• 締切済み

夫が蛙を異常に怖がる

夫が大のカエル嫌いです。 姿を見るのも駄目(実物はもちろん、写真やテレビでも駄目です)、声を聞くのもだめ、また、カエルの姿を想像すると、寒気がするほどらしいです。小中学校9年間ほぼ皆勤だったらしいのですが、理科の時間にカエルの解剖がある日だけ、学校に行くフリをして休んだそうです。怒られるのを覚悟で。この時期になると、凄く憂鬱になるみたいです。 まぁ、人には苦手なもののひとつやふたつあるさ・・と特に気にしていませんでしたが、ひとつだけ問題があります。 夫の実家のお墓はけっこうな山奥にあり、また本堂からお墓まで約100メートル歩かなくてはなりません。近くに沼もあり、結構な頻度でカエルを見かけます。冬ならいいのですが、夏場の墓参りが物凄く憂鬱らしく、いつも、耳をふさいで、目を閉じて、私のすそを引っ張って歩いていたくらいです。下りはダッシュしてました(笑) 去年行ったときに結構大き目のカエルが道のど真ん中におり、結局お墓までいかず夫はお寺で待機・・・という非常に情けない結果となってしまいました。そんなこともあり、「今年は墓参りを大幅にずらして、冬まで待とう」とか言い出したりする始末です。アンタ長男なんだから・・・。 毎年これではどうしようもないので、何とか蛙嫌いを治す方法ってないでしょうか?克服された方おられますか?また、精神科とかで見てもらうことは可能なのでしょうか? 夫が言うには、幼稚園くらいのころはまだ見る分には大丈夫で、小学校3年生くらいから急に駄目になったそうです。また、特にトラウマになるような出来事は思い当たらないということでした。 ここまで読むと、物凄くひ弱で情けない人みたいな感じですが(笑)、カエルに関すること以外については全く問題の無い人だと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ygygyg
回答No.6

はじめまして。 私は毛虫がダメです・・・大嫌いです、生理的に受け付けません。 庭木の消毒も草むしりも恐ろしくて出来ません。 いつも人にお願いしています。 と言う訳で、どうしても嫌いなものは仕方ないかと思います。 お墓参りもこのような状況でしたら冬まで待つのも、お寺で待っていてもらうのもひとつの方法と思います。 他にカエル嫌いで何か支障が出ているのでしたら対策も必要かもしれませんが・・・ そういえば、高校生の時にカエルの解剖で逃げ回っていた男の子がいました。 その人もカエルが死ぬほど?嫌いだったのでしょうね・・・

• eroero1919
回答No.5

あなた、ゴキブリ触れますか? もし他人から「ゴキブリ嫌いを克服せよ」っていわれて、はいそうですかがんばりますといえますか? あなたが生きてるゴキブリをわしづかみにして旦那さんに「私もゴキブリをこうやって触れるようになったんだからアンタも男ならカエル嫌いくらい克服しなさいッ!」とやれば説得力はあると思います。

• flyaway
回答No.4

虫恐怖症のものです。(家族や友達には「専門家に診てもらったほうがいい」と言われるほど重症です。) 下手に治そうとすると悪化すると思うので(経験アリ)、やはり避けるしかないのでは?お墓参りは冬まで延期してもいいんじゃないでしょうか。私だったらそうします。きっとご先祖様もわかってくれるのではないでしょうか。

• amanedai
回答No.3

テレビ番組の「探偵ナイトスクープ」の探偵依頼で、カエル恐怖症を治してくださいと依頼してみてはどうでしょうか? 今までの番組の履歴では、苦手を克服する内容のものは、成功例がかなりあったと思います。

• chirobu-
回答No.2

誰にでも、1つや2つ、苦手なモノがありますよね。たまたま、それが蛙だったっていうだけだと思います。私の知っている人は、スプーンが苦手で(怖いらしい)カレーもお箸で食べるそうです。それ以外は普通です。

• fifaile
回答No.1

嫌いなものはどうしようもないでしょう… 私もスズメバチがダメです。 別に精神病というわけでもないので、病院にいっても無駄ですよ。