• 締切済み

水泳部の陸トレ筋トレについて

今年から中学校水泳部顧問になったのですが、 我が町は水不足で早々にシーズンオフを迎えることになってしまいました。 急なことでこれからどんなことを練習してよいのか悩んでいます。 我が水泳部1年生6人2年生10人の総勢16名。200M個メの平均タイムが3分30秒程度の弱小部ですが、生徒も顧問も強くなりたいという気合いは十分にあります。できるだけ具体的なメニューを教えていただければありがたいです。

みんなの回答

回答No.2

私も中高と水泳部でした。 そうですね、冬は大変ですよ・・。 水泳部なのに泳げないなんて・・・ 筋トレって言うくらいだから、基本は腕立て、腹筋、背筋。 やはり筋肉がないと泳げない(力が入らない)からね・・。 あとはパドルなどを使い腕、肩の筋力をつけていました。 ストレッチも大切なものですよ。 体をやわらかくすれば泳ぐ時に負担がかかりにくいし。 私の学校は屋上プールだったので、#1さんと一緒で毎日階段上り下りでした。 グラウンドを走ったりもしました。 気合で冬を乗り切ってくだされ~!!

• taranko
回答No.1

私も中学生の時水泳部に入っていたのですが、冬場は階段をダッシュしたり 腕立て、腹筋、背筋、スクワット、自転車のチューブを使用して肩の筋力 アップや柔軟をして陸上部と一緒に走っていました。 水泳部だけでチームを作り、市の駅伝大会にも出場していました。