• 締切済み

一文字四音の漢字を知りませんか?

一文字四音の漢字を知りませんか? ご存知の方は一つでもいいので教えてください。 例:暁(あかつき)・柊(ひいらぎ)・紅(くれない) 等等。

みんなの回答

回答No.9

 こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。読めない漢字ばっかりです。また、中国語にはない漢字もたくさんありますね。大変参考になりました。 うぐいす 鶯 おおかみ 狼 おおやけ 公 ふところ 懐 まゆずみ 黛 みなもと 源 むらさき 紫

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.8

「あ」で始まるものだけでも、 「あいむこ」、「あえもの」「あおぎり」「あおぐろ」「あおさぎ」「あかうま」「あかがね」「あかがり」「あかぎれ」「あかくみ」「あかつち」「あかにれ」「あきんど」「あげまき」「あさがお」「あでやか」「あとかた」「あによめ」「あべまき」「あまざけ」「あまだれ」「あらうま」「あらがね」「あらたま」「あらどり」「ありづか」(字が難しいので漢字は省略)などたくさんあります。 「商」あきない 「曙」あけぼの また5文字以上も「あ」ではじまるものだけでも 「あぶらざら」金偏に登 「あまくちねずみ(はつかねずみ)」鼠偏に渓の音符部分 「あまつさえ」剰 「あめのうお」魚偏に完 「あらきはり」稲ののぎへんがない形 などがあります。 なお、米偏に千で「キロメートル」、米偏に百で「ヘクトメートル」などというのもあります。

回答No.7

  #5です。調べてみたら以下のようなサイトがありました。 http://www.akatsukinishisu.net/kanji/nagakun/ 調べてみると、第二水準、第四水準、水準外の漢字がありましたが、第一水準と第三水準の漢字があるかどうかは見つかりませんでした。

回答No.6

四音の物は結構在りますよね。五音も珍しくない。 そこで六音のもの 角偏に旁が「光」で「つのさかづき」と読みます。 鼠偏に旁が「溪」の旁で「はつかねずみ」 艤「ふなよそおい」 蛸「あしたかぐも」 No.2の方の蜩は「ひぐらし」かと。 糎「センチメートル」

回答No.5

どんぶり 丼 あしおと 跫 あっぱれ 遖 あしかせ 桎 あめのうお 鰀(鯇) おやゆび 拇 かちどき 鬨 さきがけ 魁 はらわた 腸 あによめ 嫂 しばしば 屡 ふんどし 褌 しおから 醢 はりつけ 磔 あたかも 恰 調べればいくつでも出てきそうですね。 参考: Yahoo!検索、ATOK2008、現代漢和辞典

回答No.4

追加: 盃(さかずき) 諺(ことわざ) 侍(さむらい) 寿(ことぶき) ======== 六文字・七文字ってあるんだろうか?

clown-DG
質問者

お礼

日本の文化に関わりのある漢字ばかりですね♪ 諺って漢字初めて見ました。とても参考になります。 六文字七文字ってあるんですかね?気になります!(>Д<;)ノシ ご回答ありがとうございました!!

  • ahirudac
  • ベストアンサー率46% (84/180)
回答No.3

いしずえ 礎 さざなみ 漣 かたまり 塊 かみなり 雷 かわうそ 獺 かんざし 簪 かんぬき 閂 かんむり 冠 くすのき 楠 くちばし 嘴 くろがね 鉄 けだもの 獣 ことぶき 寿 しろがね 銀 調べれば沢山ありそうですにゃ(^^;)。

clown-DG
質問者

お礼

うわぁ~(>∀<#)ノシ こんなに沢山あるんですね!! 獺とか初めてみました。とても勉強になりますw カンヌキってこんな字を書くんですね(^^) 早速ご回答、ありがとうございました!!

noname#79650
noname#79650
回答No.2

雷とか轟とか蜩とか。

clown-DG
質問者

お礼

そういえば轟も四音ですね! さ…最後の漢字はなんて読むのでしょうか…(゜゜;) ご回答ありがとうございました!!

回答No.1

屍(しかばね) 頂(いただき) 掌(てのひら) === 五文字だと「政(まつりごと)」

clown-DG
質問者

お礼

政!!すごい読み方をご存知ですね!!(>∀<#)ノシ 屍…かっこいい…(ぇ ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 漢字一文字(4)

    漢字一文字で表せる動作を教えてください。 例(蹴 投・・・

  • 漢字一文字

    漢字一文字で表せる動物をを教えてください。 例(猫 虎・・・

  • 漢字一文字(2)

    漢字一文字で表せる植物を教えてください。 例(椿 桜・・・

  • 漢字一文字(3)

    漢字一文字で表せる感情を教えてください。 例(泣 涙 

  • 四文字の漢字

    質問です。 四文字の漢字で一発変換出てくる漢字をできるだけ多く教えてください…('A`; 四文字熟語でも可です。 ただし、「一発変換」などの「一発」と「変換」というふうに二つに分けて出てくるのはお断りしますです。 *例* 阿頼耶識(あらやしき)など(゜д゜) みなさんほか何かありませんか…('A`;;

  • 漢字3文字の名前

    こんにちは。 自分は漢字2文字で4音の名前なのですが、漢字3文字になぜか憧れてしまいます。 例えば 雄二郎、健次郎…。 でもやはり漢字2文字の名前って多いですよね。 思い付く3文字の名前ってどんなのがありますか? また、子供に付けたい(付けた)名前ってどんな名前ですか?

  • 漢字3文字の百姓もいた?

    武士の中には、例えば「佐々木」等のように漢字3文字の武士がいます。 「織田」のように漢字2文字の武士もいます。 百姓には「田中」のように漢字2文字が多い気がしますが、 漢字3文字の百姓もいたのでしょうか? 又、そういう事を書いた文献ありますか? ご存知の方教えて下さい。

  • 「海」という漢字の成り立ち、音について

    「海」の「うみ」という音が「生む」から来たと聞きました。    では「海」の「かい」という音は、何から来ているのでしょうか?    もし万が一ご存知の方がいましたら、教えてください。    もしくは、「海」という漢字の成り立ちについても ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

  • 一文字の難解漢字を教えてください!

    一文字の難解漢字を教えてください! 読みづらいくらいでもかまいませんが、あまり一般的に知られていないようなものだとありがたいです。 (例:砌、鎹、など)

  • 一番好きな漢字一文字は?

    一番好きな漢字一文字は? 皆様よろしくお願いします。 最近、漢字クイズ盛んですね。 好きな漢字一文字は?何でしょう?