• ベストアンサー

聖火ランナー : 結局、誰も辞退しなかったの?

タイトルどおりなんですが、明日、行なわれる聖火リレーですが、ランナーの内、誰も辞退する事なく、全員参加となったのでしょうか? 「政治と五輪は別問題」 という建前論はあると思いますが、それでも善光寺は若い僧侶を中心にチベット弾圧に対して抗議するという運動があったらしく、結局は辞退する事になりましたよね。 聖火ランナーには有名人がズラリと名前を連ねていますので、一人くらい辞退する人がいても不思議ではないのですが ・・ やはり建前論というか、 「口先のキレイ事」 で済ますのでしょうか? 因みに、私は星野仙一さんのファンでしたが、金輪際やめる事にしました。 今回の件で、何となく偽善者のような印象を受けました。 萩本欽一氏の場合は 「やっぱり」 という感じですが ・・ いくら日本チームの監督と言っても、チベット人が何人虐殺されても、どうでも良いのでしょうか ・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vanc2010
回答No.3

聖火ランナーのギャラについて。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000007-gen-ent 元スポーツ選手というのは、あのマラソンランナーのことでしょうか。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 エッ? 聖火ランナーって、ボランティアで参加しているのではなかったのですか? 初めて知りました。 カネ目当てで聖火を持って走るわけですか。 あの元スポーツ選手って、有○選手の事なんでしょうね。 今回の件で、真の姿が見えてきたような感じがありますね。

その他の回答 (12)

noname#63105
回答No.13

#12です それでは、貴方は日本が朝鮮半島や満州を支配した事も、南京大虐殺も認めるんですね? こっちのほうは証拠がないからという理由は通りませんよ。 慰安婦問題だって国連からも、アメリカ議会からも非難決議が出ているんですから。 報道統制のため充分の確実性がないと言っていながら、中国がやっている事は虐殺だ弾圧だと喚いて、自分の国がやった事はそうではないとは言えませんからね。 私はただ、ダライラマにもとかくの黒い噂もある事だし、それらの事も考え、世界の[中国はひとつ]という認識も考えれば、一概にどっちが良い悪いとは言えないと言っているんです。 質問をした以上は自分を主張ばかりしないで回答にも耳を傾ける事が必要ですよ。 でなければ何のために質問をするんですか? あなたは自分の好きな意見だけのコレクターですか? しかし、net-serverさんはいたるところで反中反韓、認識のズレた日本擁護発言(上記の日本がアジアでやった侵略や残虐行為の否定)をしているように見受けますがいかがでしょう?

net-server
質問者

お礼

> 日本が朝鮮半島や満州を支配した事も、南京大虐殺も認めるんですね? 驚きました。 先ほどの私のコメントを読んで、本当の日本人ならそんな風に曲解しないはずなんですが ・・ 要は北京政府によるチベット侵略・弾圧を認めるのなら、日本の過去の歴史もOKになってしまうでしょう? と言っているわけです。  それとも、同じ悪事を働いても、「日本はダメだけど、中国ならOK」 と主張されるおつもりではないでしょうね。 丁度、北京政府のスポークスマンのように ・・ また、仮にダライラマ14世にとかくの噂があったとしても、少なくとも彼を崇拝し尊敬の対象にしているチベット人民がいる以上は、そんな風に非難すべきではありません。 尊重すべきです。 それが寛容の精神でしょう? 何のために質問したのか? ・・ 今回のランナーは80人もいましたよね。 全員が全員、「北京五輪、バンザーイ」と思っていたのでしょうか? 中国と違って日本は民主国家ですから、自分の信条を表明する事は許されています。 80人もいて、1人も辞退する人がいないというのはあり得ない、明らかに何らかの事情があるはず ・・ そう思って質問しました。 「参加すると数百万のギャラがもらえる」 とか 「スポンサーとの契約があって断れない」 とかの回答があり、「なるほど、実態はそうか、きれい事ばかりではないな」 と納得しました。 因みに私の政治信条は、中国だろうと日本だろうと誰がやったって悪いものは悪い、力づくの侵略や弾圧はもっと悪い、内政干渉も良くない、自国を軽蔑したり批判するのを 「商売」 にしている連中は許せない、それが基本にあります。

回答No.12

誰も辞退しなかったのは、マスメディアに踊らされる事なく自分の信念を通したと受け止めるべきで立派で賞賛すべき事ではないでしょうか? そんな事で星野仙一のファンを止めるなんて・・・ そんな単純な人間達が今回のような事件を起こして騒いでいる事に気づいて欲しいものです。 なお、ダライラマに関連して宗教観の多様性と寛容を語るのであれば、他国の政治や権利についての考え方の多様性と寛容さについても学んでください。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 しがらみではなく、ランナーの皆さんは自分の信念で聖火リレーに参加したという事なんですね。 多様性と寛容さですが、虐殺と弾圧を認める事が寛容になるのでしょうか。 ちょっと違うような気がするのですが ・・ もしそうなら、例えば日本が朝鮮半島や満州を力で支配した事も、旧日本軍による南京事件も、価値観の多様性と寛容で全てOKになるのではないでしょうか。 それにチベット問題を「内政干渉」と反発している中国自体が、靖国や教科書など日本の内政に干渉した事実をお忘れでしょうか?

noname#91323
noname#91323
回答No.11

一昔前軍国主義時代の日本国民は日本が常に正しいと信じさせられていたようで、批判者は袋たたきでしたよね それはいまの中国に少しあてはまるかと思います。大国なので寛容に扱うしか手はなくなっているくらい中国はヤバイ国かもしれませんね 大変、的をついた質問に思えました 国民レベルだけでも抗議しないとね

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 今まで特に国際政治に興味なんて無かったのですが、今回のチベット問題に対する報道をずっと見ていて、一体あの国は今後どうなるのだろうと心配になってきました。 あれだけ独立したいという多くの地域を力づくで抑え込んで、何とか格好だけは「一つの中国」とか取り繕っていますが ・・・ アメリカも多様な民族が集まった国家ですが、おそらく全員がアメリカ国民としての誇りを持っていると思います。 それに比べて、チベットやウィグル、それに内モンゴルの人の心中はどうなんでしょね。

• lvmhyamzn
回答No.10

福田総理も中国に及び腰だと言われることがありますが、 戦後政治はきわめて国際的なもめ事に関わらない(日本の国益が失われても)、 逆に言えば、国際的なもめ事に関わらない、中立であるということが 国益だと思っていたからです。 だから、他国を批判するというのは、日本ではかなり例外なことなのです。 政府要人や政治家でも今でこそ北朝鮮が悪いとか言いますが、他国を批判すると言うことは、対米批判をのぞけば、右翼とか軍国主義と呼ばれました。 政治家ですらこんな調子ですから、一般の人に政治問題に関われと言うのは無理です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 おっしゃるように、一般の人が政治問題に関わるというのは、とても大変だと思うのですが、世界中でチベット弾圧に対して批判があるわけですから、逆に中国が喜ぶような、笑顔で聖火をリレーする事くらいは辞退してもいいと思うのですが ・・ リレーに参加すると、「アイツはチベット弾圧を黙認している」と見られても仕方ないように感じます。 本来は政治に関与しないはずの善光寺が勇気ある辞退をしたわけですから。

• bossnass
回答No.9

他の方も書かれてますが 聖火ランナーとして参加される人たちは皆スポンサーとの契約で 動いています。 中にはチベットなんて知らない人もいるでしょう。 親中派もいるでしょう。「イメージダウンになるな・・・」と苦い気持 で出る人もいるでしょう。 でも、みんな「仕事」で出るんですね。 今週発刊された週刊文春に、どのランナーがどのスポンサーと繋がって いるか記載されてます。 批判するなら、本当ならそのスポンサー企業なんじゃないですか? 政治もスポーツも関係なしに「金もうけ」を考えてる彼らですよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 あれだけ多くのランナーがいるわけですから、中にはチベットに同情的な人もいるでしょうね、実際には。 仕事とは言えど、嫌ですね。 でも星野監督のあの笑顔 ・・ 偽善者の作り笑いに見えました。

回答No.8

すみません,追加回答させていただきます。根本的な問題ですのでどうしてもお話しておきたかったのですから。まず,ダライラマという人のことですが,あの方は仏の生まれ変わりということでしたね。仏とは別名如来・世雄ともいいます。この地球上では仏はただ一人,釈迦・釈迦如来だけですよね。その他の仏はこの地球上ではなく他の世界での仏ですから私たちには縁はありません。もしそのダライラマが仏というのなら三十二相八十種好を持っているはずですし,私が見るには一つも持っていません。また,仏であるなら誰人も触れることもできないですし,殺すこともできません。ですが,どうですか?権力を恐れて逃げ出し,人々をほったらかしにし,自分はのうのうと偉そうに発言し,陰で人々を操っている,邪心・邪教であることは間違いはありません。チベットの民衆は邪教の主に操られた可哀想な人たちなのです。なぜみんなはそれに気づかないのですか?それほど魔にたぼらかされているのですか?中国は手段はどうであれそれを見抜き強引とも見える手段で闘っているのです。中国は周恩来により現代中国の基礎を築いてきました。あの紅衛兵から要人を救ってきたのが周恩来でなのです。そして四人組を断罪したのは周恩来の妻のトウエイチョウ女史なのです。オリンビックを口実にダライラマは自身の保身を保つ手段に影で操っているのですよ。みんな目を覚ましなさい,恩ある中国に弓を引くことは絶対に許せません。毀誉褒貶のマスコミに踊らされないように,マスコミはばかですからね。

net-server
質問者

お礼

再度のお答え、有難うございます。 ダライ・ラマ14世に対して、ご批判があるようですが、どんなに他人の目から見て変だと思える宗教でも、それを心から信じて敬っている信者がいる以上、批判をしたり弾圧を加えたりする事は間違っていると思います。 人間として尊重すべきです。 今現在でも、宗教観の違いで多くの紛争が世界中で起きていますが、やはり多様な価値観を受け入れる事ができない、寛容の無さが原因になっているようです。 国際政治に詳しいわけではありませんが、チベットが中国の一部になったのは清朝時代からで、それまで何百年も何千年も独立国家だったと聞きます。 これは戦前、日本が朝鮮半島や満州を支配下に置いたのと全く同じ構造ですよね? 中国人があれだけ戦前の日本支配を非難しているのに、自分達は全く同じ事をチベットやその他の少数民族に対して行っている ・・ 恥ずかしくはないのかな、と感じています。 自説、失礼しました。

• jamiru
回答No.7

星野さん?ああ、保険屋のCMに出て来た時に気付いてください。 何故か?TVCMがパチ屋と保険屋だらけだから。 そういや、モンゴルってチベットと深い関わりがあるんだよね。 先日まで流行っていた大人気のモンゴル人が全く出てこないんだけど? あ、中国は稀代の英傑毛沢東氏によってスリム化を目指しましたよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 朝○龍ですね。 日本の国技のトップなのですから、おっしゃるように、本当に日本全体が聖火を歓迎するなら、彼がランナーを努めてもいいですよね。

回答No.6

今回の聖火ランナーの多くは「スポンサー推薦」だそうです。 スポンサーとの契約がある以上、辞退したくてもできないというのが実情でしょう。 NHKアナウンサーが交代できたのは、そうしたスポンサーがいないからではないでしょうか?

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、スポンサーとの契約の問題があるのですか ・・ 嫌でも参加するより仕方ないのですね。

回答No.5

すみませんが,あまり奇麗事ばかり言わないで欲しいと思いますが?過去には日本人も差別や虐殺をやってきたではないですか?チベット問題は中国の内政問題であり,多数民族を抱える中国にとっては偽善者であるダライラマを放置することは,他の民族に影響を与え内政が混乱するために行った行為で,悪を絶ち大善をとったものだと思っています。中国はこれからの国です,日本としては寛容に対処していくべきだと思いますよ。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 ちょっと違うような ・・ たしかに日本は昔、近所に迷惑をかけた事があると思いますが、だからと言って、今まで共産党政府がチベットで行なってきた大虐殺に対して「何も言えない」とするのは、違うと思います。 また、チベット民族の抗議活動も「悪」とは思えないです。 また武力でチベット僧を虐殺(?)し、情報を一切遮断しているのも「大善」とも思えないです。 独立したいのなら、全部独立させてやればどうなんでしょうね? それで、真に漢民族だけの国家を再構築すればいいのにと思います。 「これからの国」だからこそ、スリム化すべきではないでしょうか。 余計な事を言って、すみません。

• yama1998
回答No.4

選手などの当事者は競技に専念しなくはなりません。中国に抗議したい選手はもちろんいるでしょうが、そういった言動を取れば批判を浴びることも考えられ逆に嫌がらせされるケースも出てくるでしょうし、そうなったらマスコミも騒ぎ立て、競技どころではなくなります。聖火ランナーを抗議の理由で辞退すれば、競技は何故辞退しないのか、という話にもなります。この時期は何を言いたくても黙って練習に専念するしかないのです。発言する人は競技そのものも辞退する人でしょう。 建前とか、どうでもいいとかと思う前にまず、選手や当事者側の立場も考えてみてください。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 無事に競技に参加したいのなら、聖火リレーにも黙って参加しなければいけないという事なんですね。 でも、こんなオリンピックなんて、聞いた事がないですね。