• ベストアンサー

ビデオカードとVGAカードはどこが違うんですか?

ビデオカードを探しているとある店(サイト)ではVGAカードばかり出てきます。少なくとも1024x768の解像度は欲しいのですが、これですと640 x 480しかでませんよね。今時こんなの買う人いるんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako_sea
回答No.1

VGAカードとは、 ビデオ・グラフィック・アクセラレータの略だったと思います。 http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm 一方相談者さんが考えているVGAはVideo Graphics Arrayの略であり、 表示規格の名称をあらわす別の言葉です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Video_Graphics_Array 似たような略語が多くて混乱しますね。 店頭にあるVGAカードはそれなりの値段なら 普通にXGA以上の解像度を持ってると思いますよ。 不安な場合はメーカーサイトで製品使用を確認してみるといいです。

monta-mino
質問者

お礼

よくわかりました。なんでこんな紛らわしい名前付けるんですかね ご回答ありがとうございました