済み

死にたい!!

4年ほど前に、ある国で離婚の手続きの為に、 知人に弁護士を紹介してもらいました。 ところが、4年ほど経ったつい最近、市役所に電話してみると、 知人の紹介で使った弁護士からは、何もアクションが起こされて居なかった事や、現在でも私自身が、既婚者として登録がされている事がわかり、 お金だけ取られて、何も処理できたいないことが分かりました。 私はこの4年間、てっきり自分は自由の身だと思い込んでいました。 ところが、そうでないという事実を知った共に、 離婚後、周りに色々な事を中傷されながら、 何の為に頑張ってきたのか、解からなくなってしまいました。 周りの人間に相談をすると、 弁護士を訴えろ!!だとか、 その弁護士を紹介した人間をせめるべきだ!!という事などを 必死になって言ってきます。 しかし、私の中では、これらの人間を攻めても何もなら無いような 気がしてなりません。 むしろ、無駄な労力ととさえ感じられてなりません。 今、7年強、この国に住んでいますが、 この国にいる意味合いがだんだんに薄れてきてしまいました。 廻りには、余計な事ばかり言う人は一杯いても、 親身になって、話せるような人は一人もいません。 もしも、誰かが私の立場であるのなら、私ならば口を出さないか、 出来る範囲のだけで、相手を助けると思います。 今、自分自身、果たしてこの国に残るべきか? それとも、日本に帰るべきか非常に躊躇しています。 周りはこの紹介した人間や弁護士を訴えろ!!と言っておりますが、 私にはそのような気さえ起こりません。 私はこのまま、ここにい続けるべきか? それとも日本に、帰るべきか? また、これらの人間をせめるべきか? 本当にどうしたらいいのか、解からなくなっています。 どのような意見でも構いませんので、 真剣に答えてくださる方だけ、回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.10

misha-mishさんはとても自分の考え(信条)をしっかりと持った方だと思いました。お礼の文章の中に私の心に響く言葉が沢山ありました。 皆さんが心が温まる回答をしているので私がわざわざ書かなくても、、、と思いましたがちょっとだけ書いてみます。 私も国際結婚をしたものです。今、色々な悩みを抱えながら暮らしています。 離婚するのに年数がかかる国、弁護士がきちんと働かない国・・・もしかしてmisha-mishさんは私と同じ長靴の形をした国に滞在されてるのか?と思いました。 misha-mishさんはお子さんはいらっしゃいますか?子供がいる場合の離婚はものすごく大変そうです。 私の友人は最近別居に踏み切りました。(役所婚、子供あり)。ゆっくり進めながらも円満(?)に離婚できそうと言ってました。先日、親権の問題で有利になるように子供の住所を母親と同じ住所に移転するだけの手続きに役所で4時間もかかったそうです。 友人の知り合い(役所婚・子供あり)も離婚の手続きをしてますがその方は色々問題が起きてます。相手に訴訟を起こされたので、その裁判に勝つまでは日本に帰れないそうです。例えバカンスの一時帰国としても、訴訟中に国外へ出ると子供の親権を放棄したとみなされる場合があるかららしいです。日本に帰りたいけど、勝つまで帰れない。と言っていたそうです。 misha-mishさんがまだお一人なら、あと少しのがんばりで離婚できます。(住む気のない国の滞在許可書なんて無意味です。その方はきっと滞在許可証を取得するのにてこずっているのでは無いでしょうか?何の考えも無しにその場しのぎの答えを言ったのでしょう。そういう方は無視です。離婚できなければ次の恋愛が出来ないじゃないですか!) 弁護士を訴えるより(そんなことしたら片付く問題が余計ややこしくなる)、次のステップに向かって事を進めて欲しいです。その行動を起こす前にNo.6・8さんの言う通り、バカンスしてリラックスするのはとてもいいことだと思います。 これから季節も良くなるし気持ちをリセットするために旅行です!! いつの日か、両親・身元保証人の夫婦とこの経験をお茶を飲みながら笑って話せる日が必ず来ます。 その日を信じて生きてください!

misha-mish
質問者

お礼

励ましの言葉、ありがとうございます。 本当に自分は厄介な国に来てしまったのだなと、後悔しております。 私は、この国に来る前にこの国の人間と他の国で結婚をし、 その国の領事館で既にテンポラリーの滞在許可書と結婚照明証を 取得した時点で、こちらに来ました。 ですので、滞在許可証を持っていないでこの国で生活をする人間たちとは、明らかに立場も違いますし、 また、法的な問題がなければこの国に居ることは、 極力避けたいというのが、本音の所です。 ただ一つ、自分の中で後悔してる事は、 以前暮していた国でも永久ビザをもらえる状態であったのに、 その事を軽視し手、こちらに来てしまったために、 そこの国に、後々入りづらくなってしまったと言う事が起き、 大変もったいない事をしてしまったな、という思いが強くあるので、 今回は、苦しんだ分だけ、キチンとしたものを貰ってから、 この国とサヨナラしたいという意向です。 いづれにしろ、この国に居る大方のビザなし人間はろくな事を していない気がします。 ビザが欲しいが故に無理に結婚しようなんて、 本当に創造も出来ないほど、馬鹿げた考えだと思います。 とはいえ、人それぞれ考え方が違うので何とも言えませんが、 自分だけは間違っても、そのようなことをしたくない!! という気持ちで一杯ですね。 ありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.9

>息抜きがきちんとできない人間は、 >人の事も苦しめ、結局、最終的には、 >その余波で自分の事を苦しめる結果に終わると思っています。 本当にそうですね。相談に乗ったつもりが逆に教えられました。 貴重なお言葉、身にしみます。 お読みしていて、やはり今のところから離れる潮時なのではないかな、と感じました。 人間って周りの様々な要因にゆすぶられるのだと思います。 それが儘にならないってことなんでしょうね、きっと。 環境を変えてみる、というのはシンプルだけど効果があると思うんです。 特にあなたのようにしっかり自分に向き合える人なら、新たな活力が沸いてくるのではないでしょうか。 心のひだがすーーっと伸ばせるような、そんな場所が見つかればいいんですが・・・

misha-mish
質問者

お礼

再度、ご投稿ありがとうございます。 自慢ではありませんが、諦めは人一倍、良い方です。 何をするにも、物事にはタイミングというものが在ると思ってますので、何か上手くいかなったときには、 自分には、その時点では縁が無いものだったのだと解釈しております。 ただ、人はそれぞれ育った環境や遺伝子により、 色々な考え方をしますよね。(苦笑) これは、変えようと思ってもかえる事が出来ない普遍の真理だと 私は思っております。 しかし、人はその事を差し置いて、 自分の意にそぐう様に、仕向けようとします。 それは、何とも無知で、無駄なエネルギーとしか私には 思えません。 良い事も悪い事も全て自分の人生の一環だと思えば、 他人の事を攻めるなんて出来無いはずなんですけどね。(苦笑) ありがとうございました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.8

>これらの人間たちと絶縁したいって言うのが本音 それを伺って安心いたしました。 わずらわしさはご本人しかわからないでしょうから、なかなか具体的アドバイスが出来ずにおります。 kino_amado様の仰るように、少し休むか、程よい滞在日数(ここの加減が難しいが)で別のリージョン(国外でなくてもいいけど人間が違うところ)へ行ってみればいいかもしれません。 村上春樹の旅行記に今のあなたの心情に近いジレンマがありました。 結局彼の場合はギリシャやローマを離れ、ニューヨークで元気を取り戻した後ロンドンで落ち着いて小説を書き上げています。 積極的な「逃避」は自己の中でも肯定できると思います。

misha-mish
質問者

お礼

再度、コメントをありがとうございます。 偶然の一致、というか。。。。 実は、私はこの国に渡る前は、7年間、ロンドンで生活をしていました。 その前は、ペンシルバニアに。 しかし、当時アメリカでの私の身元引受人が、 NYに居た為、週末は、殆どそちらの方に行っていました。 この身元保証人となってくれていた方たちは、 日本人の60代後半のご夫妻でしたが、 お二人とも、海外で育ちで、NYの日本にある、 某銀行のヘッドマスターを勤める為に、NYに腰を下ろしていましたが、 お2人とも、偉ぶる素振りも無く、本当に腰が低く、 頭が(こうべ)低いかたたちでした。 私は、その頃、まだ10代後半でしたが、 彼らから受けた恩恵は未だに忘れる事ができず、 彼らの様に、心から人に対して接する事が出来るようになりたいと 思って来ました。 私の父親は、この国にいることを反対しております。 なぜならば、私が生きてる上において受けてきた、 教育が違うのだからと、言っております。 幼い頃から、アメリカの文化で育ってる私にとっては、 根本的に、血が違う事をしてるといるのではないかと。 こうして、回答者様とコミュニケーションをとっている上において、 冷静沈着な私が、本来の自分の気性だと思っております。 そして、人に親切にしたり、されたり、 人間て、その繰り返しのなかで私は生きてると思っています。 しかし、世の中、親切にされても、 そのことすら、解からない。 親切にするなんて、損をする一方だと思い込んでる人間が多いようです。 周りのからの中傷や不必要な言葉に、 言い返せない、伝えきれない何かがある、 今の自分の状況に、腹立たしい思いをしてるのだと思います。 よく、「責任放棄」という言葉を用いる人が多くいますが、 ときには、「逃避」する事も大切な事だと思ってます。 息抜きがきちんとできない人間は、 人の事も苦しめ、結局、最終的には、 その余波で自分の事を苦しめる結果に終わると思っています。 ここまで解かっていながらも、儘なら無いのが、 他者ではなく、自分の心なのだな、って自分の事を弄んでるような、 心境ですね。 やはり、人間、パーフェクトじゃないので。 失礼いたしました。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

あなたみたいな理路整然とした方が、どうして死ななきゃいけないのか。 ぼくは日本を出たことはありません。 あなたはどんな理由かは知りませんが、外国で暮らすことも出来る、 人生のスキルで言うならぼくよりはるかに高いはずです。 文面からはもうその結婚に対しての幻想が完全に覚めて、あとはわずらわしい処理ばかりが山積になっているように思いますが、 最低限の注意だけ払うようにしておけば、何とかなると思います。 無責任な言い方かもしれませんが、いわば「失われた四年」を取り戻すことにあなたは執着されてないですよね? それにそういう悪徳弁護士と正面切って対決しても、相手は引き伸ばししかしてこないだろうし、これからの大切な時間を浪費しそうです。 もうその国に未練がないなら、どうぞ日本にお戻りください。 死ぬなんていっちゃいけませんよ。 「今日は昨日じゃない」 言葉だけで申し訳ありませんが、応援しています。

misha-mish
質問者

お礼

失った時間に対しても過ぎ去った結婚生活に対しても、 正直、未練は一切ありません。 もし、自分の心中にモヤモヤとした部分があるとするなら、 周囲に口出しをさせ過ぎた(勝手にしてるだけの事だと思いますが) 自分の弱さやその周囲の思惑に対して腹立たしい部分があるのだと 思ってます。 他人は勝手に「滞在許可証」がいらなくて良いじゃない!! などと言ってきますが、 この発言もデリカシーがないなって感じてしまいます。 正直、死にたい!!というよりは、 これらの人間たちと絶縁したいって言うのが本音の部分ですね。 ありがとうございました。

noname#64696
noname#64696
回答No.6

どのような意見でも良いとの事なので少し書かせて頂きます。 真剣に考えますが、なにぶんそうした経験もありませんので単なる感想です。。。 何故そちらの国に住まわれたのでしょうか? 結婚されたからでしょうか? それとも他に目的が有ったのでしょうか? 離婚をされてからも4年も住み続けていらっしゃるという事はそれなりの理由があったのだと思います。 そして現在はそちらに居る意味を失ったとおっしゃっています。 それはこの離婚問題が発覚した所為ですか? それともそれはきっかけであり、何処かで日本に帰りたいと思い始めていたのでしょうか? >廻りには、余計な事ばかり言う人は一杯いても、親身になって、話せるような人は一人もいません。 これが大きい様な気がします。 そちらに住み続ける意味も、問題を余計に大きくしたくないという何処かエネルギーの無い様子も、そうした「自分の居場所」というものが揺らいでいるからではないでしょうか。。。 そして正にその「居場所」が今回の質問のテーマとなっていますね。 これはあまり関係が無いとは思いますが、その実ちょっとした事で「外国」という住みづらさを感じているのかもしれません。。。 その弁護士の事も日本で起こり得ないかと言われれば、そうしたトラブルは同じ様に起きてもおかしくは無いでしょう。 しかしそうした出来事に「コミュニケーションのズレ」が何処か関係していたり、それらをキチンと受け止めて対処する為の「土台」が何処か不安定であったりするというのなら、それはやはり7年かけても馴染まない「何か」があるのかもしれませんね。。。 考えてみればそれは当たり前とも思います。 違う文化を持った国でそうしたストレスを抱えない事はあり得ないですし、人間関係の希薄さも無関係では無いでしょう。 そうした所からも今回質問者さんは「日本に帰る」という選択肢を挙げていらっしゃるのでしょう。 ただ、逆を言えばそうしたストレスやハンディは当たり前であり、行かれる前に散々思案、覚悟をした筈です。 それを覚悟するだけの目的があったという事ではないのでしょうか・・・? 今回の選択の鍵はそこにありませんか? その「居る意味」が、抱いていた「居る目的」の消失であるのかどうなのか、今一度考えてみたらいかがでしょうか? 勿論そうでなくとも、「目的」自体が未だ存在していたとしても、色々なごたごたで「帰りたい」という「休息」を摂る事が良いと判断されても、それは正しい判断と思います。それだけのストレスが溜まってしまったという事ですから。。。 そしてまた考えれば良いのだと思います。 離婚自体はキチンと出来るのでしょうか? 住む場所を変えても自分の中の「目的」は思っている程揺らぐ事は無いと思います。 まずは落ち着いてちょっと休んではいかがでしょうか。。。

misha-mish
質問者

お礼

この国では、離婚の手続きをしてから4年後にしか離婚が成立しないという、 可笑しな法律があります。 日本の場合、書類に印をして終わり。 簡単でいいですよね。 ここにいる意味がなくなったとは、この事です。 この4年間、ずっと自由の身になる事を待っており、 その後、他の国に行く予定でした。 10年近くもここにいて、 「何も無い」では、話しにならないし、 せっかく、EUの一国民としての権利をもらえるのならば、 それを活用しないでいる理由もないでしょう。 結婚をしたのも義務、その後ここにいたのも義務。 全て義務感だけでやって来たことなので、 とうとうガタが来たものと思います。 本当に、少々休むべきかも知れませんね。 ありがとうございました。

  • aswad
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

こんばんは。 外国で頑張って居られるのですね。 日本大使館に相談と言う手はダメでしょうか? 私もある国に居た時に結婚の相談で大使館に行き相談に乗ってもらいました(発展途上国だったもので) どちらの国にいらっしゃるのか解りませんが日本で結婚の手続きを行っていないのならば、日本での戸籍はきれいなままですよ。 しかし今まだそこに居るべきか日本に帰るべきか迷っているのなら 早急に答えを求めるよりも貴女自身がどうしたいのか良く考えてみたほうが良いのではないでしょうか? 貴女を傷付けた人達を攻めても考えが違う以上無意味だと思います。 彼等の殆んどが日本人の考えでは有り得ない思考だと思います。 貴女はやはり日本人の思考の持ち主であり日本人ですから。 海外生活で最初の2年は素晴らしい、新鮮。 5年でその国や人が理解出来るようになると激しく嫌になり、 10年でその国や人々を愛するようになる、と海外生活の長い方が言ってました。あくまで参考ですが 貴女が日本に帰りたいと心からそう思うなら是非帰って来て下さい。 改めて日本の素晴らしさ、今貴女が居る国の良い所や悪い所も良く判ると思います。 くれぐれも死にたいなど思わないで下さい。 きっと今貴女が経験した事は意味がありこれから先貴女の役に立つはずです。頑張って下さい!!

  • 104y
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

こんちには 104yと申します。 まず、私が、misha-mishさんの立場だったら 弁護士に問い合わせて事情を説明して離婚の手続きの確認をします。そして、弁護士に手続きを行う様に催促しますが、弁護士に手続きを行う気がないのであれば他の弁護士に頼みます。その際にこの事情を説明して返金してもらえるか伺ってみます。無理な場合はあきらめます。紹介していただいた知人は責めません。 と言う様な行動をすると思います。 さて、今回の件ですが弁護士に任せて離婚手続きの完了確認はしていないのですからmisha-mishさんの責任だと思いますので他人を責めてはいけないと思います。もちろん、対応しない弁護士にも非ははあります。 そして、その国に何が目的で滞在して、どんな意味がなくなったのかわかりません。それ故に返答できませんがアドバイスとしては目標や目的 、やりたい事や日本に戻ってどうする?など自分の不安や考えなどを自問自答しながら紙に書いてください。そして、書いた事を実行する為や書いた事をまた自問自答して一歩一歩考えてください。最終的な判断はmisha-mishさんが自分で決める事です。 以上、ご参考ください。

回答No.3

「死にたい」と書かれていますが,とんでもない発言ですよ。私は54歳消防隊隊長をしています。今朝も電車に飛び込んで亡くなられた人を救助しました。悲惨な死に方でしたよ,死ぬなんて事は絶対に言ってはだめです。そんな国はとんでもない国ですから日本に帰りなさい。もう一度日本に帰って自分を見つめ直してください。大抵外国人はばかが多いですから貴女は言葉の深い意味が判っていないことから騙されるのです。異国語を喋られるとなにか賢いように勘違いするのです。ですから,本当の言葉の意味が判らないようなら外国には住む資格はありません。貴女は日本に帰るべきです。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

どの様にしたいのかは、ご本人が決めることで他人の口出しが出来る事ではありません。 無責任に聞こえるかも知れませんが、残りたければ残るし、日本に帰りたければ帰れば良いとだけしか言い様がありません。 それは、あなたの決心次第です。 どちらの国にお住まいか分かりませんが、もし米国なら1年間同居をしていなければ離婚は認められるのだとか・・・ さる歌手の方が、日本に帰ってきて、事実上(自分の都合で、彼は日本に来る事が出来なかった)別居の上離婚をしたと言っていました。 その時、彼女は、何でも法律に従って、法律・法律を連発していました。 訴訟国家米国なら訴訟に踏み切っても良いかもですが、それ以外の国でしたらどうなのでしょうね? 米国でも訴訟となると、相当優秀な弁護士でないと勝訴は難しいとも聞きます。 私なら・・ですが、時間と精神的苦痛を考えれば、過去のことは一時棚上げにして、先ずは離婚の手続きを進めます。 離婚が成立してからなら、心に余裕もでてきますので、訴訟はそれからでも・・・しかし、時効があるかも知れませんね。 これも私ならですが、悔しいですが、裁判は避けます。 争いは、心身が病みます・・・この様に考えるのは東洋人だからでしょうか? 私は、ある事で人を長いこと恨み続けてきました・・・今考えると、その間は私の人生ではなく、恨みの相手の人生を生きて来た様に感じます。 今振り返ると、勿体無い・本当に勿体無い時間でした。 あなたは日本人ですよね?、なら日本人的解決をしても何ら恥ずべきことはないと思います。 まとまりの無い事ばかりになりました。 参考にもならずに済みません。

  • markosan
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.1

こんばんは、故郷に帰りましょう。よその国にいるから変なことにまきこまれてしまうのです。日本は平和ですよ。 騙されたことはもう取り返しがつきませんよ、どれだけ多額のお金を払ったかわかりませんが、これからです!人生一度や二度騙されますよ、そのたび立ち直って生きていくのです。

関連するQ&A

  • 離婚後に慰謝料を請求されたら?

    知人の事で相談します。離婚後11ヶ月して彼女が出来た事が前妻の耳に入った為慰謝料を請求されました。弁護士を通じて500万円です。知人は27歳、前妻は28歳で結婚期間は5年です。前妻の実家で同居していて、前妻は専業主婦でした。離婚は知人からの申し出でで、奥さんは嫌々だったようですが、婚 姻中に不貞行為はありませんでした。500万円という額は多いと思うのですが、弁護士が介入しているので無視する訳にも行かないと思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?また、この慰謝料は支払わなくてはいけないものなのでしょうか?支払う場合いくらぐらいが妥当なのでしょうか?

  • フィリピン人妻との離婚調停

    知人が離婚したがっているのですが、国際結婚の為調停を起こすのにも 双方の国で調停を開かなくてはイケナイのと、莫大なお金が掛かると言う事で動けないでいます。 離婚をする為には上記の方法しかないのでしょうか?

  • 弁護士には弁護士?

    昨年、主人の不貞が発覚し、別居中です。 私自身が経済的に不安だった事もあり、離婚話は進めずにいました。 (別居期間中は生活費は貰っていませんが保険などは扶養で入っていました) ようやく試用期間ではありますが、仕事も見つけ、離婚話を進めようと思い、双方に慰謝料請求と主人には協議離婚を申し入れました。 すると、代理人と名乗る方から書留があったようですが、不在だった為、内容はまだ判っていません。 私には経済的にも弁護士を雇う余裕はありません。 もし、これが弁護士だったら私も弁護士で対抗するしかないのでしょうか? 司法書士の先生だったら、友人が紹介してくれそうなのですが、弁護士なら弁護士で戦わないと勝ち目は無いのでしょうか? また、今後の展開として予測できる事があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 彼に期待していいものでしょうか?

    バツイチ♀(30代前半)です。 離婚騒動時に弁護士さん♂(30代後半)にお願いをし、スムーズに離婚が済みました。 半年後、またその半年後に同じ弁護士さんに別件でお願いすることがありました。 その後、色々お世話になったこともあり、一緒に食事をする機会を設け 2人で食事に行きました。 公私含めて3年越しのお付き合いということもあり (男女関係という意味ではないです。所属企業の顧問弁護士です) 会話も弾み、食事のみですが夜11時過ぎまで一緒にいました。 別れ際には「また今度もご一緒しましょう」と言われ、別れました。 翌日にはまた同様のメールもありました。 離婚成立後から、私自身気になる存在として見て来ただけに 彼の言動が気になります。 期待してもいいものでしょうか? それとも単なるクライアントしか見られていないでしょうか? ちなみに離婚に弁護士を介したのは前の夫が外国人であった為、日本とその現地での婚姻解消のためで、ややこしそうだったからです。

  • 国際結婚の離婚

    知人がアメリカで結婚をして日本で暮らしています。現在まで性格の不一致を理由に別居をして15年以上になります。離婚をしたいと思っているのですが、知人はアメリカでの離婚が弁護士を雇って高額になるのでできなし、そのことが面倒で時間が取れないと話しをしています。質問のポイントは海外での婚姻届は出ているが、日本では離婚届を出せば受理されて、日本の法律上では独身になるのでしょうか?

  • 弁護士への報酬(未解決)

    知人が「離婚訴訟」で弁護士を雇いました。 当初、30万円を払えば簡単に離婚させてあげますといわれ、後、無事に解決できたときに残りの30万を支払えばいいといわれたそうです。 調停が3回くらいあって、その後裁判になり、それもまだうまくいかず、また、調停に戻ったそうです。 かれこれ1年になりますが拉致があかないので知人は 別の弁護士に依頼するそうです。しかし、前の弁護士に支払った30万は解決しない状態でも仕方ないのでしょうか?なんだか、結局進展もしていないこの話になんの為の30万だったのか疑問です。 もう一つ、質問ですが、7年間別居していた夫婦は離婚は今の法律ではわりとすんなり離婚できると聞いたのですが、どうなんでしょうか?離婚した後の財産分与とか慰謝料とかは離婚した後にすればいいのではないでしょうか? 教えてください。

  • 皆様の知識で、アドバイスお願いします。

    僕が知人に相談された事で、僕には解決する知識がない為皆様の知識をお借り出来ればと思い、質問させて頂きます。 簡単に説明すると離婚問題でして、内容は以下の通りです。 ●旦那と離婚したいが、旦那が離婚届 を書いてくれない。 離婚したい理由は旦那の借金やDVな ど ●夫婦は既に別居中 元々は賃貸住宅に2人で住んでいたが 旦那は現在実家住まいで、妻だけが そこに住んでいる ●旦那の言い分は、妻に慰謝料を請求 し、それが解決するまで離婚届を提 出する気はない。 弁護士に相談済みで弁護士と話せと 言っているが、弁護士からの連絡は なく、こちらから相手側の弁護士に 接触して良いのか分からない。 以上のような状況で、出来るだけスムーズに離婚する為には、どんな行動がベストでしょうか? 皆様のご意見よろしくお願いします。 情報が足りなければ、補足させて頂きますのでお申しください。

  • 入国管理局:警察 :国際離婚に詳しい方

    こんばんは。 *この質問は外人好きの方は 見ない方が良いです。 私は4年前に半年交際したアフリカ人と結婚しました。 結婚したきっかけは彼が不法滞在で捕まり、離れたくなかった為その場の感情で入国管理局で婚約届けを書き提出しました。 それからというもの、仮放免をもらう為奮闘し一年半年後位に彼が仮放免で出てきました。 当然何も考えず結婚した事を後悔し出所したその日に離婚届を書いてもらい、私名義で家を借りすぐに追い出しました。それから、彼は人が変わったように暴力や暴言を吐き始めたので、離婚届を書いてもらった半年後位に離婚届を提出しました。 彼は退去強制令状も出ていたので、 私と離婚したらまずいので勿論離婚無効を申し立ててきました。 それから、私が勝ち次は彼が勝ちと、離婚を争い約一年以上たち、彼と出会ってから今まで、そしてこれからの離婚裁判で約200万は失う事になります。 彼のアパート名義も私で、追い出そうとしたら彼の弁護士が動き、大家は結局また貸しを許すし、彼は物凄くずる賢く非の打ち所がなく、あげ足も取れなければ、彼はズルく生きて行き私は正直に生きているのに、不公平な事が続いています。 騙された私もバカですが… 捕まれば簡単な話だと弁護士に言われ無免許運転と仮放免中の労働を、入国管理局にも警察にもいいに行きました。入国管理局は相手にしてくれず、警察は"情報提供ありがとうございます、慎重に対処して行きます"で終わりでした。 いくら待っても警察は動いてくれません。 長々と説明しましたが、彼がどうすれば捕まるかを知りたいです。 今考えているのは、探偵を雇い、彼の自動車運転や働いている場所を証拠として入国管理局や警察に提出しようと思っています。 このままあんな人間のクズに二年も三年も付き合っているほど私は暇じゃありません。 ちなみに、 彼が日本にいたい理由は国に帰りたくない、ただそれだけだと本人から聞きました。それなら、尚更早く彼から逃れたいです。 弁護士さんすら信用出来ません。 どなたか、私を助けて下さい。 彼がどうしたら捕まるか、そして、入国管理局はどうしたら動いてくれるか、彼が捕まる為に私は何をしたら良いか、アドバイス宜しくお願い致します。 ちなみに、この様な相談は弁護士や警察や入国管理局以外で聞いてくれアドバイスしてもらえる場所はあるのでしょうか?

  • イギリス人との離婚

    こんにちは ただ今第三国に生活の基盤を置いているものです 相手は先述のようにイギリス人なので在英の領事館で書類を作ってもらい それを日本の市役所に提出して数年前に結婚しました。 そして離婚なのですが なんせ第三国に住んでいるのでこういう場合はたとえイギリス人でもやはり第三国の法律に従う事になるのでしょうか? イギリスの法律をみると2年以上の別居が必要なようですが 別居しなくても離婚はできるのでしょうか? 日本で協議離婚の手続きをしておくとイギリスの法律で2年かかるものが早くスムーズに進むのでしょうか? また日本の離婚届を海外から提出することは可能でしょうか? ちなみに私自身あまり英語ができないのでこちらで弁護士に質問という事はすこし無理なので大変困っています。 質問が多すぎてすいませんが宜しくお願いします。

  • 離婚問題、法律、刑法等に詳しい方、先が見えない為、教えてください。

    離婚問題、法律、刑法等に詳しい方、先が見えない為、教えてください。 長文になりますが、私27歳男です。 2年程前より、離婚後の問題について未だに終止符が付いていなく今後どの様にして良いのかが分からなくなり無知な私に少しでも何か教えて頂きたいと思い投稿しました。 離婚したのは2年前。養子に入り、子供は1人。元妻が引き取っています。 原因は私自身ではなく、私の親戚が元妻の両親に対して陰で文句を言った為、元妻より離婚を告げられました。 結果、元妻側からは離婚の原因は私側にあるとなり離婚。 現在の状態ですが、裁判や弁護士等にはお願いしていなく、相手側との口頭にて養育費の支払い方法等が決まり2年程きちんと期日を守り払っております。毎月10日払いで先月まで払いました。 私は昨年末で仕事を退職し、現在求職中です。 今回相談したい内容ですが、元妻の母親より私の行動を今どこに住んでいるのか、今何をしているのか、彼女はいるのか、私が逃げ無い様にと家族の仕事場を調べられたりしています。 私の家族等にも、「色々調べてあるから逃げれないよ」と脅されています。 恐らく、探偵等は使っていなかと思いますが、誰から聞いたのかを聞いても、教えれ無いと言われますが、周りの誰かが話しをして色々と奥深い事まで知っているかと思います。(推測ですが) この様に、調べられたり脅された事を2年も続けられ、これから一生この様な事が続くと考えるとお先真っ暗で毎日が不安と心配で人間が正直恐いです。2年間耐え続けました。 仕事が見つかり次第、養育費の支払いはこれからもきちんと続ける予定ですが、現在求職中なので支払いが出来ません。 相手に伝えると、どうにかしてお金を作れと言われます。 養育費の金額も普通より払い過ぎているかもしれませんし、やはり裁判や弁護士にお願いした方がいいでしょうか? また、この様な脅しや探偵の様に色々と調べられる事は止めれないでしょうか? 長文、乱文になり少々分かりずらい部分もあるかもしれませんが何か少しでも良いので教えてください。 宜しくお願いします。 失礼します。