• ベストアンサー
  • 困ってます

室内を撮影するのに適任のレンズは?(Nikon

こんにちは。 賃貸募集広告用の、マンションの部屋の写真を撮影する予定です。 5~8畳の部屋になるのですが、できれば広く見栄えよく見せたいと考えています。 私が持っているのは18-135/F3.5-5.6 のレンズですが 若干魚眼気味のレンズで部屋の入口から撮ったほうが 内部が広く見えていいのかな?と考えています。 おススメのレンズ、または撮影法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 機材: Nikon D80, 18-135/F3.5-5.6, SB600(ストロボ)、三脚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

お勧めは、 AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED 魚眼レンズは、嘘っぽくなるのでNG。 ストロボは、画角が足りず奥行きがあるものは奥が暗くなるので、三脚使用のスローシャッターです。 Capture NX 2で、画調調整と歪曲収差・周辺光量補正は必要でしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご紹介のレンズをあたってみたいと思います。  まあ静物なので、シャッタースピードを調整して、いいポイントを探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

5~8畳の部屋でしたら、自宅でもどう見えるかシミュレーションできると思います。 18-135の18mmを使って、肉眼で見える感じとファインダーで見える感じを比べてみて下さい。 18mmで見る世界が既に肉眼で見える世界とは異なっているのに気がつくはずです。 もっと広角のレンズを使用すればさらに広大な感じに見えるのですが、それはもはやイリュージョンに近い世界なので、賃貸募集広告という媒体においてそれがどこまで許されるのか、ということは考えないといけないでしょうね。 特に問題が無いのであれば、#4さんが挙げていらっしゃるようなレンズを使えばOKです。 純正でなくても構わなければ、割と買いやすい価格のものもあります。 http://kakaku.com/item/10505512021/spec/ ブレ防止で三脚は使用、ストロボは使わずに撮った方がやりやすいと思います。

• 回答No.3

ご承知かもしれませんが、広角では遠近感が増し、奥行きができ広く見えます。一方、望遠ではその逆です。 18-135のズームですから広角と望遠の境目を知る必要があります。 その方法は、両目を開いて、右目ではファインダーをのぞき、左目では裸眼で同じ景色を見ます。その状態でズームを動作させると、広角ではファインダーの景色が小さく、望遠では大きく見えます。その大きさが同じになるポイントが広角と望遠の境目になります。通常、35mmフィルムカメラで焦点距離50mmが境目といわれています。 したがって両目で比較しながら18~50mmの間で最適な焦点距離を決めます。参考としては30mm前後の焦点距離がよいようです。レンズの明るさについては三脚で固定すれば問題ありません。

質問者からのお礼

詳細なテクニックありがとうございました。いいポイントを探してみたいと思います。

• 回答No.2
noname#155869

魚眼や超広角レンズを使うって事は部屋が狭いと証明してるよーなもんですよ(^_^; 見れば判りますし、広くは見えません。

質問者からのお礼

たしかにそうですね・・・見る人が見れば「ごまかし!」ってばれますね(笑)

• 回答No.1

室内は暗いですから、開放絞りの大きなレンズ(F値の小さいレンズ)がお勧めです。これを使って、感度を高めにして撮影します。

質問者からのお礼

50mm/ F1.8 もあるので、一度トライしてみます。 端のほうが写るかなーと心配ですが、明るく見せるにはいいですね。