• 締切済み

イラストの売り込み

企業にて、自動車関連のデザイナーをしています。 27才、女性です。 学生時代から描いてきたイラストを売り込みたい、 イラストレーターとして仕事にしようと思っているのですが どこに、どのように売り込めばいいのか具体的な方法がよくわかりません。 経験者のかたやご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。 イラストは、写実的な(リアルイラストではありません)感じで 専門書(建築や医学書など)、ガイドブック(HOW TO本)、マニュアル(ユーザーズマニュアル的なもの)、案内書等に適してると おもっているのですが・・・・・。

noname#63227
noname#63227

みんなの回答

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

ANo.1 ulmoです。 >> それじゃ、どうしたらいいの・・・と思って質問いたしました。 ですよねぇ(笑)。連絡を取り、「会います」と言ってくれる人なら 当然ながら会ってくれますよ。まずはやってみることです。 あと書き忘れてたんですが、最近はWebが重要な 宣伝媒体になります。自分のポートフォリオサイトを作り、 http://www.illustrators-jp.net/ などから リンクを貼ってもらう、という具合です。 自分で作る技術がなければ、知り合いのデザイナーに 「お金ないけど…」と頭を下げてみて下さい(笑)。 私の例ですと、タダで請ける条件は「口を挟まない事」です。 まったく好きに作っていいならやったげるかな。 ダメなら(笑)Flickrなどを利用するのもいいでしょう。

noname#63227
質問者

お礼

ありがとうございます。 実のところ、作品紹介を目的にHPを作っているところでした。 でも、本業にかまけて放りっぱなしにしてました・・・。 やっぱり、そういうのがあるといいのなら怠けないで最後まで 作ってみます。 HP作りって、レイアウトやグラフィックに悩みだすと すぐに腕が止まってしまって・・・ でも、がんばってみます。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.1

……と思っていらっしゃるのでしたら、 その通りの所に持ち込めばいいのですよ。 それらを発行している出版社、あるいはデザインしている 事務所にアポを取り、作品を持っていくだけです。 本屋へ行き、自分の作品が合いそうな出版物をチェックし、 それに書かれている出版社やデザイン事務所を調べて下さい。 場所によって、直接持ち込みを受け付ける所や、 まず作品だけ送ってもらう所、また、 作品を置いてって欲しいと言う所といろいろです。 女性誌は売り込みがかなりあって、 いちいち会ってられないという所もあるようです。 もしデジタルイラストでなければ、 「置いてって」という所に対応するため、 ポートフォリオはコピーの方がいいでしょうね。 アドバイスとしては、絵柄は自分の得意分野で絞って下さい。 時々「何でもできますよ」的にいろんなテイストで 描く人がいますが、デザイナーとしての意見を言えば これは使いづらいです。 頑張って下さい。

noname#63227
質問者

お礼

友人に聞いたところ、出版社に作品を持っていっても コネや紹介がなくては、担当者は会ってくれないと言います。 それじゃ、どうしたらいいの・・・と思って質問いたしました。 アドバイス、ありがとうございます! すごく参考になりました。 あやうく「何でもできますよ」イラストレーターをめざすところ でした。

関連するQ&A

  • どの道に進むべきか(イラスト関係)

    私は現在保育士をしていますが、昔から夢だったイラスト関係の職に就きたく思っています。 具体的にやりたいことは、「絵本を描く」「マンガを描く」「キャラクターデザイナー」「イラストレーター」などです。 とにかく描くのが好きです。 しかし現在こうした仕事に就職しようとしても、ほぼWeb関連だったり、とにかくパソコンのスキルが必要とされますよね。(イラストレーター、フォトショップ、Mac使える、など) けれど私はHPこそやっとのもので開いたものの、パソコンは苦手な部類です。アナログ絵はそれなりに描いてきたのですが…。 そこで今後の道について悩んでいます。 専門学校に行ってやりたいことをもっと絞って、さまざまなスキル(アナログもデジタルも職に関しても)を身につける なのか 少しでもキャラクターデザイナーなどに関連する仕事(ゲーム関係など)に就いて、そこからいろいろ習う(夜間コース、など)などして勉強をする(そう簡単には就けませんが) か。 どちらにしようか迷っています。 こういったお仕事に詳しいお方や、実際こういった職に就いておられる方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いしたいです。 専門へ行くならそれなりに勉強しなくてはいけないし、期限もありますよね。なのであせっています。 私のHPです。ご参考までによろしかったらご覧ください。 http://dolcezucchero.web.fc2.com/

  • DTP就活用の作品は企業向けに作成?

    現在パソコンスクールでDTPを勉強している大阪在住の23歳女です。 将来は女性雑誌の挿絵が描ける、イラストレーター兼DTPデザイナーを目指しています。 (尊敬するイラストレーターは「スギザキメグミ」先生です。彼女のようなイラストタッチを目指しています。) 現在1作品目の作品は自作のイラストをIllustratorで作成し、A5サイズのカレンダー(ディスクに置けるタイプ)を作っています。2ヶ月ごとにイラストを変えている為、合計6点イラストを作りました。 しかし作品としてまだ1作品目にあたるので、あと2、3個作ろうかと思っています。 この業界、未経験で雇ってくれるところは少ないのは分かっています。ですが、DTPの仕事ができるなら、アルバイトでも派遣でも構わないと考えています。いきなりイラストレーターになるのは難しいと考え、まずはDTPのプロフェッショナルだ、と言われるぐらいになりたいと思っています。 ですので、DTPに関する募集があればガンガン面接に行こうと思っています。 ここで質問です。 ・DTP関連の就職を希望している場合、企業向けのチラシやパンフレットを作品にした方が良いのでしょうか? それともこのまま独創を貫いて、自作イラストを飾った広告や商品を作った方が良いのでしょうか? ・イラストレーター兼DTPデザイナーは将来両立できますか? 経験者様の回答、アドバイス、参考、辛口コメントでも構いません。作品に関する回答だけでなく、今後どうすべきか、また、DTPやイラストレーターに関する事で何かありましたら御回答下さい。

  • イラストの売り込みについて

    9/15~9/23に東京にいくので、 イラストの売り込みをしたいと考えております。(雑誌など) 私はまだ売り込みというものをしたことがないのですが、 編集者さんは忙しいとよく聞くので、刊行日を調べて、お時間がありそうな 刊行日付近と、自分のいく日が合うようなら問い合わせて9/15-23に東京に いく旨を伝えて、見てもらえないかと聞くという流れを本や友人に聞いて 学んだのですが、お電話するのも忙しい時にお電話したりするのはいけないよね と思い、いつ頃お電話していいものか悩んでいます。 例えば刊行日が東京へいく間近だとしたら、明日お時間ありますか?や、 数日前にO日お時間ありますかと聞くのも失礼かなと思ってしまい、 電話をかけれていません。 イラストの売り込みを経験したことがある方、プロのイラストレーターさん、 編集者さん、また、このこのについてしっている方、 すみませんが、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • イラスト売り込みについて

    すみません、イラストの仕事のことでちょっと聞きたいのですが。 現在お仕事のほとんどがデータ入稿だと思うのですが、 みなさんは売り込みを始めた時すでにイラストレーターやフォトショップ などを使っていたのでしょうか? 値段のするものですし、使うとなってもノートパソコンでは無理ですよね・・・ 売り込みをしようと思っているのですがそこのところが気になっています。 (やはりそういったものを使えないと仕事は(手描きでも)厳しいですか?) すみませんがいろんな方の経験やアドバイスがきけたらと思っています。

  • イラストの売り込み

    漫画の売り込みは出版社の漫画部に持っていけばいいと思うのですが、イラストはどこへ売り込みにいけばいいのかわかりません。 イラストの系統は漫画タッチではあるのですが、所謂ストーリーで展開されるものではない一枚絵なので、漫画部に持ち込んでも畑が違うのではないかと迷ってます。 イラストレーターを目指して売り込んでいく方々というのは、具体的にどういう処へ売り込んでいくのでしょうか。 わかる方、経験者の方が居ましたらよろしくお願い致します。

  • macノートブック、エアーかプロかブックどれが良い

    imacが壊れたので 今度はノートブックを購入したいと思っています。イラストレーターとフォトショップを 、作品の画像データの処理や資料やチラシ制作や案内状の印刷原稿などに使いますが それ程頻繁というわけではありません。たまにPhotoshopで建築用イラストなども制作します。 金額的にエアー?でもたまにする仕事の事を考えたらimacにするべきか悩んでいます。プロでもイラストとか制作しやすいんですか? あと、今まで使っていた古いイラレとフォトショは最新のパソコンに対応してるんでしょうか? 新しいのはダウンロードするって聞きましたが そうなりますか?

  • 自分の画風を見つけるにはどうしたらいいでしょうか。

    イラストレーターや画家の方など、絵描きさんにお聞きしたいです。 自分の絵柄や画風はどのタイミングで身につけましたか?またそれを身につけるにはどうしたらいいでしょうか。 私は美術系の学校卒業後、グラフィックデザイナーとして就職し、つい先日退職しました。 元々絵が好きで、デザインやイラストの世界を目指しましたが、在学中にイラスト学科に変更しようとした際、教師から、「白紙に何も見ずに、描きたいものを描ける?私さんは画力はあるけれど、グラフィックデザインの方が向いてるよ」と言われ、当時、あぁその通りだな何も描ける気がしない、と納得し、イラストレーターを目指すのを諦めました。 就職後、会社の中では一番絵がうまかった為にイラストを描く機会は多々あり、アートディレクターからの、こんなタッチであれ描いて。というリクエストに応えてきました。 自画自賛しているようで嫌な言い方ですが、絵柄を踏襲し、新しい物を描くのはできます。 また、デッサンやスーパーリアル、模写もできます。 ですが、イラストレーターさんや画家の方のような、自分の絵柄や画風が学生の時から相変わらず、全くありません。それもあってか、昔からイラストレーターにとても憧れておりました。イラストレーターさんの個展や雑誌の挿絵、画集、これは○○さんの絵だな、と分かる作品とその才能が羨ましくて仕方がありません。 今更ではありますが、退職を機に自分の画風を身につけてから、もう一度イラストレーターになれるか挑戦したいと思っております。 その為に、画風の見つけ方、身につけ方のコツや体験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゲームやWEB関係のデザイナーへ転職したい

    フリーでイラスト作成や商品説明のための漫画作成などの仕事をしていましたが、なかなか収入的にも安定しないし、将来性もないので転職することしました。 ソーシャルゲームやアバターなどのイラストレーター(デザイナー)関係の求人に4、5社応募しましたが、全部不採用でした。 スキル的にはどんな絵(リアルな絵、デフォルメされた絵)でも描けます。ソフトはphotoshop、illustratorが使えます。flashが多少ですが使えます。 こういう業界は未経験だと無理なのでしょうか。無理だったらきっぱりあきらめて他の業種にしますし、希望があるならあきらめず応募し続けたいと思っています。 また、未経験で同じような形で採用された方がいればどんなスキルを持っているのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • マックエアーでフォトショップを使う時の容量は

    MacBookAirでイラストレーターとフォトショップを使って 作品の画像データの処理や資料やチラシ制作や案内状の印刷原稿制作に使いたいと思います。ただ、それほど頻繁と言うわけではなく1ヶ月か2ヶ月に1度くらいです。動画は使いません。たまにPhotoshopで建築用イラストなども制作します。 まあまあ快適に動くには、ストレージ256 メモリー 8GBの製品で大丈夫でしょうか? それで無理なら それぞれどの位の容量にしたら良いですか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Web制作時に使用するソフトはPhotoshopかFireworksか?

    Webデザイナー及び、Web関連の仕事をしている方に質問です。Wen制作時に使用するソフトは、PhotoshopとFireworksのどちらを主に使用していますか?簡単な理由も聞かせていただけると光栄です。 ちなみに、私はPhotoshop(写真加工や画像制作など)とIllustrator(イラスト制作)でパーツを作り、Fireworksでページ全体を組み立て、スライス→コーディングに入ります。簡単な画像ならFireworksで制作します。 よろしくお願いします。