• 締切済み

組込みビデオカードの機種の判別方法

手持ちのパソコンのビデオドライバーを組み込もうとしたのですが、 パソコンにくみこまれているビデオカードの種類がわかりません。 windows2000環境 でどのような操作をすれば組み込まれている ビデオカードの名前がわかりますでしょうか。 今は基本的なVGAモードでだけみることが可能ですが、これを より高解像度の環境で楽しみたいためにこの質問をしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 241417
回答No.8

調べてみた所、基本はG400MAXらしいですが、オプションで他の物に変更されている可能性がありますので何ともいえません。 VGAカードに型番か何かがシルク印刷されていると思われますのでそれで確認するのが一番確実ですよ。

bluesutou
質問者

お礼

多分Qadoro系です。おっしゃるように分解して調べることにしますが、もう少しドライバーを取り替え繰り返して試してみます。ありがとうございました。 (Q系というのは以前ハイエンドの3DCADが快適に動作していたゆえ です。モニターポートが一個しかないのでWildCAT系ではないと) 

noname#25358
回答No.7

#2です。  参考URLのツールは使えませんか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AB643AF1-EEF7-41AF-908B-1FD9647396EE&displaylang=ja
bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンピュータに詳しい方にグラフカードを見ていただいて 判別することにしました。

• 241417
回答No.6

まず、メーカー製PCなのか自作PCなのかがわからないのでコメントのしようがありません。 メーカー製PCの場合は詳しい型番等を補足してください。 それすらもよくわからないのであれば、オンボードVGA機能を使っているのか、別途VGAを追加しているのか、前者ならチップセットは何か(デバイスマネージャーのシステム項目にどのメーカーのチップセットを使っているか大まかに出ているはずです)、後者ならどのメーカーのチップを搭載しているかをお書きください。

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。 マシンはメーカー製(DELL:Precision620)ですが 前の利用者が換装した可能性もあります。黄色で?マークがついていて 判りません。 (ハードデスクを完全フォーマットしてしまったのが原因です(;_;))

回答No.5

マニュアルやWebページの 仕様の部分を見る。

bluesutou
質問者

お礼

マニュアルはありません。WEBの仕様を眺めているといろんな種類が あって、どれなのか不明です。 マシンは譲り受けたものでDEll Precision 620 です。

• mu21
回答No.4

追記: デスクトップでは右クリックでメニューを表示します

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップからの操作では無理のようです。

• mu21
回答No.3

デスクトップ>プロパティ>設定 のディスプレイと書いてある下に書いてあります こちらが短い操作で種類が見れます

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果はVGAです。 実際は高級なビデオボードが組まれているのです。

回答No.2

2000であれば、下記の操作で見れませんか?  「デスクトップ」を右クリック→「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」ボタン→「アダプタ」タブ

bluesutou
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果はVGAの表示でした。 これでは当方の意図ははたせないです。 すみません。

bluesutou
質問者

補足

すみません。先のお礼はN01さんへのレスでした。 ご回答に感謝します。 結果は256色以上の表示可能に設定する必要があります。 とでて、これ以上は進めませんでした。 すみませんです。

回答No.1

スタートメニュー→ファイル名を指定して実行→dxdiag ディスプレイタブあたりに記されています。

bluesutou
質問者

お礼

感謝します。結果は258色表示が必要と・・・。