• ベストアンサー

Tシャツやトレーナーの上手な洗濯方法教えてください。

こんにちは。 洗濯について質問したいんですが、私自身洗濯は母任せなので勝手がわからず質問いたします。 私はいつも母にTシャツやトレーナーなど洗ってもらうのですが、まだ数えるほどしか洗濯してないのにTシャツの首周りがのびてダラダラになってきたり、トレーナーが色落ちしてきたりします。 お気に入りの服なども数回着ると、もう見るも無残な形になってしまい、とても悲しい思いをしています。 そこで質問ですが、みなさんは、↑こういったことを防ぐ為になにか工夫されてることなどありませんか? あれば教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie_ys
回答No.3

こんにちわ。 せっかくお気に入りの服がこうなっては悲しいですね。 うちでいつも工夫していることは・・・ * ハンガーに干すとき、外すとき、下から出し入れします。上から出し入れするとどうしても首周りがのびちゃいますね。 * トレーナーの色落ちは合成洗剤に含まれる蛍光増白剤という成分のせいです。合成洗剤は石けんに比べて汚れ落ちが悪いので、酵素や蛍光増白剤(蛍光ペンキのようなもの)といった助剤が必要になります。それが色の濃い服の色落ちや淡い色の服が白っぽくなるという問題を引き起こします。これを避けるには、蛍光増白剤の入っていない洗剤を探してくださいね。 (無蛍光洗剤と書いてあります) これを機に、ご自分でも洗濯されてみてはいかが?

hakubanooujisama
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 これからは無蛍光洗剤の洗剤で洗うようにします。

その他の回答 (2)

• pongo
回答No.2

No.1の方と同じで、私もTシャツ類などはネットにいれて洗濯しています。その際も、ぐしゃっと突っ込むのではなく、きちんとたたんで入れます。 あと、ごわごわさせたくないので、柔軟剤なども使用しています。 よっぽどのお気に入りだったりする場合は、洗濯機の「おしゃれ着洗い」のコースを選んで、洗剤もエマールなどを使って洗うこともあります。汚れがひどくなければ、これでも十分だと思います。 ちょっとしたひと手間で、けっこう型くずれは防げるとおもいますので、色々試してみてください。 私も実家にいる頃、洗濯は母任せでしたが、同じような経験から、型くずれさせたくないもの専用の洗濯カゴをもうけて、それだけは自分で洗濯したりしてました。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 これからはTシャツはたたんでネットに入れて洗濯するようにしたいと思います。 あと、お気に入りは自分で洗濯するように心掛けます。

• cav_cav
回答No.1

はじめまして。 私は洗濯ネットに入れて洗っています。 こころなしか首周りの「ダラーン」が少ないような気がします。 あとはハンガーにかけるときも無理やり首からハンガーを入れない。 裾からハンガーを入れています。 首からハンガーを入れる乱暴者は私くらいかと思いますが… 一度試してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 やはり洗濯ネットが有効のようですね!早速試してみたいと思います。 あとハンガーにかけるときも丁寧にするよう私も心掛けます。