リアルな鉛筆アニメーションの作り方は?

このQ&Aのポイント
  • リアルな鉛筆アニメーションを作成する方法について質問させていただきます。
  • できるだけ簡単かつ効果的な方法を教えていただけると幸いです。
  • 使用可能なソフトウェアやチュートリアルがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

はじめまして、映像を作りたいのですがどうしても困ってしまったためどなた

はじめまして、映像を作りたいのですがどうしても困ってしまったためどなたかお力添えをいただければと思います。 添付させていただいたPVのように、リアルな鉛筆画にアニメーションをつけるにはどうしたらいいのかとずいぶん前から色々模索しているのですが、これといっていい案がいまだ見つからず質問をさせていただきました。 元素材の映像にエフェクトやフィルターをかけてイラスト風にするのとは全く違い、チュートリアルすら見つけられずに困っています。 なにかいい方法やチュートリアルをご存知の方は是非よろしくおねがいいたします。 当方macユーザーで、所持している使えそうなソフトウェアは以下の通りです。 Adobe ├After Effects CS4 ├Photo shop CS4 ├Illustrator CS4 └Flash CS4 その他 ├Final Cut Pro ├Motion └Color やはり上のような基本的なソフトでは難しいのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TakMat
回答No.2

No.1さんがおっしゃるように、これは手書きです。 リアルな鉛筆画っていうか、鉛筆画そのものです。 もう少し細かく言うなら、手書きによるアニメーションは 15fpsで、カメラワークは 30fps ですので、おそらくカメラワークは AfterEffects で後付け、もしくは、実写映像をトラッキングして、そこに手書きアニメーションをのせています。 さらに、光やパーティクルなどのエフェクト、被写界深度の表現、キーイングもしくはロトスコープされた素材の合成も AfterEffects だと思います。 作りたいものがあるなら、それをとことんまで分析すると良いですよ。 具体的には言えば、ダウンロードしてみて、1フレーム1フレームをコマ送りするなり連番シーケンスするなりして、観察することです。 もちろん、引き出しがたくさんないといけないと思います。 良いものは、基本的に1つのアプリケーションや1つの手法というよりは、複数の手法を高度に組み合わせて作られていることの方が多いです。

fitsong
質問者

お礼

細かいご説明までありがとうございます。 やはり手書きということですが、とてもコマ撮りとは思えない様な仕上がりだったのでもしやと…。 詳しいご説明をいただいて感激です。 ソフトの利用はまだ初心者なのですが、ご回答をいただいて幅が広がりました! 1フレームずつコマ送りして分析してみます。 本当にどうもありがとうございました^^

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.3

>リアルな鉛筆画にアニメーションをつけるにはどうしたらいいのかとずいぶん前から色々模索しているのですが、これといっていい案がいまだ見つからず質問をさせていただきました。 他の方の回答にも有りますが手書きでコマ撮りしてるんだよ チュートリアルなんて無いよ

fitsong
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 あまりにもキレイにできているのでもしたと思ってお聞きしました。 どうもありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

>やはり上のような基本的なソフトでは難しいのでしょうか…? それだけあれば基本的には十分。 ニコニコ動画には「手書きアニメ」の動画が沢山投稿されています。 ※「手書き」で検索すると沢山ヒットします。 最も基本的な方法は1枚1枚静止画を用意して、静止画から動画に変換。パラパラ漫画と同じです。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm5319405 そしてこの方の「勝手にPV」という動画がこれ http://www.nicovideo.jp/mylist/4143565 ニコニコ動画は登録が必要ですが、無料会員登録で十分です。

fitsong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり手書きのものを編集しているようですね。 ニコニコはアカウントがあるのでいただいた動画を参考に色々と作ってみます! わざわざURLまで載せていただいてどうもありがとうございました!!^^