• ベストアンサー

洗濯方法を教えてください。

化繊のランニングウエアを洗うときに、シール式のワッペンを貼ったままで洗濯をしてしまいました。洗濯が終わったら、ワッペンははずれていましたが、ランニングウエアには「のり」が残ってしまい、ベタベタした状態です。除光液のようなもので「のり」だけを上手く取り除いてみようか、とも思いましたが、生地が薄手の化繊ということもあり、もし穴が空いたり、色落ち?したりしてはいけないと思い、そのままにしています。ユニフォームなので、ダメにすることができません。 上手にこの「のり」を取る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

>「のり」が残ってしまい、ベタベタした状態です 粘着性のものであり、水には溶けない成分であると推理出来るので・・・ 身の回りにあるもので試すとすれば 「ハンドクリーム」 下記は,食器に貼ってあるシールを剥がす時の例なので、これを応用すれば、 http://www.happy-mama.com/11_tenuki/ienonaka/11_ie_03050901.html?PHPSESSID=1b29c3043de4e2dd152b07e8d87ba57e 黒くなった箇所にハンドクリームを載せて,柔らかくなるまで放置,もしくは擦り込んで揉む。 クリームの色が黒く変色すれば,溶け出している証拠。 落ちたと判断出来たら,患部に洗剤をつけてハンドクリームを洗い落とす。 先ず,ほんの少しクリームを付けて溶けるか確かめてうまく行くと判断したら・・・本番を。

ann1414
質問者

お礼

お教えいただき、ありがとうございました! 以前、何かの朝の主婦向けの番組で、こういう「なななんんとすごい!」みたいな特集をやっていて、この方法を見た気がします。 でも、人の記憶なんてあてになりませんねえ。その時は「すごい!」と感嘆しても、自分に関係ない知識だとあっという間に忘れてしまう。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#46268
noname#46268
回答No.1

のりの成分などで取り方が違うと思います。 詳しくはわかりませんが、近くに優秀なクリーニング店があれば 一度持っていって相談してみて下さい。 プロにお願いするべきでしょう。

ann1414
質問者

お礼

確かにそうですねえ。安直に自分でできる!と判断してしまってはいけないのでしょう。「優秀なクリーニング店」というところがポイントですね。某有名クリーニング社「H」を念頭に置いて考えます。本当にありがとうございました。