• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Nikon SB-26のストロボについて

義父からニコン SB-26というストロボをもらいました。D100に付けて色々撮影してますが、Aモードしか使えないようです。D100との相性はよくないんでしょうか? 古すぎなのでしょうか? どのようなストロボなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ayupapa

Aモード(外部自動調光)のみではかなり使いにくいですね。・・でSB-26がダメなストロボかといいますと、逆にこれを探し求めている人もいます。具体的に言いますとF4、FG、FA、FE2、そして現行FM3A等のユーザーです。現行大型ストロボではこれらのカメラで後幕シンクロができませんがSB-26以前はストロボ本体にスイッチが付いているのでこれが可能です。 前置きが長くなりましたが、中古屋に下取りに出しましょう。同年代のストロボの中では比較的高値で買い取ってもらえます。

質問者からのお礼

有難うございます。 義父が古いカメラもいっぱい持ってますので近い将来もらえるかもしれません。かなりのニコンマニアです。売りに出すのは忍びないのでまだ大事にもっていたいと思います。しかし、新しいストロボは結構使い勝手がいいんでしょうね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

Nikon SB-26のストロボについて

参考URL:
http://carulli.maxs.jp/speedlight/speedlight.htm

質問者からのお礼

参考になりました。有難うございました。 SB-26機能は限定されますがバウンス機能が色々出来て外付けストロボの良さに感動してます。バウンス撮影の良さを教えてくれた大切な道具です。