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アンブレラの撮影で、キャッチライトがうまく入りません。

フォトフレックスのアンブレラで人物撮影をしてみましたが、キャッチライトがうまく入りません。 円形ではなく、放射線状ようになってしまいます。アンダーオーバー関係なしに、照射角やf値などを変えて何度試しても同じ結果でした。 それだけならまだいいですが、写りもあまり良くありません。光の質が悪い気がします。 昔っぽい印象というか・・・プロのような写真を望むのは金銭的に無理ですが、せめてこの違和感をなくしたいです。 フォトフレックスのアンブレラは安価な方で、その後調べるうちに安物のアンブレラは反射率が悪いということがわかりましたが、やっぱりそれのせいなのでしょうか??? それか、ストロボ(Nikon SB-28 GN36)に対してアンブレラが115cmで大きすぎなのでしょうか???原因が解からず困っています。 素人質問で申し訳ありませんが・・・いろいろ調べても解からなかったので、教えて頂けると幸いです。 それから、どこのメーカーのアンブレラが良いのか、 アンブレラでの撮影方法で参考になりそうな本やサイトがあれば教えてください。 質問だらけで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 使用しているカメラ用品 カメラ NikonD40x ストロボ Nikon SB-28 GN36 アンブレラ フォトフレックス115cmホワイト

質問者が選んだベストアンサー

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  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

1、キャッチライトはメインライトで入れるのではなく   専用に小さな光源か反射材を用いたほうがいいです。 2、光源と傘の距離が分かりませんので言いようがありませんが   GN36のストロボで115mmの傘は大きすぎます。 3、傘そのものの品質が撮影上がりに影響することはありません。   フィルムの時代には反射材の品質で青カブリが出る事もありましたが   デジタルではその心配もありません(出ますが、消せます)。   傘の品質が関わる部分は「壊れやすいかどうか」だけです(笑)。   ただ、最近出回っている安い傘(数千円のもの)は   反射材が平らなビニールのものもありますから   それでは硬い光になってしまいます。   品質以前に「使いものにならない」製品が多いです。   お使いの傘はどうなんでしょう?   もしそうなら、傘の前に900mm幅のトレペを垂らせば救えます。   が、そうするとGN36では光量不足かもしれません。   それと、当然ですが傘が大きすぎます。 4、そもそも、クリップオンストロボは反射用途ではなく直射用のもので   照射範囲が狭いですから、傘に反射させるには適していません。   その製品には照射部分につけて光を拡散させるアクセサリーがありませんか?   通常の直射で35mmレンズ程度をカバーするものを   24~20mmレンズまでカバーするようにできるアクセサリーです。   それを使えば多少大きな傘でも効率よく使えます。

flag153
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 照射角は18mmから85mmですが、それ以前に傘が大きいことが一番問題ありそうですね。 まずは傘を変えてからいろいろ試してみようと思いました。 それと、傘でキャッチを入れるという考え自体が違っているという事がわかり これは大きなヒントになった気がします。 詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。

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その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

キャッチライトは、光源が角膜で反射する現象です。 角膜は、球面ですから、正面から90度ぐらいの範囲ならキャッチライトが入ります。大きさや形は光源面の大きさや形に左右されます。 アンブレラは、反射拡散光ですから、明瞭なキャッチライトにはなり難いです。 もう1灯、カメラの後から弱くストロボを焚くかレフ板を用いると改善されると思います。

flag153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロの方が撮影した写真でアンブレラのような形をしたキャッチライトを見たことがあったので、てっきりアンブレラのキャッチだと思っていました。 今思えばあれはアンブレラのような形をしたソフトボックス?だったのかもしれませんね(汗)

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