• 締切済み

このスポーツ?の名前(>_<)

基本2人でやるスポーツなのかな?と思っているのですが、 壁に小さなボールを当てて跳ね返ったボールを別の人がキャッチし、 バウンドがあったり相手が壁に当てて跳ね返ったボールをキャッチ できないと負け、というスポーツの名前を知りたいんです。 以前放送されたCSIというドラマでもしていました。 指先がでる手袋?みたいなのをしていて…スカッシュという名前かと 思って調べてみたら違ったみたいで…ラケットも何も 使わず手とボールと壁だけでやるのですが… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、どなたかご存知の方が いらっしゃいましたらご回答お願いします。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

コートハンドボールですね(バンタムブックスのスポーツルールズには、Court Handballと記載。一方、先日五輪予選をやったハンドボール(送球のほう)はTeam Handballになります)。 なお、スペイン、バスク人の民族競技であるペロタ(名称不明)の一種目にも同様のものがありますが、どちらがオリジンかはよくわからないようです。

piercer
質問者

お礼

バスクの民族競技でも1番近かったようですが、 コートハンドボールでは検索できなかったので、 先のお答えのウォールハンドボールという名前だと 思い込むことにしました。 ご回答ありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

ウォールハンドボールですね。 http://www.geocities.jp/wall_handball/

piercer
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貼っていただいたURLで確認してみたところ、 室内でプレイしていたので少し違うように見えましたが、 ウォールハンドボールみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卓球に似たスポーツの名前

    あるスポーツの名前が分からなくて困っています。 以前、どこかの旅館で卓球のような台が置いてあったのが記憶に残っています。 特徴は以下の5つです。 ・3人でやるスポーツ ・卓球のようなラケット使用 ・卓球のようなボールを使用 ・円が3つくっついたような台を使用 ・台には穴があいている

  • テニスによく似たスポーツ

    テニスに似たスポーツで壁にボールを打ち合うものがあったと思うのですが、何と言う名前ですか。

  • ボールをラケットを使って投げ合うスポーツ

    昔おもちゃで買ってやったことのあるスポーツなのですが、 卵を縦に半分にして縦に引き伸ばしたような形の骨組みで出来た黒いラケットを使って野球ボールくらいの大きさの表面がザラザラしたプラスチック製のボールを投げ合うスポーツなのですが名前が思い出せません。 あくまでおもちゃでやったことなので実際はもっとハードな内容です 余談ですが確かjackass2に出てきてました メニュー画面に出てきてます 100kmほどでて本来はボールを投げるんですが、オレンジとかを投げてました こんなスポーツの名前を教えて下さい お願いします。

  • 海外でナウな?(バドミントン+テニス=?)スポーツを探しています!!

    1年ぐらい前に、『奇跡体験アンビリーバボー』だったと思うんですが、その番組で、ルールがバドミントンで球が硬式のテニスボールみたいなnewスポーツを紹介していました。 屋外でやるバドミントンです。 球はテニスボールとバドのハネ?を合体したような感じで、風の抵抗を受けにくいのが特徴のようです。 とてもおもしろそうでした。 しかし…、そのスポーツの名前がどうしても思い出せません……。 『スカッシュ』というスポーツじゃないし…。 ということで心当たりのある方は、どうか教えて下さい。おねがいします!!

  • 卓球のルール:お腹に当たったら? ボレーは?

    卓球のルールに「相手が打ったボールが自分の台にバウンドする前に、台上にあるか、または台の方向に向かって飛んでいるボールを、直接ラケットや体に当ててはならない(ボレーは禁止)」とあります。 (1)相手の打ったボールが台にバウンドせず、アウトして直接 自分の胸・お腹に当たってしまう場合がありますが、それは相手のポイントにならないと考えて良いですか? (2)明らかなアウトを手でキャッチしたり、ラケットでボレーで返すのは、台の真上でなければ、大丈夫ですか? (相手のポイントになりませんか?) (3) 台上というのは、台の真上との理解で良いですか? 台よりも手前でも台の高さから上でしょうか?

  • キャッチボールが下手です。

    草野球に参加しています44才です。 緊張のためかキャッチボールで暴投(ワンバウンド、カーブ、頭上越)してしまいます。 普段は壁当てなどで的には当たるのに…。 たかがキャッチボールと思われるかもしれません。 自分にとっては深刻です。 改善策はありますか? 肘が下がっているとの指摘も受けました。 意識すればするほどダメのようです。

  • TVドラマの宣伝・・・10/9cっていつのことですか?

     北米のスポーツ中継を観ていると、放送局のドラマのスポットCFでよく次のような表現を目にします。 “CSI MIAMI, Monday 10/9c” この番組(CSI MIAMI)は月曜日の何時から放送といっているのでしょうか?どなたかご教示ください。

  • 送球がうまくできません

    26歳で草野球で内野を守っています。 1年か2年くらい前からずっとなのですが、キャッチボールや内野の送球が全然うまくできません。具体的には、すっぽ抜けた感じで相手の真上に暴投してしまったり、勢いが全然なく手前でバウンドしたりします。 なんとかしようと思って壁当てをするようにしています。壁当てをするとこれまでと違うボールが投げることができ、その投げかたをキャッチボールでしようとしましたが、結果は前述のように散々なものになってしまいます。 友人には下半身の使い方が原因と言われましたが、イマイチわかりません。また、人に向かって投げるときはいつも暴投したらどうしようという気持ちが過ぎります。 こんな私ですが何か原因や効果的な練習方法があったら教えてください。今日も試合で暴投してしまい、とても悔しい思いをしたのでどうぞよろしくお願いします。

  • SMBC日興証券のCMに出演している俳優

    SMBC日興証券のCMで、イチローとキャッチボールをしている、 眼鏡を掛けている俳優さんの名前を教えてください。 いろいろなドラマなどでちょくちょく見かけ、味のある演技でとても好きな俳優さんなのですが、どうしても名前が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 野球(キャッチボール)が初めての子への教え方

    小学生の3年生です。 スポーツは、水泳と合気道をやっていますが、球技は全く初めてです。 (学校の体育でやるくらい) この子が、クリスマスプレゼントに、ちゃんとしたグローブと軟式ボールを 欲しがっています。 今までは、柔らかいおもちゃのボールとグローブでキャッチボールを していましたが、まともにキャッチできません。 (たまにグローブに運よく入るぐらい) また、投げ方もいわゆる女の子投げみたいな感じです。 これでは、軟式ボールとグローブがあってもまともにできないのは明白です。 顔にボールを当てて、泣くかもしれません。 基本から教えてあげたいのですが、どんな感じで練習をすればいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう