• 締切済み

正絹ハギレの良洗濯方法

手持ちのアンティーク着物の生地を使い、小ぶりの巾着を作る予定です。 ネットオークションで落札した、いわゆるアンティーク着物特有の汚れ布の為、一度、気持ち良くお洗濯をしたいのですが、中々良い方法が見つかりません。 すでに糸解きしてあるので、わざわざ、クリーニングに出すのもちょっと……。 料金的な面でも、躊躇われます。 それならば、自宅でお洗濯という事になる訳ですが、試しに布の一部を手洗いしたところ、汚れは取れたものの、同時に色落ち、縮みも酷く、綺麗な文様が見るも無残な縦長に……。 小物を作るだけなので、汚れている部分だけを取り除いて作ればいいのですが、やっぱり全体的に薄汚れているので、一度は気持ち良くお洗濯したいのです。 薄汚れ自体は、試し洗いで随分綺麗に落ちたのですが、何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいますか? ぜひ、教えて頂きたいです。

みんなの回答

• bekky1
回答No.1

おなじくオークションで落として、ちまちまいじるのが好きなおばちゃんです。 どれも精々が数千円ぐらいですので 全部ほどいて、洗濯機でがらがら洗います。 「赤」は落ちます。 金泥もおちます。 刺繍糸の金属光沢もおちます。 でも生地自体はすっきりします。 大量の水で洗い、すすぐと色落ちのにじみは解消できます。 縮みは「ちりめん」素材の特徴です。 もともとは、伸子張りをして、伸ばして乾かすものなので ヨコは縮みます。 十分に霧をふいて、ビニール袋で30分。 十分に湿らせたアト、アイロンがけをすると見事に伸びます。 ちょっと、左右対称、巾均等というのに、コツがいりますので 再度、その生地を着物に仕立てるには独自のコツがいりますが (伸子張りでない場合)生地として、他の用途なら、 十分、ヘーきです。 洗濯機で水洗い、普通に乾燥。 霧拭いて、30分。 アイロンです。 本来、絹は水につよく、 洗うと、汚れは落ち、すっきりです。 ただ、古いもので、塩素(しょうゆ味、だしあじ)のもののしみがあると、生地が劣化して、その部分が裂けやすいです。

callas_2006
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 >十分に霧をふいて、ビニール袋で30分。 >十分に湿らせたアト、アイロンがけをすると見事に伸びます。 初耳です! 酢や重曹を使う、お洗濯法は聞きかじった事がありましたが、縮み防止としてこんな方法があったなんて…。 早速、試してみます。 ご丁寧にどうもありがとうございました。