• 締切済み
  • 困ってます

手作りパンが硬い理由はなんですか?

今日のお昼に、最近買ったホームベーカリーを使って生地を作り、残りの工程は手作業でお惣菜パンを作ってみました。 発酵はオーブン発酵機能40℃で30~40分。 生地を12等分したので、一回では発酵も焼きもオーブンに入りきらず、二回ずつに分けました。 1グループ目の発酵を待つ間、残りの半分は室温21℃の部屋に固く絞った濡れぶきんをかけて放置。 残りの半分を発酵中は、発酵が終了した1グループ目を室温21℃の部屋に固く絞った濡れぶきんをかけて放置してました。 仕上げは卵を塗って180℃に温めたオーブンで20~30分。 (20分では焼き色が付かなかったので。) あと、パン生地を作る材料には 水150ml・卵25g(M卵約1/2個分)・スキムミルク大さじ2(牛乳だと140ml) と書いてあるのですが、スキムミルクが無いので牛乳を使っています。 この場合、説明書には「卵や牛乳を入れたい時は、卵や牛乳の分だけ水を減らす」と書いてあるのですが、合計で何mlになればいいのですか? 今回は卵と牛乳の合計が150mlで作ってみました。 この考え方であってますか? それとも、合計が何mlかを気にせずに、卵は卵の分量、牛乳は140ml で水は入れない、と考えた方がいいですか? 結果、少し硬めのパンが出来上がりました。(特に冷めると) こんな説明で伝わりにくいとは思いますが、このやり方ではパンが硬くなる事はありますか? 私的には、手作りパンは少し硬いくらいが手作りっぽくて好きなんですけど、 味や好みにうるさい主人が「硬い。なんで硬いの?なんかやり方があるんじゃないの??」とうるさくて(-_-メ) 好みの違いがあるにしてもなんか悔しいので、次回は少し軟らかめのパンを作って見返してやりたくて! アドバイスをお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数23400
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6

#3です。 牛乳140ならば、吸水は計算上約58となります。 (粉に対して水は68%。卵と牛乳は0.8を乗ずる) 追加のミキシングは手ごねでもいいですが、ホームベーカリーをリセットして最初からというのもいいと思います。 (うちにあるナショナルは回転数に変化がないので出来るのですが、低速・高速と回転の切り替えのあるものでは、追加がしにくいですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のお返事ありがとうございます。 低速・高速と回転の切り替えはなさそうなので、ホームベーカリーでやってみますね!

関連するQ&A

  • フードプロセッサでパンづくり、膨らまない

    クイジナートを購入したので、パン作りに挑戦しました。 レシピはクイジナートの冊子にあった、テーブルロールです。 ■材料:8個分 強力粉    150g 砂糖     小さじ2 塩      小さじ1/4 スキムミルク 大さじ11/2 ドライイースト 3g バター     12g 水       65g 卵       20g ・ドライイーストは分量の水のうち、大1で溶いておく ・卵は分量の水のうち、50gと合わせておく 1.強力粉、砂糖、塩、スキムミルク、バターを入れ   3,4回混ぜ合わせる。その後、イースト液を   全体にふりかける 2.水と卵をあわせた溶液を入れながら1分こねる 3.生地上下をひっくりかえし、30秒こねる 4.記事を取り出してカタチをまるめ、油脂をぬった   ボールにいれる。30度のお湯をはった大き目のボールに   浮かせ、全体をラップでつつみ40分発酵させる 5.生地を8個に当分し、丸め固く絞ったぬれ布巾をかけて   20分休ませる 6.生地のガス抜きをし、形をつくる。 7.オーブンの発酵機能をつかい、25分発酵 8.200度のオーブンで25分焼く 1次発酵は2倍くらいに膨らみました。 が、2次発酵は1.5倍くらいしかふくらまず、長細い感じ でした。その時点で少し固かったです。 焼くと、カッチカチに固いパンができあがりました。 コネ時間がたらないのでしょうか?それとも発酵時間が 短かったのでしょうか? こね作業完了、発酵完了の目安等があれば教えてください。

  • 手作りパン

    最近、手作りパンのはまってます。 バターをいれないパン(強力粉、ドライイースト、水、塩、砂糖) を作ると、ふっくらおいしく仕上がります! でも、クリームパンをつくろうと思って、牛乳やバターや卵を入れて、 挑戦してみたのですが、クッキーみたいな硬いパンができてしまいました;; バターを入れたことによってなにか変ったりするのでしょうか? それと、バターをいれないパンでも、入れたパンでも、発酵がうまく出来ません。 二次発酵はなんとなく膨らむのですが、一次発酵は全然膨らみません。 毎回膨らまないけど、指先でのチェックはくぼみができたままなんです。 どうしたら二倍、三倍に膨らむのでしょうか? 教えてください! よろしくお願いします。

  • パンの二次発酵について

    HBで成形パンを作ろうと思っています。 オーブンレンジのオーブン機能を使って二次発酵をしたいと考えているんですが、オーブンの中に半分しか生地が入りません・・・。 その場合残りの半分の生地はどうすればいいのでしょうか。 また、一時発酵の後にくるみなどを練りこんでも問題はありませんか?

  • 回答No.5

惣菜パンなどの小型のパンの焼成時間は10分ほどがいいそうです。 家庭の電気オーブンでは190℃~200℃で焼けるのではないでしょうか。 我が家の電気オーブン(コンベクション)では190℃で焼きます。 30分焼くと水分が飛んで硬くなりますよ。 それから二段焼きできる機種でも、しないほうがいいです。 二段焼きでは温度を上げてもなかなか10分では焼きあがりません。 質問者様のオーブンでもし10分もかからずに焦げてしまうようなら温度を下げる。 10分以上かかるようなら温度を上げるという風に 調整をしたほうがいいです。 それでもだめなら違うレシピを試したほうがいいとおもいます。 でも、一般的に家庭で作るパンは作りたてはふわふわですが 次の日には少し硬いです。 その場合、我が家では10秒ほど電子レンジにかけてから トースターで焼いて食べてます。 これで十分おいしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから回数重ねてオーブンの癖を見つけたり、時間を調節して、 主人を見返してやりますよ!! 我が家でも10秒ほど電子レンジにかけてからトースターで焼いて食べてます(^_^) 冷凍したパンも、レンジでチンしてから食べてます。 チンしただけでもフワフワ感が戻って美味しいですよね♪

  • 回答No.4
  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)

家庭でパンをふんわりやわらかく焼くには、蒸し焼きにすることです。スチームが使えるオーブンならばっちりですが、スチーム機能がないものは、水を張るなどして全体が膨らむまで十分な水蒸気を与えてやる必要があります。これは、もちろん石釜などで焼く場合も同じです。 カンパーニュなんかは、ちょっと固めの方が僕も好みなのですが、やはり霧吹きだけではなく、水を張ります。あまり多すぎると表面がパリッと仕上がらないので、加減が大事なのです。焼きあがる10分前に水が蒸発しきるくらいが理想的です。 結局、生地が表面から焼けるので先に表面が焼きしまってしまうと、中が十分膨らまないんですよね。それでクープーなんかを入れるんですけどね。 それと、カンパーニュなんかは焼いて一晩寝かせた方が、水分が均一になって食感もよく美味しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 我が家のオーブンレンジにはスチーム機能は付いていません(T_T) なんせ8年前くらいに買った物ですので・・・。 >水を張るなどして全体が膨らむまで十分な水蒸気を与えてやる必要があります。 ・・・というのは、どこに水をはればいいんですか??

  • 回答No.3

家庭でのパン作りと、業務でのパン作りで、パンの柔らかさについての作り方の違いは、水の量と捏ね方です。 やわらかいパンを作るために必要なのはこの二点で、添加物は必要ありません。 モノグリセリン脂肪酸エステルなどの乳化剤の役割は、基本的にでんぷんの老化防止であって、作りたてのパンの柔らかさとは関係はないのです。 イーストフードやビタミンCもパンのソフトさというよりは、表面と大きさ、形状の「安定」が目的であるといえます。 まず、吸水ですが、砂糖分が10%以下の生地の場合、粉に対して68%前後が適切です。 小麦粉の重量が書いていませんが、250g仕込みでしょうか?(砂糖は25g、塩5g見当で考えますと)この場合、水は170gが適正な量といえます。 卵や牛乳は水と総量で置き換えるのではなく、簡単な計算で80%の水分と置き換えると良いでしょう。 次にミキシングですが、業務用のミキサーでも30分近く捏ねるのが普通です。 増してやホームベーカリーですので、捏ね終わった段階で生地が出来ていないようなら、延長してあげなければなりません。 捏ね終わりの判断は、生地を延ばすと指紋が透けるほど薄い膜が出来ると良く言いますが、それよりも3分多めくらいが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。 パン生地の分量は・・・ 強力粉 280g バター 50g 砂糖 25.5g スキムミルク 12g(牛乳 140ml) 塩  5g 卵  25g 水  150ml ドライイースト 2.8g です。 >捏ね終わった段階で生地が出来ていないようなら、延長してあげなければなりません。3分多めくらいが良いでしょう。 というのは、生地をホームベーカリーから取り出して、自分で約3分ほど捏ねるという事ですか?

  • 回答No.2
noname#114696

再びすみません この方のホームページは参考になりますよ。 よかったら見てください。

参考URL:
http://mari2.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#114696

素人ですが・・ 私も良く作りますが、お店のようなフワフワパンには ならないですよ。 あれは添加物を使ってます。 それを踏まえたうえで、まず水分量は今回された方法で だいたい大丈夫だと思います。 ベーカーズパーセンテージと言って、比率が大事では あるみたいですが、ご自分で作られるなら好みで 少し減らしたり増やしたりして何度か挑戦してみると 良い感じのが出来ると思います。 (水分が多いと柔らかめのパンになります。) また、生地はバター等の油脂や卵を使うととても しっとり、柔らかく出来ます。 ただ、あまり油分が多いとイーストが働かなく なるのか、膨らみが悪くなるのも事実です。 もう1つは、温度にあると思います。 20分の焼き時間が30分になったのなら、そこで 水分が飛んでしまった可能性もあると思います。 レシピの焼き時間内で焼きあがらないという事は、 庫内に入れたパン生地の量が多すぎるか、温度が十分 足りていないかのどちらかです。 レシピの時間内に焼き上がる様に温度を上げて焼くパンの 個数を減らしてみてください。 ちなみに、うちのオーブンは電気なので温度が上がらず 180度設定のレシピの時は200度で予熱し、190度に 落として焼き始め、大丈夫そうなら更に180度まで温度を 落としてます。 まずはご自分のオーブンの癖を見極めるのが大事だと思いますよ。 美味しいパンが焼けると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 焼く時にオーブンに入れる個数なんて考えもしませんでした! あと温度設定と焼き時間ですね! 今度作るときにやってみます。 やっぱり一回じゃうまくいかないですよね。 回数を重ねて、オーブンの癖を見極めていきます!!

関連するQ&A

  • パンが膨らまない&イースト臭いのですが。。

    ホームベーカリーでパンを焼いているのですが、 どうしても密度が濃いパン&イースト臭いパンができてしまいます。 こねるのはホームベーカリーで行っていますが、強力粉280グラム、砂糖大匙3、水150、スキムミルク大匙2、バター50、卵半分、イースト小さじ1、塩小さじ1で焼いた場合発酵はうまくいっていて、焼いたら若干つまり気味でイースト臭くて、強力粉300グラム、砂糖30グラム、卵1個プラス牛乳で合計150グラム、バター30グラム、、イースト6グラム、塩小さじ1のレシピで作ったらこね上がりの時点でもうひとまとまりにはなっているのですが、発酵がどうみても悪くて、最初の配合よりさらに目の詰まったパンになってしまいました。 どうしてなんでしょう。 もう四回目ですが、同じ結果でかなりがっくりしてます。 粉はゴールデンヨット、イーストはドライイーストです。 どうかアドバイスお願い致します。

  • パン生地が発酵しない原因

    どうしても一次発酵で発酵に失敗してしまう生地があります。 原因がどうしてもわかりません。 配合は・・・ 強力粉 150グラム インスタントドライイースト 小さじ1 砂糖 大さじ2 スキムミルク 大さじ1 卵 大さじ2 塩 小さじ1/3 バター 30グラム 水 65cc 発酵時間を長くしてもほとんど変化がありません。 固く、ガスもたまっておらず、そのまま焼きまでいくと、目のつまったパンになります。 ドライイーストを新しく買いなおしてもだめでした。 ほかのパン生地ではうまくいくことがほとんどですが、スキムミルクの入った生地だとうまくいかない傾向がありました。 同時にスキムミルク抜きの生地を作り、レシピ通りの生地と同じ条件(発酵温度、時間など)で作ってみると、スキムミルクなしの生地はうまく発酵はでき、おいしいパンになりましたが、本やネットなどによるとスキムミルクは発酵に影響はなさそうです。 通っているパン教室の先生に尋ねても、「スキムミルクは関係ない」とのことで、原因がわからないままです。 何度やっても結果が同じです。どうにかスキムミルクを入れてもおいしいパンを作りたいので、パン作りに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • パンの、二次発酵について質問です。

    ホームベーカリーで生地作りをした後、 成形してパンを焼きたいのですが・・・ うちのオーブンは、丸皿しかないので半分ずつしか 二次発酵・焼成が出来ません。 半分をオーブンで二次発酵している間、 残りの二次発酵待ちの生地はどうすればいいでしょうか? また、半分を焼いている間、 二次発酵が終わった生地はどうすればいいいでしょうか?

  • 白神こだま酵母でレーズンパンを作ろうと思うのですが、

    白神こだま酵母でレーズンパンを作ろうと思うのですが、 レシピ通りの分量で作るとレーズンパンが2本できます。 我が家のオーブンは鉄板が一枚しかなく2本同時に焼けません。 この場合、余った1本の2次発酵はどのようにすればよいでしょうか? レシピ本には濡れぶきんなどは生地によけいな水分がつくので使用しないほがよいと書いてます。 冷蔵庫にいれるのでしょうか?冷蔵庫から出してすぐに焼いてもよいのでしょうか? なにかよい方法がありますか?よろしく回答おねがいします。

  • パンを作っている最中にオーブンレンジが壊れてしまいました

    ホームベーカリーで生地まで作り、仕上げ発酵をオーブンでしようとしたところでオーブンが動かない事に気が付きました。 少し前から時々おかしな動作をしていたので買い替えを検討していたのですが、その前に壊れてしまったようです。 今は室内で発酵させようとしているのですが、室温が思うように上がらず、上手く行きそうにありません。 とりあえず明日、新しいオーブンレンジを買いに行く事になったのですが、それまで生地はどのような状態にしておけばいいでしょうか?教えて下さい。

  • 手作りパンについておしえてください。

    手作りパンについておしえてください。 白いパンをつくりました。普通に美味しく焼けましたが、イマイチ。 もっとふわふわで、中の生地も濃密な感じのふわふわしっとり、見たいなのは どうすればいいのですか? 卵を入れるとかいろんな情報を教えてください。 HBがないので、村上先生のレンジ発酵をみてつくりました。 あとスチームオーブン機能で焼く法がいいのですか? 美味しいパンをいろいろ焼きたいので、どんな情報でも教えてください。 できればあまり捏ねない物がいいです・・・。

  • 白くて無味の初パン(>o<;!!

    初めてのパンがたった今焼き上がりました。レシピはコレを見ました。 http://hidehide.net/korokoro.shtml 出来上がりは… とにかく、白い!なぜ白い('o';!? 卵を最後にちゃんと塗ったのですが、足りなかったのでしょうか。 あとふくらみも多少足りない感じで、香りも無く、味は、”あ~…パン…だなぁ~~…”くらいで、正直まったく感動無しでした(;_;) 何せ初めてなもので、どこが悪かったのか分かりません。 心当たりがあるかた、教えて下さい! 以下は問題だった可能性がある箇所です↓↓ 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 1 計りが無い事に気づき、目分量でやった(水が多かったかもしれない) 2 レシピの通りだが、卵白も生地に混ぜた。卵黄だけの方が柔らかくなるとか!? 3 発酵を発酵機能の無いオーブンでやったら、特に2次発酵の際、温度が高過ぎたっぽく、少し表面が焼けていた (硬くなって、黄がかっている程度)笑 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 なるべく、特別な器具などを使わずに済ませたいです。 発酵は、レシピとは違いますが、冷蔵庫で発酵した方がいいのでしょうか?? よろしくお願いします…><;

  • 手作りパン

    こんばんは。 2ヶ月程前からパン作りをしているのですが、どうしても成形パンを焼くと中身が生焼けのようになってしまいます。 生地作りはホームベーカリーでしています。 どのような配合で試してみても同じなので、オーブンの温度が表示よりも低いのかな? と思い、180度で13分程の焼成でしたら余熱は250度(最大)でその後230度に下げて13分焼いています。 ですが、上には少し焼き目はついていますが底は真っ白です。 なので、その後10分程少し温度を下げて焼くと薄ら底に焼き色がつく状態です。 中の生地は、手で割ってみると焼けてるかな?という感じではあるのですが、噛んでみると生地がふわっと返らずに固まってしまいます。 その日のうちにレンジで温めても同じ状態ですが、不思議な事に次の日にレンジで温めると少し生地はふんわりするようです。 やはりオーブンの温度が原因でしょうか? 8年程前の割と大きいオーブンレンジです。 また、二次発酵不足なども考えられますでしょうか? 何かお分かりになられる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 手作りパンについて

     最近手作りパン、お菓子に凝っています。お菓子は本の通りに作ると大体失敗は無いんですが、パンは捏ね上げ温度や発酵温度など色々と難しいですね・・・一番困るのが、生地を作るときに入れる水の温度をどのように決めたら良いのか困っています。簡単に決めるコツ、方法があったら教えてください。

  • 手作りパン

    手作りパンを独学でやっているので、色々とわからないことが沢山あり困っています。 質問のうち、わかるものだけで結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。 1.午前中に作った成形パン(ロールパン、菓子パンなど)を夕食時や、翌朝美味しく食べるにはどうしたらいいですか? 時間が経つと味も落ちるし、固くなってしまいます。焼いた後冷めてから冷凍し、食べる時に焦げないようアルミホイルで覆ってトースターで温めてみたら、15分焼いても中まで火が通らず凍ったままになってしまいます。 2.クープが上手に入れられません。クープナイフを使用していますが、生地の表面をひっかける感じになってしまい、表面がガタガタになってしまいます。 3.強力粉や薄力粉を使用してパン屋さんのようなフランスパンは作れないのでしょうか? 4.スーパーで売っているカメリアを使用してるのですが、やはり美味しさを追求する上では、粉やドライイーストを良いものに変えるべきですか? 5.二次発酵を電気オーブンで40℃で40分間発酵しているのですが、発酵時間はこれでいいでしょうか? 電気代節約のため、季節に関わらずオーブンを使用せずに出来る二次発酵方法を教えてください。