• ベストアンサー

トレーナーの洗濯方法

トレーナーって何度も洗濯すると、生地が堅くなり色落ちしてきますよね。ネットに入れて洗うようにはしていますが、良い方法ご存知でしたら教えて欲しいです。また色落ちしたトレーナーを元に戻す方法なんてあるのでしょうか?そちらもついでにご存知でしたら御願いします。

noname#3796
noname#3796

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! 私は必ず裏返しにして、普通に洗濯機で洗っています。 洗濯機の中で洗濯物同士が、こすれ合って色落ちするんじゃないかと思いますので裏返しにしてます。 また、あまり汚れていない時は洗濯機のソフト洗いに機能を変更してます。 干す時も外でしたら裏返しのままです、お日様に当たると色あせますからね。 色落ちしたトレ-ナ-は同色系の濃い色、または新しくてまだ色落ちしていない物 (トレ-ナ-でなくてもOK)、例えば、一番良いのは紺系のトレ-ナ-を新しいジ-ンズと一緒に洗います。 すこしは効き目があるかしらと期待しながら・・・ 子供のトレ-ナ-やTシャツは毎日ですからね、どうしても生地が堅くなり色あせてきますよね。柔軟剤を多めにすると良いのかしら? 目立った汚れのない普段は、洗濯機の時間設定を短時間にしたほうが良いですよ。 大人のは極力我慢出来るまで洗わない方が良いです。 という私も洗濯が大好きですぐによれよれにしちゃうんですが・・・

noname#3796
質問者

お礼

裏返しに、同系色のものと一書に洗う、・・どちらもやっていなかったのでさっそく真似させていただきます。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• sorai
回答No.4

黒い色の物でしたら、洗濯のすすいだ後に柔軟材を入れる様に、ビールを入れると多少くすみがなくなります。脱水した後、ビールの匂いが残りますが、乾くと匂いは消えます。ビールは気の抜けて飲み残しでもOKです。

noname#3796
質問者

お礼

それは意外な方法ですね。今度試してみますね。ありがとうございました。

回答No.2

comocomoさん、こんにちは。 私も、トレーナーは、ネットに入れて、普通に洗っています。 でも、ちょっとお気に入りのトレーナーだったりすると、 お風呂場で、大きなバケツに洗剤を入れて、手でもみ洗いしています。 セーターなども、おしゃれ着洗いようの洗剤(アクロンなど)をバケツに入れて お風呂場で、じゃぶじゃぶと、手洗いしています。 これだと、生地に負担がかからないですし、汚れた部分を集中的に洗えるので 手間ですが、生地に優しいと思います。 色落ちしてしまったら、染め直すなどしかないのではないでしょうか・・・ そちらは、よく分からなくてごめんなさい。

noname#3796
質問者

お礼

子供も私も毎日のようにトレーナーを着ていますが、毎日手洗いはきついかなー・・でもお気に入りの物は手間を惜しまず手洗いしたほうがよいですね。どうもありがとうございました。

noname#6384
noname#6384
回答No.1

知人の女性は、 トレーナーは必ず おしゃれ着洗い用の洗剤で、洗うそうです。 色あせしにくいでしょうね。 干し方も、工夫して首の所が引っ張られない様に(伸びちゃうので)干す事も肝心でしょう。 (落ちた色は元に戻せるのかな???染め直す方法以外で?)

noname#3796
質問者

お礼

おしゃれ着洗い用の洗剤ですね、今度試して見ますね。ありがとうございました。