• 締切済み

映像編集ソフト

現在映像編集でEDIUSを使っています ■最近PV系の編集の勉強をしたく、アドビのプレミアかファイナルカットの どちらかを購入したいと考えています。 http://www.youtube.com/watch?v=jdFq-gez02k ■上記URLのような効果をつけた映像を目指したいのですが アフターエフェクツを併用するとして このようなPV系の映像は、アドビとファイナルカットどちらが適しているでしょうか?? みなさんの意見をお聞かせ頂き、購入を検討したいと考えています よろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • TakMat
  • ベストアンサー率75% (277/368)
回答No.1

どちらでも作れると思いますが、私ならコストパフォーマンスや利便性などを考えて Premiere の方をオススメします。 編集ソフト単体なら、使い勝手やシェアなど、FinalCut に分があるのですが、PV 系の映像編集なら、AfterEffects がメインになるかと思います。 Premiere なら、AfterEffects と DynamicLink を使った強固な連携ができます。 他のソフトでも連携できますが、本家に適いません。 また、コストパフォーマンスを考慮して、ProductionPremium を買ってしまえば、それだけで、PV 製作に必要なソフトが全て揃います。 高度な映像製作には、AfterEffects だけでなく、Photoshop や Illustrator も必要ですから。 他の製品群を買って、別途、揃えるとなるとコストが大幅にアップします。 さらに、ハードのコストも、Mac より Windows の方が圧倒的に安いです。 単純な切り貼りは、EDIUS だろうが、Premiere だろうが、FinalCut だろうが、どれでも一緒ですよ。

関連するQ&A

  • [映像編集] 古い映像のようなノイズ

    以下の動画のようなノイズを意図的に作るにはどうすればよいですか? https://www.youtube.com/watch?v=U3flcfppo-Q after effects やfinal cutでないと無理でしょか? またこの映像は文字周りのノイズが無いので、意図的にエフェクトをかぶせてるものではないのでしょうか?

  • 映像編集業界でスタンダードなソフトって何ですか??

    映像編集業界でスタンダードなソフトって何ですか?? 今、マックを使用しています。 映像編集に興味があるのでソフトを購入しようと思っているのですが、 アップルのFinal Cut?? アドビ プレミア?? 他に何があるのか、一般的に使われてるいるのはなんでしょうか?? 使用シェアが大半を占めいてるソフトを使い、 最終的には仕事に役立てたいと思っています。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト、軽さと機能で総合的に使い易いのは?

    一般ユーザーです。 PCはコア2Duoの初期の頃なので、映像編集にはパワー不足なのは承知しています。 動画編集にプレミアCS4を使っていたのですが、 編集が重い上に、書き出しに時間がかかり過ぎていました。 知り合いのブライダル撮影などをしてる方に EDIUSを勧められ、EDIUD6を使い始め、書き出しの速さの違いに驚きました。 (プレミアが数時間かかるところを数十分で完了したり) 撮影素材をただ繋げるだけなら満足しています。 しかし、PV的なのも作っていきたいので、 エフェクトなどを考えるとプレミアの方が充実しているのかなと思います。 Aftereffectsも使うので、共通性があるのも良いかなと。 また、ファイナルカットは使った事がありません。 こちらの使用感も気になります。 動作の軽さ、書き出しの速さ、エフェクトの充実性など、最も最適と思われるものが ありましたら、皆様の使用経験などお聞かせ頂ければと思います。

  • 動画編集ソフトについて

    現在、ミュージシャンの友人のPVを作成することを主目的に、新しくパソ コンと動画編集ソフトを購入しようかと考えています。 内容的には、凝った3DCGやアニメは使わず、出来るだけ実写ベースで軽い エフェクトをかけるような形でやるつもりです。 ただ、その場合、下記のどちらの組み合わせがよいのか悩んでます。 1.MacとFinal Cut 2.Winとpremiere(&After Effect) また、私はまだ学生なのですが、将来的には映像関係の仕事につきたいと 考えています。なので、実際に映像業界でのシェアが大きいものを購入し たいと思っています。 ちなみに、今回はPV制作が目的ですが、将来的にはいわゆる「映像作家」 的なスタンスではなく、どちらかというとスタイリッシュなドラマやド キュメンタリーを作るような仕事をしたいと思ってます。 つきましては、上記のような条件の場合、最適な組み合わせはどちらなの か、主観でまったく構わないので、教えて頂きたく存じます。特に、映像 業界でのシェアに関しては、特に興味があります。知り合いに業界の人が まったくいないので…。 どうぞよろしくお願い致します!

  • 映像編集について

    最近iMacを買いました。 それもこれも映像を編集するためです。 なんですが今、プレミアとFinal cut Proとで悩んでます。 どっちがどう良いのかとか、何処が違うのかがまったくわからなく、とりあえずアカデミック版のFinal cutのが安いとしかわからないです。 もしよかったら、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • アドビのソフトについて

     こんばんわ。  今、アドビのプレミアとアフターエフェクトというソフトで  いろいろ映像を編集しようと検討してるのですが、いったいどこまでの   編集ができるのかわかりません。(特にアフターエフェクトのほうは)  できれば、できあがった映像とか見れるサイトとか知っていれば教えてください。  かなり、高度なものを考えています。

  • Winでのおすすめ映像編集ソフトを教えてください

    映像の編集環境をMacからWindowsに変更します。 これまで、以前のバージョンと現バージョンのFinal Cut Proを使用していましたが、それに代わるようなWindowsのおすすめソフトを教えていただけますでしょうか。 Adobe Premiere Proは使用したことがありますので除きます。

  • ボカロPVのような動画編集について

    ボカロPVのような動画編集について ボカロPVのような動画編集について質問させていただきます。 ニコニコ動画などでボカロPVを作られているりょーのさんのような動画は どのようなソフトを使用すれば作れるのでしょうか? 自分でも少し調べてみたのですが Adobe Premiere Elements 8 や Adobe After Effects などが出てきました。 予算的な問題でAdobe Premiere Elements 8のあたりしか買えないのですが Adobe Premiere Elements 8でそのような動画を作ることは可能でしょうか? あともしできればでいいのですが、 りょーのさんなどのPV師様たちはどのようなソフトを使われているのか 知っている方がいましたら教えていただきたいです。 こんな感じのものが作りたいです!↓ 【249.51】http://www.youtube.com/watch?v=GKnh3HigqPU 【強烈な色】http://www.nicovideo.jp/watch/sm8052131 【ほんの少しのさよなら】http://www.nicovideo.jp/watch/sm7590402 長々と失礼しました。 よろしくお願いします。

  • Final Cut ProとAfter Effctsの互換性

    よろしくお願いします。 Final Cut ProとAfter Effctsの互換性についてお聞きしたいです。 映像編集を始めたいと思い、Final Cut Pro HDの購入を考えている者です。 使用OSはmacOSXです。 会社にAfter Effcts 6.0があります。 そこで自宅用に編集ソフトを購入して、会社でエフェクトをかけるといった方向でいこうと思っているのですが、映像編集ソフトで迷っています。 個人的にはaplleが好きなのでFinal Cut Pro HDが欲しいのですが、せっかく作った物がAfter Effctsでエフェクトをかけれないのでは意味がありません。やはりAfter Effctsを使用するにはプレミアを使わないとダメなのでしょうか? どなたかFinal Cut ProとAfter Effctsの互換性について知っておられましたら、お願いします。 +それとFinal Cut Pro HD超初心者におすすめの教本ありましたら、教えていただけませんか? お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • おすすめ映像編集ソフトを教えて下さい。

     ファイナルカットやプレミアがいいのは分かるんですが、個人で買うにはちょっと高いです・・・。中古なんてあるわけないですよね?  今はパワーディレクター3を使ってます。いろいろ出来ることは出来ますが、納得いくものが作れません。その他の映像編集ソフトを使っている方、これは間違いなくいい!って呼べるものありますか?同じクラスか、もうワンランク上の映像編集ソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう