• ベストアンサー

NIKONのスピードライト どちらがいい?

現在ニコンD40を使用してポートレート撮影を時々しています。 NIKON SB-400またはSB-600を購入しようと思ってます 。 何がしたいかといえば屋外撮影時のシンクロ撮影(レフ板が使えない場合用)に使いたいです。 室内撮影のときはやはりバウンスで使いたいと思ってます。(内臓ストロボしかないのでまだ未経験) 値段はSB400とSB600でちょうど2倍違うのですが、 安いSB400を買った場合、「安物買いの銭失い」って事にはならないでしょうか? SB600も考えていますがD40はボディが小型なのでカメラとスピードライト本体との大きさや重さのバランスが気になるところです。 見た目的にはストロボが目立つ頭でっかちになりませんか? どちらがいいとは一概に言えないとは思いますがそこを一つ 外付けストロボ初購入の私にアドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • o1205
  • お礼率80% (59/73)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.1

NIKON SB-400とSB-600ではかなり製品の性格が異なります。 SB400は補助光のイメージが強くて、内臓ストロボよりもう少し機能アップ的な使い方です。 屋外でレフの代わりならこれでもOKです。 一方、屋内でバウンス照射なら光量不足になりますからSB-600に軍配が上がります。 ストロボでは大は小をかねる。 使い分けはできますが、どちらかとなれば使い方(目的)しだいです。 ガイドナンバーの違いは夜間で距離がある場合などではその差が歴然です。 良く使い方を考えて買いましょう。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-600.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2007/01/10/5339

o1205
質問者

お礼

照射角度がSB400も変えられるからバウンスも出来るかなと思っていたけど、光量不足なんですね。 ”大は小を兼ねる”の一言で一気にSB600に軍配が上がった感じですw。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

カメラをぜったい縦位置で構えないんだったらSB-400でもいいかな?(^^; ポートレート撮ってて、相手さんに充電するまで待っててね、笑顔はそのままでいてね、って言えるんだったらSB-400でもいいでしょう(^^; 頭でっかちの見た目のバランスよりも、性能のほうが大事じゃないんですか? カメラはセットのズームレンズですか? 5m以上ストロボの光が届かないですよ、天井バウンスするにも光量が足りないですし

o1205
質問者

お礼

ポートレートなのでご存知のように縦位置が多いですよね。 縦は小型のSB400では厳しいという事ですね!? それと大事な事忘れてました。 発光からチャージまでの時間・・・アドバイスのように待ってね~なんてその場のイイ空気止めちゃったら表情も変わっちゃいますよね。 ズームは別買いで55-200mVRを持ってます。 これもポートレートには便利ですが、モデルと距離を取る事が多いので、やはりSB600ですよね。 ここで合わせて失礼ですがお答えいただいたお二方ともありがとうございました! No1で答えていただいたのとdraft4さんのお答えで納得できました。 少々予算オーバーですがw的確なお答えいただけて満足したので 感謝しております。 SB600買うことに決めました。

関連するQ&A

  • ストロボ スピードライトは、Canon?Nikon?

    ニコンとキャノンのストロボは、どちらのほうが、上なのでしょうか。 現在キャノンスピードライト580を使っているのですが、TTLの安定感のなさには、がっかりしています。特に夜の撮影で子供を撮影していると、考えられないくらい光量が強くなりぶっ飛んだ写真になってしまいます。それに比べてニコンSB800は、上記のような同じような撮影条件の中でも安定した光量を出してくれると耳にしたことがあります。やはりストロボは、Nikonの方がはるかに、Canonより、上回っていると考えてよろしいのでしょうか?

  • NIKON D40所持中 D90買うべきか?

    先日も似たような質問しましたが、具体的に結論を出したくて迷ってます。 今現在ニコンD40標準レンズ18-55mmVRなしに追加購入の単焦点Nikon AF50mF1.8D & Nikon AF-S55-200mmVR を持ってます。 ポートレートと時々景色を撮ってます。 最近D40にだいぶ慣れてきたのと上位機種のD90が欲しくなりました。 ご存知のように単焦点50mF1.8はD40ではAFが使えません。 ポートレート撮影中はかなりピント合わせに集中しなければならずあまり使いたくないのです。それがD90欲しいきっかけでもあります。 もっとかっこいい本格的な機種が欲しいっていう”見栄”的なものも正直言えばあります。 そこで今2つの選択に絞って購入方法を考えてます。 予算は安いに越したことはないのですが・・・。 (オーストラリアに住んでるので日本より値段が高いです。) ($1200で日本の感覚で12万円だと考えてください。) 1.D90ボディのみ($1200)と純正予備バッテリー1個($70) & NIKON純正ストロボSB-600($350) 合計$1620 2.NIKON AF-S DX35mmF1.8($390) & NIKON純正ストロボSB-400($170)又はSB-600($350) & シェルパの三脚($200) 合計$940 1の選択なら今持ってる50mm単焦点でAFが使えるし連写が早くなり画素数もD40より増えますよね 2の選択なら35m単焦点がAF使えて便利で三脚も納得いくものが買える。 現在三脚は$50の安物を使っておりストレスが溜まってます。 どちらの組み合わせ選択がお勧めだと思いますか? そもそもD40を持っていてD90追加購入するのって12万円出してまで変わるような価値がありますでしょうか? 欲を言うとお店でのポスタープリントみたいなのも作ってみたく思ってます。その際600万画素ではボロが出ちゃいますよね? カメラはまだ3ヶ月の素人ですがよろしくお願いいたします。

  • Nikon SB-26のストロボについて

    義父からニコン SB-26というストロボをもらいました。D100に付けて色々撮影してますが、Aモードしか使えないようです。D100との相性はよくないんでしょうか? 古すぎなのでしょうか? どのようなストロボなのでしょうか?

  • スピードライトを買う

    どのスピードライトを買えばよいか迷っています。 持っているカメラはニコンのFG(フィルム)とD90です。 どちらにも使えればとても良いです。 今、目を付けているのが Vivitar DF383 とnikon SB-28です。 SB-28はデジタルでは使えないとのことですが。 どちらが良い、または他におすすめがあれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • NIKON D700での日中シンクロに関して

    こんにちは。 NIKON D700を2台使用しています。 屋外の撮影に関して、実際に使用している方にお聞きしたいのですが・・・ いつも、ワイトバランスをオートにして、アクティブDライティングをオフにして使用しています。 撮影モードは、A(絞り優先)で、必要に応じて露出補整をしています。 純正のNIKON SB-800で、マニュアル発光で日中シンクロをした時のことです。 ストロボを使用していないときには、綺麗な色合いで撮れるのですが、ストロボを入れて撮影すると使用している2台とも、全体が黄色がかって撮影されてしまいます。 使用していてとても違和感を覚えています。 こういう傾向ってあるのでしょうか? 撮影するカット数が多いので、後で色修整をしたくないのです。 何か簡単に綺麗に出来る撮影方法などがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 露出優先、絞り25で真っ暗、、なぜ?

    室内での人物撮影です 外部ストロボを使用したバウンス撮影で絞り優先モードで露出を22とか25に設定して背景までくっきり撮影したいのですが、なぜか露出インジケーターがマイナス側に振り切っていまして、当然のように暗く写ります。 いろいろといじってみたのですが設定方法がわかりません。 カメラはニコンD200、ストロボSB-800です よろしくお願いします

  • D40でのライブ撮影

    Nikon D40を所有しています。 ライブハウスなどで撮影する機会があり、ストロボの購入を考えているのですが、おすすめを教えていただけませんか? SB-400,SB-600などが検索で出てきたのですが、 ストロボ購入が始めての為、ご回答いただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • Nikon D100とストロボの関係。

    カメラをNikon D100使っています。そしてストロボを SB-600を使っていたのですが、 これですとSK-6というブラケットが使えませんでした。 連射発光がしたいので、SB-28ならSK-6に合うと聞いたので、SB-28を購入したのですが連射できません。 3回くらい連射すると20秒くらい充電します。 しかも、ストロボのモードがTTLではなくAになっています。。 D-100にバッチリ合うストロボと連射できるブラケットは無いのでしょうか? ちなみにレンズはシグマ 28-70mmD です。 カメラから本体までのコードはAS-16という商品です。 もしかして、特殊な乾電池とかが必要なのでしょうか?

  • ニコンD70SとスピードライトSB-600

    ニコンD70Sを使ってます、 これにスピードライトSB-600を付けて使う時、カメラ内臓のストロボも同時に発光させて撮影したいんですが、、、 この事はカメラの構造上不可能です、、カメラ側のアクセサリーシューに特殊なアダプターを取り付けてカメラ内臓ストロボと同時に発光させる事は出来ないでしょうか? 詳しくご存知の方教えて下さい宜しくお願いします。

  • 薄暗い倉庫での、大型商品の撮影は?

    初心者です、よろしくお願いします 薄暗い大きな倉庫で、大型の中古家具の撮影をしています。 売却目的なので、なるべく綺麗に撮りたいのですが 内部ストロボを使うと、当然ですが、物凄く貧相な画像になってしまいます。今までは三脚を使って、1/4秒ぐらいでなんとか撮影してきましたが、撮影枚数が多くて、あとの画像処理が結構大変です。 そこでSB800など外部ストロボを使いたいと思い始めました。 多灯制御、バウンス?など、やり方が判りません、上手く撮れる方法をご教示ください。 カメラはNIKON D70sを使っています よろしくお願いします