• 締切済み

バッグの汚れ落とし方法☆

こんにちは。 お気に入りのバッグが部分的に汚れてしまいました。 手垢汚れのような黒ずみです。 白いバッグで、取っての部分だけ皮製、あとはスエードのような布でできています。(スエードではないと思います) 一度、洗濯の部分洗い用をつけてごしごしと手洗いしたのですが、ほんのちょっとしかとれませんでした。 洗濯機には入れられないし、どうやって取ったら良いのでしょうか? あきらめるほかないでしょうか? いい方法ありましたら、是非教えてください。

noname#5420
noname#5420

みんなの回答

• kuku-chan
回答No.1

こんにちは☆ 汚れてしまったのはスエードっぽい部分ですか? それとももち手の皮の部分ですか?? それによってもお手入れの方法が違ってくると思うのですが、 以前スエードの汚れ落としの方法でお店の人に伺った方法があるので参考になれば☆ 汚れている部分を砂消しゴムで軽くこすっていきます。そうすると汚れが落ちました。 強くこすると独特の毛羽立ちが取れてしまったりするのであくまでもやさしく!です。 私が実践してみたのは皮スエードのジャケットで薄手の物だったので 相談者さんの場合とは少し違ってくるのかもしれませんが参考にしてみてください☆ ※もち手の皮の部分は多少使い込んだ後があっても逆に味が出ていいと思いますよ。 あと、表面に汚れ防止のスプレーなどをかけておくと汚れがつきにくくなると思います☆