• 締切済み

鼻呼吸すると、スースー音がして恥ずかしい

鼻呼吸していると、スースー、とか、ピュー、とか、ブッなど 音が出るのですが、恥ずかしいです。鼻の病気でしょうか?

noname#3270
noname#3270
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.1

鼻中隔湾曲症(ビチュウカクワンキョク)の軽いものかも しれませんね。 鼻の左右の仕切りが曲がるか変形して、通り道が狭くなった ものです。 また、鼻茸というポリープの可能性もあります。 両方とも基本的に、手術の対象です。 多くの患者さんは、どちらか一方の「はなづまり」に悩み 手術を受けられます。 そこまでではないのなら、手術には抵抗があるでしょうが、 口呼吸を常とすると顔貌も変化していきますので、症状が 強くなっていくようでしたら、一度耳鼻科に相談に行く事を おすすめします。

noname#3270
質問者

お礼

有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鼻呼吸したいのに…

    私は、鼻で呼吸をすると寝息のような音が出て悩んでいます。 呼吸のやり方とかではなく、鼻自体がおかしいのかなと思い始めています。両親共に呼吸をすると音がします。遺伝でしょうか、それとも病気なのでしょうか。 また、静かな空間にいると息苦しくて周りに気を使いながら口で呼吸しています。 普通に鼻で呼吸をしている人が羨ましいです。耳鼻科に行けば治りますか?

  • ヨガをはじめたのですが、呼吸は?

    鼻から吸って鼻からだすのでしょうか? 腹式呼吸?胸式呼吸? まだ、難しいポーズなどやってなくて、ただ音をだして呼吸するようにいわれましたが、、、 鼻からすって口からはいてます。いまのところ。

  • 3ヶ月の子供の呼吸

    姉の子供が3ヶ月のになるのですが、呼吸をするときに(たぶん鼻が)グーグーと音を立てて呼吸をしています。鼻が詰まってるのかと思い綿棒をかるく入れてみたのですが特につまっている様子でもありません。つまっていての音なら苦しくて泣くと思うのですが、それがために泣くわけでもありません。でも、時折ではなく、ここ最近はほとんどずっとグーグーと音お立てて呼吸しています。やはり病院で見てもらったほうがいいですか?

  • 呼吸の音を小さくするには?

    こんにちは。最近、自分の呼吸で悩んでます。 自分の呼吸音を小さくするにはどうすればいいのでしょうか・・・? 呼吸する際に大きな音を立ててしまい周りの人を不快な思いをしてしまっているようなので凄く申し訳ないです・・・ 即効性があるやつでもなくていいのでなにかよい方法を知っている方は回答お願いします。

  • 犬。呼吸音。

    私のうちでは10歳のミニチュアダックス♂を飼っています。 最近いびきがひどくなり ぶー。とか ぐううう。と鳴ります。 いびきがひどくなったのは歳のせいかと思ったのですが、 普通に呼吸しているときも ぐううう。ぐおおおお。というような音が鳴っています。 これは歳のせいではないですか? なんかの病気でしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 呼吸音 意識

    みなさんは、呼吸を意識したときに呼吸音は聞こえますか? 僕は呼吸音を妙に意識してしまって、意識する前の呼吸音をわすれてしまいました。

  • 深呼吸ができない・・・

    最近呼吸がつらくて困ってます。 ふつうに鼻で呼吸している時には特に気にならないのですが、あくびをする時とか、大きく息を吸い込みたい時に、途中までしか空気を吸い込めない感じがするんです。肺に十分に酸素が入っていかない感じです。わかりづらい表現ですいません・・・ たまには深呼吸がうまくいくんですが。 つい最近夫を亡くし、葬儀やらでばたばたしていたし、毎日つらくて落ち込んでいる状態なのですが。 ちょうどそのころからこの症状が出始めました。 心因性(精神的)のものなのか、肺などの病気なのか。 病気としたらどんな病気の可能性がありますか? ちなみにたばこは1日15本くらい吸います。 夫が肺の病気で亡くなったので心配です。

  • 呼吸法

    摂食障害の病気になってからここ最近、凄い呼吸が浅く感じます。 呼吸の練習をしようとしたら、ピラティスをやったりしていて胸式呼吸の形が身についてしまっていて腹式呼吸が凄い難しいです。 胸式呼吸をやっても上手くいきません。 それと鼻から出すというのも難しいのですが、良い練習法はありますか?

  • 口呼吸の荒さ

    呼吸が荒く悩んでいます。何時も鼻が詰まっているのですが、 つまっていないときも、鼻呼吸をすると音がするので(鼻腔が小さい?) 口を少し開けて呼吸をしています、食事の時に息を止めねばならないので苦しいです。 バセドウなので代謝が激しいのかなと思ったのですが、、、、、何か対策はありますか?ねんねん酷くなっています。

  • ヒューヒューという呼吸音

    22歳 女です だいぶ前から仰向けに寝転がると、呼吸がヒューヒューと音がしたり、酷いときはゴーゴーとなります 今日は朝から咳が止まらず、今も呼吸がゴロゴロいったりしています これはただの風邪でしょうか?

専門家に質問してみよう