• ベストアンサー

フラれたんでしょうか?(長文です)

30代半ば、女性です。 付き合っている男性(40代前半)のことで相談です。彼とは、遠距離恋愛ということと、彼の仕事がかなりの不規則な休日のため、一ヶ月に一度ほどしか会えない関係です。私が告白しました。自分が本当に好きな人なので、勇気を出しました。 彼はメールマメな男性で、毎日、その日の出来事や、飼っている犬の話、仕事のことなどをブログ形式のような形で送ってきてくれます。間があいたことはほとんどありません。 少し前からメールが減ってきているな・・・と思っていました。2日あいたりして結構不安になってきていたのですが、彼が「今は家族(犬と猫)といるほうが大事」というメールがありました(彼は1人暮らしです)。もともと、私のことをほとんど聞いてこない(今日は何をしていた?など)人なので、もしかしたら飽きられたのかも・・・と不安です。そういえば、いつも誘うのは私のほうで、彼は合わせるだけです。 先日食事しましたが、GWの予定は?と聞くと「わからないからまた連絡する」とのことでした。私のGW休日の予定を告げておきましたが、それから5日が経っても連絡がありません。さすがに不安になって、昨日と今日、1本づつメールを送ってみました。あまり送るとウザイと思われると思い、昨日は「お疲れ様です!身体壊してませんか?(後略)」、今日は「この前話していた映画のチケット、買っておきました!」。ですが、今日も返事はありません。 私は、今まで男性に声をかけてもらったことがありません。好きな人もいましたが、告白なんかとてもできず、勇気を出して映画に誘っても即答で「結構です」と言われるタイプ。笑うと歯茎が豪快に飛び出し(歯並びは最悪)、チビでデブでメガネ、目は細く、髪もクセ毛でセットしてもすぐにボサボサ(現在は縮毛矯正で改善)。見た目がひどいんです。歳を取るにつれ、シミやシワでますますブスになっていきます。明るいブスを目指したこともありますが、結果は「うっとうしい」と好きな人に言われ、散々嫌われて結局大学を中退。それからの恋愛遍歴も話すには辛いことばかりで、この歳までずっとひとりです。 だから、自分が好きな人と付き合えるなんて夢のようで、彼のことが本当に好きだから不安で何も手につきません。私はやっぱり好きな人となんか付き合えないと思うと、こんな歳になってしまってやり直すことも考えられません。今までの辛い失恋のたびに「こんなことでくじけていてどうする」と前向きに考えてきましたが、「いつかきっと」と考えるには私の経験は辛すぎるんです。 「どうせ最初からあまり相手にしてもらってなかったから」と諦めるべきでしょうか。それとも、今度こそ自分の好きな人を追いかけるべきなのでしょうか?私はいつもコレで「ウザイ」と言われてきた女なので、大変なエネルギーがいります。 今日も連絡はありません。明日もなかったら・・・と思うと、今日は眠れそうにありません。ご意見を下さい。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.6

はじめまして。 私も容姿にコンプレックスがある30代兼業主婦です。 私もかつて、一歩間違えばストーカーになるぐらい好きというか執着してしまった片思いの人がいました。 ・・・本当に彼が好きっていうより、自分への自信のなさから「この彼を逃したらだめ」って感じになっちゃって。 もっと自分に自信をもってください!! カウンセラーの人にきいたのですが、容姿にコンプレックスがある女性って多いみたいですよ!自分だけが特別って思わないほうがいいですよ!質問者様は、ちびデブといいますが、私の周りでは、小柄でぽっちゃりしている女性ってもてますよ。 服装とか話し方とかで、いくらでも顔立ちは挽回できると思いますし。 だから、絶対に今の彼で最後ってことはないと思います。 もっと自分に自信をもてば、中身をみがけば、それを好きになってくれる男性がいると思います。 もしどうしても今の彼があきらめられないなら、自分に納得がいくまで、トコトンがんばってはいかがでしょうか。 そのがんばり方は、人によるでしょうけど。 「ひいてみる」「ハッキリきいてあきらめる」「GWにおしかける」など。 後悔しないように行動して、さっさと次にいったほうがいいですよ! がんばってください!!

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コンプレックス同士ですね(笑)私の場合は恋愛コンプレックスのほうが大きいです。好きと伝えて毛虫のごとく嫌われ、伝えないでおこうと仲良しでいても嫌われる。たぶん「男性に嫌われる女性」なんだと自覚していて、そのために性格改造の本を片っ端から読みあさり、モテる女の子と友達になって会話法を盗んだり。でも見た目の美しさはまず中身から・・・ですよね。それが外見に出てくる、って言いますしね。 何度も言って恥ずかしいんですけど、私、今の彼が本当に好きなんです。人生で「本当に好きになれる人」なんてそう出会えるものじゃないし、相手にされてなくても自分が好きならいい・・・っていう、言ってみれば自己満足なんです。それが彼にとって「うっとうしい」のかもしれません。でも本当に好きで・・・ 嫌われるのは本当に怖いです。もうあんな思いをするのはまっぴらです。勇気はまだ出せませんが、自然消滅という形で終わっても、自分の中で納得させようと思います。

その他の回答 (5)

  • Laiho
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.5

質問者様の文面だけではわからない部分もあるのですが 1、前以て遠距離の付き合いになる事がわかっている状態で告白にOKしたと仮定するなら、受け身でいて自然消滅という手もあります。 彼が遠方に向かう形、新しい環境で1から人間関係の構築を図るのも億劫なら、自分の立場を悪くする事なく話し相手確保程度でOKしておくという打算があったのかもしれません。 2、遠距離になる前に体関係も含め親密な付き合いが出来ていてそのような状況になっているのだとすれば…申し訳ないですが何かしら付き合い切れない決定的な理由を感じていて遠回しな口実を作るも、別れる契機をくれない(質問者様がキレない、とか)という感じだと思います。 ペットが大事…仕事が忙しい…、将来を考えるに値するパートナーに対し必要な用件の返事もせず放置するには足りない理由です。 いずれにしても、質問者様に終止符を打たれるのを待っている状態ではないかと。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にも「自然消滅を狙っている典型的な形」と言われました。仕事が忙しくて缶詰め状態なのかも、と考えましたが、短いメールなら5分もあれば送れますから。 付き合いそのものが親密でないのも、自然消滅が考えられる理由になると思います。手もつないでません。40歳過ぎた人にベタベタするのもなあ・・・と思っていたもので。 何か理由があるのでしょうね。私にはそれがわかりません。色々な本を読み、化粧も勉強し、ファッションにも気を使っていますが、結局最後は同じ結果にたどり着いてしまうんですね。 生きる気力も失いそうです。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

お付き合いしている状態までいっていないのではないでしょうか?。 恋人候補の一人、しかも一番手ではない。 そんな印象を受けました。 男ですが、最初気に入ったような事があっても、だんだん相手の事を知ってくると、これは無理。と確信に至った。 でも、はっきり断ると、ストーカー化することが、それまでの経験から知っている。 うっとおしいのは、自分の気持ちが先で、相手への気持ちが押し付けである事が多いです。 押し付けと思いやりの違いを、良く考えないと、また同じ失敗をすると思います。 文章に、独善的な部分を感じます。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合っているのは事実です。「こんな僕でよかったら」と言ってくれました。 上の回答にも書きましたが、私は声をかけてもらえるタイプではないので、色々な隠れた努力はしています。好きな人にまとわりつくようなみっともない真似はしませんが、好きな人からとことん嫌われるのも女性にとっては辛いものです。たぶん男性にはわからないことではないでしょうか。 努力を認めてほしいとはいいませんが、それが男性に「独善的」に見えるのなら、私は女に生まれてきたことを本当に後悔します。 あなたが私の彼でないことを祈ります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19971/39610)
回答No.3

貴方は貴方なりに勇気を出して相手と交際するチャンスをゲットした。 ちゃんと付き合っているんだよね? ただ当然ながら貴方の方が好きでアタックしたんだから 貴方の方が気持ちが高まっている訳で彼の気持ちと温度差があるのは ある意味当然。それを踏まえて、ゆっくりと仲を深めていく中で相手だって、貴方のことを知っていったり気持ちを確認していくプロセスを お互いに大切にしていく事なんだろうけど。 ちょっと貴方は焦り過ぎかも。貴方の思いが高まれば当然相手も・・と思うのは性急。相手にも貴方に対する感じ方、考えがあるからね。 それを踏まえないと。彼は全然貴方との関係を焦ってないですからね☆ まあ彼の態度からもちょっと冷めた感じはあるのかもしれないけど、 長い目で見て接していく事じゃない?

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ちゃんと付き合っているのは事実です。私も「焦ってはいけない、相手が私のことを好きになるのを待っていよう」と思って、会うたびに楽しい時間を過ごせるようにしてきました。 ただ、最初から彼は私については何も聞いてこないんです。私は「愛される」ことを知らないので、どうせ誰からも愛されないならせめて好きな人と付き合いたい、と思っています。 でも彼がもう会いたくないのなら、私には魅力がなかったということですから。 今後どうなるかわかりませんが、もしまだ彼がお付き合いしてくれるのなら、だんだん好きになってもらえると嬉しいですね。

回答No.2

申し訳ございませんが、自分も同じような経験があります(男性側)。 その相手も、決して見た目的には良い感じの人だとは言えず、また別れを 告げようとするとストーカー化してしまうかも?と思わせるようなちょっと 痛い感じの人でした。ですので、別れようと思っても、それを告げることが できませんでした。 ですので、こちらから全く連絡を取らなくなり、最終的に携帯を変えて さようなら。。ということになりました。 今回の場合、それに近いのではないかなと思います。 私の場合も、彼女のほうはうすうす気づいていたとは思うのですが、 私の気持ちを確かめるようなメールや電話は送ってきませんでした。 一度、自分が不安に思っていることをうちあけて、その上で気持ちを 聞いてみるといいかもしれません。 残念な結果になったとしても、次の恋が早まったと割り切って がんばって欲しいと思います。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も同じような感じに思えますか?だとしたら私は努力しても無駄なんですね。美人ではないので、「人と同じことをやっていてはいけない」と色々、隠れた努力はしていましたが、それが「ストーカー化するかも」ともし彼に思われていたのなら、こんな悲しいことはないですね。 不安で仕方ありませんが、離れた気持ちは元には戻らないことはわかっていますから。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

あのー・・・とても言いにくいのですが・・・ 彼からのメール内容は俗な言葉で言うとナルシスト 自分のことしか考えていないというか。 質問者様はそれに対してどうお返事をされていましたか? おそらく、彼は彼が思うほど手ごたえがない返信で飽きてきただけのような気がします。 ついては質問者様が特別悪いわけではないと思います。 あまりお気を落とさないようにしてください。 おつきあいしているんだし、メールの返信も来ますって。 来ないなら相手の性格に本格的に難アリ、です。

ama-miya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日も返事はありません。 メール内容については普通に返信していました。それ今度聞かせて下さいとか、それ私も知ってますよとか。 携帯をなくしたのかもしれない・・・と考えていましたが、彼は私のパソコンのメルアドも知っているので、連絡を取ろうと思えば取れると思ったんです。最初からあまり興味をもたれていなかったので、不安でした。 ありがとうございました。