• ベストアンサー

Tシャツやトレーナーの上手な洗濯方法教えてください。

こんにちは。 洗濯について質問したいんですが、私自身洗濯は母任せなので勝手がわからず質問いたします。 私はいつも母にTシャツやトレーナーなど洗ってもらうのですが、まだ数えるほどしか洗濯してないのにTシャツの首周りがのびてダラダラになってきたり、トレーナーが色落ちしてきたりします。 お気に入りの服なども数回着ると、もう見るも無残な形になってしまい、とても悲しい思いをしています。 そこで質問ですが、みなさんは、↑こういったことを防ぐ為になにか工夫されてることなどありませんか? あれば教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rie_ys
  • ベストアンサー率21% (38/179)
回答No.3

こんにちわ。 せっかくお気に入りの服がこうなっては悲しいですね。 うちでいつも工夫していることは・・・ * ハンガーに干すとき、外すとき、下から出し入れします。上から出し入れするとどうしても首周りがのびちゃいますね。 * トレーナーの色落ちは合成洗剤に含まれる蛍光増白剤という成分のせいです。合成洗剤は石けんに比べて汚れ落ちが悪いので、酵素や蛍光増白剤(蛍光ペンキのようなもの)といった助剤が必要になります。それが色の濃い服の色落ちや淡い色の服が白っぽくなるという問題を引き起こします。これを避けるには、蛍光増白剤の入っていない洗剤を探してくださいね。 (無蛍光洗剤と書いてあります) これを機に、ご自分でも洗濯されてみてはいかが?

hakubanooujisama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 これからは無蛍光洗剤の洗剤で洗うようにします。

その他の回答 (2)

  • pongo
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.2

No.1の方と同じで、私もTシャツ類などはネットにいれて洗濯しています。その際も、ぐしゃっと突っ込むのではなく、きちんとたたんで入れます。 あと、ごわごわさせたくないので、柔軟剤なども使用しています。 よっぽどのお気に入りだったりする場合は、洗濯機の「おしゃれ着洗い」のコースを選んで、洗剤もエマールなどを使って洗うこともあります。汚れがひどくなければ、これでも十分だと思います。 ちょっとしたひと手間で、けっこう型くずれは防げるとおもいますので、色々試してみてください。 私も実家にいる頃、洗濯は母任せでしたが、同じような経験から、型くずれさせたくないもの専用の洗濯カゴをもうけて、それだけは自分で洗濯したりしてました。

hakubanooujisama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 これからはTシャツはたたんでネットに入れて洗濯するようにしたいと思います。 あと、お気に入りは自分で洗濯するように心掛けます。

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

はじめまして。 私は洗濯ネットに入れて洗っています。 こころなしか首周りの「ダラーン」が少ないような気がします。 あとはハンガーにかけるときも無理やり首からハンガーを入れない。 裾からハンガーを入れています。 首からハンガーを入れる乱暴者は私くらいかと思いますが… 一度試してみてください。

hakubanooujisama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 やはり洗濯ネットが有効のようですね!早速試してみたいと思います。 あとハンガーにかけるときも丁寧にするよう私も心掛けます。

関連するQ&A

  • Tシャツの洗濯

    こんにちは。Tシャツってやっぱり毎日洗濯するものなんですか? なぜこう思ったかというと、Tシャツを何回も洗濯機にかけたらプリントにたくさんの線じわが入ったり、色落ちしたりしますよね。お気に入りのものだと結構ツライ…。ぼくはジーンズなんかはめったに洗濯しません。でもTシャツは着たらとりあえず洗濯機に入れちゃいます。 みなさんはどうしてますか?

  • 色物Tシャツの洗濯

    色物のTシャツをほかの服に色がつくのを気にして一枚だけで洗濯したのですが、何回くらい洗えば色落ちしなくなりますか??

  • Tシャツの選択と洗濯

    いつもは友人が経営しているSHOPで服はそろえるのですが、今夏はTシャツを安い店(有名なチェーン店)で何枚か買ってみました。2、3回、洗濯しただけで、首周りがヨレヨレになってしまいました。 (1)シャツを選ぶときのポイント (2)長持ちする洗い方、干し方 に付いて、アドバイスをぜひ、よろしくお願いします。

  • 洗濯物が・・・・・・

    先日洗濯していたら、どうやらジーンズやTシャツが色落ちしてしまったらしくほかの洗濯物に色がついてしまいました。お気に入りのTシャツとかにもついてしまいとても困っています。 そこで質問なんですが色落ちした色が他のものについた場合どういう風に対処すればいいのでしょうか?クリーニングとかにだしたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • Tシャツの洗い方

    こんにちは。 今回Tシャツの洗い方について質問します。 自分高校生なのでまだ親に洗濯してもらってるんですが、よそ行き(笑)のTシャツの首まわりが伸びてしまって困っています。高いシャツを買っても何回か洗ううちに伸びてしまって形がくずれてしまいます。なにかいい洗濯法がないでしょうか?これを機に自分で洗濯してみようと思っています。お願いします。

  • 洗濯したらTシャツに色移り!!!

    お世話になります。 タイトルのとおりなんですが、洗濯をしたらTシャツにほかの服の 色がついてしまいました!!白地なのですごく目立ちます。。。 ものすごくお気に入りのTシャツなのでかなりショックです。 なんとか消すことはできないでしょうか? 過去の質問を見たところぬるま湯にとかした漂白剤につけおく というのがありましたが、このTシャツじたいに色鮮やかな ロゴプリントが入っているので、もし漂白剤につけると全体的に 薄くなってしまいますよね。。。 色移りした部分だけをとる方法はあるでしょうか。 とりあえず今夜はそのまま干しておいて大丈夫ですかね? 知恵をお貸しください!よろしくお願いします!!

  • 洗濯での色落ち

    300円の色付き文字プリントtシャツを 買ったのですが、 注意書きに 洗濯したら色落ちする、ほかの物と 別で洗ってください。 と書かれてあって、 こういうtシャツは 何度か洗うと色落ちしにくくなる とかはありますか? 私が気になるのは、 洗濯による、色が別の服に 移ることです。

  • 一度着たセーター、トレーナーはどうすれば・・・?

    以前からモヤモヤと疑問だったので質問します。 セーターは頻繁に洗濯(クリーニング)するものでは無いですよね。 1日着たセーターはどのようにしまえばよいのでしょうか。 ハンガーや物干し竿のようなポールで1日くらい室内で干してから、プラスチックの衣装ケースにしまっているのですが、これでよいのでしょうか。 トレーナーはどうすればよいのでしょうか。(Tシャツの上に着るので、素肌に直接トレーナーを着るわけではありません。) 汗をかいた日などは1日着ただけで洗濯していますが、部屋着として半日着ただけのトレーナーはどのようにしまえばよいのでしょうか。 また、何日くらい着たら洗濯すべきなのでしょうか。 現在は、部屋着として数時間着ただけで毎日洗濯するのは無駄のような気がするが、部屋着として3日間も同じ服を着るのは耐えられないので、2日着て洗濯するようにしています。 恥ずかしい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯で色落ち?白なのに?謎・・・

    最近白いTシャツを洗うと、全体的にうすピンクのように染まってしまいます。 ほとんど目立たない程度なのですが、全部というわけではなく3分の1くらいが薄ピンクになっています。 染まる部分はTシャツによって違います。 色落ちするような濃い服と一緒に洗っているわけではないんです。原因がまったくわからなくて困っています。4枚くらいこのような現象が出ています。色はすべて白。 しかも、そのTシャツたちは洗濯機洗いOKで、現にそれまでは色落ちしなかったんです。 クリーニングにもっていったんですが、このTシャツが色落ちしたわけではないといわれました。 どなたかこのような経験がおありの方いらっしゃいますか? アドバイスなどあればお待ちしております。

  • 肌着以外の子供服の洗濯、毎回されていますか?

    1歳半になる子供がいます。 現在は肌着・靴下類、洋服も毎日洗濯しています。(コート、ジャンパー類以外全てです。) 外出した・しないに関わらずしております。 最近ふと気になったのですが、 肌着以外で直接肌に触れていない洋服、例えばトレーナーやTシャツ類ズボンなどは 毎日洗う必要は無いのではないか・・・と。 肌着が汗を吸い取ってくれているので、 トレーナーなどの洗濯は2日に1度ぐらいでも大丈夫じゃないでしょうか。 みなさんはどれぐらいの頻度で洗濯されていますか? また洗濯ですが、子供の洋服は分けて洗っています。 色落ちやダメージが気になるからです。 そういう分けで洗濯回数が増え、水道代電気代等もかさんでしまっています。 節約という点からも、子供服の洗濯を減らしてもいいのかなと考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう