• 締切済み

鼻呼吸すると、スースー音がして恥ずかしい

鼻呼吸していると、スースー、とか、ピュー、とか、ブッなど 音が出るのですが、恥ずかしいです。鼻の病気でしょうか?

noname#3270
noname#3270
  • 病気

みんなの回答

• jean8941
回答No.1

鼻中隔湾曲症(ビチュウカクワンキョク)の軽いものかも しれませんね。 鼻の左右の仕切りが曲がるか変形して、通り道が狭くなった ものです。 また、鼻茸というポリープの可能性もあります。 両方とも基本的に、手術の対象です。 多くの患者さんは、どちらか一方の「はなづまり」に悩み 手術を受けられます。 そこまでではないのなら、手術には抵抗があるでしょうが、 口呼吸を常とすると顔貌も変化していきますので、症状が 強くなっていくようでしたら、一度耳鼻科に相談に行く事を おすすめします。

noname#3270
質問者

お礼

有り難うございました。