• ベストアンサー
  • 困ってます

黄砂と花粉の見分け方

教えてください。 我が家は窓のアルミサッシやベランダの手すり部分が黒色なので汚れが目立ちやすいのですが、 ここ数日、大量の黄色い粉が積もるように付着していて驚いています。 (粒は比較的大きい。色は驚くほど黄色。雑巾で拭くと少し緑がかった黄色になる) 家族に花粉症のものが有り難い事に居ないので 花粉なら差ほど気にしないのですが 科学的な汚染が懸念させている黄砂なら心配です。 気象庁や環境庁の黄砂情報ページを常に参考にしているのですが、 目立った黄砂発生情報はありませんでした。 田舎ではありませんが、六甲山脈に囲まれた地区にすんでいますので 周囲に木々は多いです。 黄砂と花粉の違いを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

黄砂は非常に細かい砂の粒で重みがあります。 花粉は植物の雄しべで種類によって細かさはは色々ですが、かなり軽い物です。 軽く息を吹きかければ、花粉はすぐに舞い上がります。 水などで固まってしまえば舞い上がらないかも知れませんが、指でこすってみると、水に濡れた花粉はねっとりしますが、黄砂は堅くざらつきます。 車などに付いた黄砂は、そのままふき取ると塗装面に傷が付いてしまいますが、花粉では傷が付くような事はありません。 ご質問の粒は結構大きく驚くほど黄色という事で、たぶん花粉でしょうか。

質問者からのお礼

有難うございます! ここ数日、サッシや外部手すり、風通しの良い室内廊下などに 黄色い粉が積もっています。 床掃除用シートで廊下を拭くと鮮やかな黄色になります。 でも、花粉ならさほど心配しなくて良いですね(^_^) ちなみに、掃除したシートを夕方まで取り替えずに立てておくと 色が鮮やかな黄色から茶色に変わります^_^; 花粉も生き物なんですね~ とても参考になりました ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (1)

• 回答No.2

火であぶれば 判ります 花粉は有機物です 黄砂は無機物です

質問者からのお礼

面白いですね~ さすがにあぶるのは無理ですが、 参考になりました! 有難うございました