• 締切済み

トレーナーを作りたいのですが・・・

皆さんこんにちは。トレーナーを作ろうかと思い生地を買いに行こうと思っているのですが、首や袖口に使われているゴム編みの生地の名前が分からないのです。どなたか教えてください。ほかに応用できる生地などあれば教えてください。

みんなの回答

• sano-ba
回答No.3

やった事はありませんが、以前トレーナーやジャンパーの袖口が擦り切れた時、 厚手のハイソックスを切って代用しようと思いました。 No.1の方が言われるように、とっても高かったので。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

たぶん「リブ編み」っていうんですが、生地の問屋さんで、本当はニットのセーターに縫う(!)ための生地なんでしょうが、これだったら袖口に使えるかなーと見たことあります。安売りで1メートル幅で3メートル1000円ぐらいでした。 うちの近くの小さな手芸品店にはありませんでした。大きな問屋さんで聞いてみてください。それでも種類が少なく、大量に買わなきゃいけないかもしれません。  うちの母はトレーナー生地を斜めにおもいっきし伸ばして袖口につけ、その中にゴムを通して、子供の分を作ってくれました。  袖口だけ別の薄手の生地にして、ゴムを通してもいいかもしれませんね。

回答No.1

ニットファブリックとかリブニットとか言います。リボンやテープのように巻きで売られていて、幅も色も種類が豊富です。意外と値が張るのでびっくりなさるかもしれません。