• 締切済み

名前と既婚なのに独身と偽り、交際した女性に妻より慰謝料請求訴訟が提起された(1)

40代前半の男です。平成11年末、町で20才代前半の女性二人に声をかけ、知人の名刺を提示し名前を偽り、また結婚指輪を日常していないことを利用し(つまり指輪をしていた痕跡がない)、独身と偽り、いわゆるナンパをし、私の主導で、ホテルまで行きました。実は平成9年にも妻に探偵を付けられ、それ以降、妻とは一切の性交渉はなく、夫婦関係は完全に冷え切った状態でした。同年、妻は結婚指輪を廃棄いたしました。しかしながら小学校低学年の子供が3人おり、子供のためを思い、離婚こそしませんでしたが完全なる家庭内別居状態でした。このような経緯がありましたから、2名の女性と付き合いはじめて約1ヶ月で探偵に気づき、女性たちに他に好きな女性ができたと偽り分かれました。その後平成12年始め頃、私は妻より探偵により証拠は得た、離婚するので調停を起こす、家は私が取るので出て行け、と告げられ、家を追い出される形で出ました。その後調停は慰謝料・財産分与の金額が折り合わない、親権の問題、私が子供のためを思えば離婚は避けるべきと主張し同年3月不成立に終わり、現在地方裁判所で係争中です。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396856
NEZUMI9999
質問者

お礼

管理者様、恐縮です。ご配慮頂き、感謝いたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名前と既婚なのに独身と偽り、交際した女性に妻より慰謝料請求訴訟が提起された(2)

    長くなりましたが、このような状況の中、先月2名の女性に300万円の慰謝料請求、弁護士費用30万円合計330万円の支払いを求める訴訟が個別に提起されました。自分が蒔いた種と反省しつつ助言をお願いいたしたいのです。(1)婚姻関係の破綻の定義は何か?今回の破綻は平成9年探偵調査時か、あるいは平成12年の別居時か?(2)2名の女性は私の本名、既婚の事実を知らなかったが共同不法行為に該当し支払い義務があるか?現在も名刺は2名とも所持しており証拠として提出予定である。その他の物的証拠はない。(3)あるなら300万円プラス30万円計330万円円の金額は妥当か?現時点では私の離婚が成立していない。ほとんど可能性はないが復縁の可能性はゼロではない。(4)私が行ったことは自身の離婚裁判にどのような影響を及ぼすか?(5)その他知っていたほうが良いと思われる判例や知識を教えて下さい。長文と自分の非を省みず大変恐縮ですが、幅広い方々のアドバイスをお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396854

  • 既婚者と知らずに交際。妻から慰謝料請求をされた。

    私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。 内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。 私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 既婚と知らずに交際。妻から慰謝料を請求された。

    私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。 内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 知らなかったと証明するには職場の人たちの証言が必要ですよね? 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 既婚と知らずに交際。妻から慰謝料を請求された。

    私30歳。 彼38歳、同じ職場の同僚です。5年以上一緒に働いています。 彼がバツイチで、現在は独身ということは職場のみんなが知っていました。 3ヶ月程前、彼から告白され交際を始めました。職場の人には秘密にしています。 交際を始めてから平日も含めて週に2-3回はうちに泊まりにきていました。 彼の自宅には前の妻の物とかもそのままあるからと言われ、私も行く気にならず一度も行きたいと言ったことも、実際家に行ったこともありませんでした。 しかし、先日法律事務所から内容証明の郵便が突然自宅に届きました。内容は夫とあなたが不貞を行い、精神的苦痛を受けたため500万円を2週間以内に振り込むように、というものでした。 実は彼は3年前に再婚していたとのことです。 彼が再婚していたことは職場の誰にも言っておらず、私も不倫と知らずに付き合っていました。 家に帰ってこない夫を不審に思い、妻が何百万も払って興信所で私のことを調べたようです。 彼は私に謝罪し、私には全く非がないから払う必要はないし、自分が知り合いの弁護士に頼んで私の弁護をしてもらう、弁護士費用もこちらで持つ、もし慰謝料を請求されたとしても自分が払うと言っています。 ちなみに、彼にも妻から内容証明の郵便が届いたらしく、家から出ていってほしい、離婚について協議する、慰謝料を要求するといった内容でした。 彼が妻に私は既婚と知らなかったのだと説明したようですが、信じてもらえなかったようです。 私は突然のことで現実と受け止められられません。私はどうすればよいのでしょうか。 私は知り合いの弁護士もいないし、弁護士費用ましてや500万円なんて払えません。 しかし、このまま彼に任せてよいのでしょうか。 既婚と知らずに交際した場合でも慰謝料は払わなくてはならないのでしょうか。 知らなかったと証明するには職場の人たちの証言が必要ですよね? 同じ職場のため、職場にこの事がばれたら2人ともやめざるを得ないと思います。 職場や実家に連絡されてしまうことはあるのでしょうか、、。不安です。 彼のことが本当に好きで、結婚も考えていたためかなりショックです。 しかし、彼を嫌いになれない自分もいます。。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 交際相手への慰謝料は請求できるのでしょうか?

    インターネットで知り合って交際した男性がいます。 その人とは、半年交際して結婚も申し込まれていました。 でも、その後に実は子供がいて離婚調停中である事が分かりました。 その時点で分かれればよかったのですが、両親も協力してくれるし、直ぐに終わる。次の調停では話がつくからと言われて交際を続けました。ところが半年経っても離婚は進ます調停も不調になり、離婚の相手方は話合いにすら応じようとしません。結局、結婚していた事と子供の事、離婚話が進まないという事で初めてその話を聞いたときから喧嘩が絶えず、とうとう分かれることになりました。私はその男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?相手に事実を聞いてからは半年ほど交際してきました。

  • 既婚者に騙されて慰謝料を請求したら逆に請求された

    20代前半の女子です。 高校生の頃通学で利用していた15歳年上のバスの運転手さんと知り合い、4年交際してきました。 私は彼が結婚歴があるけど、離婚して一人だ、子供は妻が引き取っている。と聞いたため 付き合う事を了承して、大学を卒業したら結婚しようと言う事で、式場を見に行ったり、 グアムに海外挙式の下見に行ったりして、本当に結婚を夢見て真剣にお付き合いをしてきました。 3年目の春、友達が年の差恋愛をしていて、独身だと騙されたと言う話を聞いて、あなたも 年の差だから確かめたほうがいいよ・・と言われて、彼に 奥さんいないよね? 本当に 離婚しているのよね?と聞いてみたら、 妻とは別れたと言ったろ・・ と言うので、 戸籍謄本を見せてほしい と言うと、本籍地が遠いので少し待ってほしいと言われました。 私は彼に、実は友達が・・と話して、きちんと見せてと迫ると、数日たって、全部事項 証明書と言うのを持って来て見せてくれました。 そこには、奥さんの名前の横に 除籍 と四角で囲った文字が、子供の名前の横にも同じ ような記載がありました。(彼がトイレに行ってる間に写メを撮った) だから、私は安心して彼に全てを許し、親権に交際をしてきました。 ある日の事、彼からの電話だと思って喜んで出ると女性の声で、「夫のスマホの画面にあなた の名前のメールが度々来るので問い詰めたら、夫と交際しているらしいですね。お話がありま すから、今から行きます。」って電話がかかってきました。 私は、すみませんがどちら様でしょうか? と聞くと、妻ですが・・・と。 40分ほどして、彼と奥様が家に来ました。 奥様は最初、どういうつもりですか? と言われたので、 私は彼が前妻と別れた、子供も前妻が引き取った、と言われたので、交際しました。 その証拠に、戸籍の証明書を見せて頂きました。と言いました。 隣にいる彼はばつの悪そうな感じでしたが、そんなものは見せていないと言い張るので、 私は奥様に写メを撮ってあった戸籍謄本を見せました。 奥様は なにこれ、私はいつあなたと離婚しました? とか言って、その場で口論していました。 それは彼がパソコンで精巧に偽造したものでした。 奥様は、うちの旦那がご迷惑をおかけしまして、申し訳ありません。 あなたが今、どんなお気持ちでいられるのか、痛いほどわかります。と言い、 深々と土下座されました。 彼からの謝罪の言葉は一言もありませんでした。 それどころか、妻と別れて迎えに行くから待っててくれと・・。 人を騙しておいて奥さんの前でよくそんなことを言えるなと呆れてしまいました。 それからは一切連絡を取ってないし、会ってもいません。 最初の一週間は、殆ど泣いて過ごしました。 色んな思い出、優しかった彼、旅行に行って楽しかったことなどを思い出して・・ 私は誰にも相談できないので、両親に、彼が既婚者で騙された。と相談すると 慰謝料を請求しよう と言う事になり、弁護士さんの事務所に相談しに行きました。 弁護士さんは、出来るだけのメール、ラインのコピーと、彼と過ごした写真等を揃えて くださいと言われ、1か月後に慰謝料200万円を請求する訴訟を起こしました。 彼にも代理人弁護士が付き、争ってくるそぶりをみせました。 私の弁護士さんの情報によれば、彼は私と結婚するために離婚した。 騙していない、私が訴訟を取り下げなかったら、逆に婚約破棄で訴訟すると言ってると 言われました。 既婚男性が奥さんと別れて迎えに来るケースは、非常に稀なケースで、まずありえないからと 言う事で訴訟を起こしたんですけど、状況が変わってきたので、訴訟を一旦取り下げて、 調停で話し合おうと言う結論になりました。 私の弁護士さんは、なぜか急にやる気がなくなったみたいで、訴訟ではなくて調停なら ご本人でもできますので・・・と言うようなことを言うようになりました。 なんか辞任されそうな雰囲気です。 そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 既婚男性が独身と騙したことが発覚した後、私と結婚するために奥様と離婚して迎えに 来る事は、そんなに稀な事なのでしょうか? それによって、私が別れたことに対して、婚約破棄と言って慰謝料を請求されるのは どうも納得がいかないのですが、彼と結婚しなかった場合、請求されても仕方ないのでしょうか? そんな彼にだんだん腹が立ってきました。 偽造文章まで作ってきて騙された私が請求したいのに、逆に請求して来るなんて。 私の弁護士さんは、その辺をはっきり言ってくれません。 気がもやもやしてどうしてもわからないので、質問させていただきました。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 妻が別居中に浮気 慰謝料請求できる?

    昨年11月、離婚前提で妻が子供を連れ出て行きました。 今年1月、調停取り下げてもらい、アパートを借りやり直すことになりました。 2/19引越しの準備の際、ささいな事で口喧嘩になり、子供を置いて出て行きました。 その日の晩、妻は帰って来ませんでした。 2/21親権者はわたしで、離婚する事になり離婚届に記入の際 19日の晩の事を聞くと男友達の家に泊まりHをしてたと・・・・ どのようなHをしたか、男の職業、住んでる所、こちらの状況を相手は把握しているなど 妻の話は、ボイスレコーダに記録しました。 呆れたのと悔しさと怒りで・・・ 慰謝料請求できますか?

  • 不倫していた女性に対する妻からの慰謝料請求について

    女性が男性と知り合ったときは、男性は妻帯であることを隠しており、知り合ってから4ヶ月ほどして、すでに恋愛関係になってから、妻帯であることを告白。 そのときには、妻とはすでに「性格の不一致」で別れることになっている。3.4ヶ月で離婚するので待ってほしい、と男性は女性に伝えた。 女性はその後何度も催促しながらも、結果5.6年待ち、ついに男性が離婚。 長くかかった理由は、男性の経済的な事情。 (1)男性の妻から、女性に、不倫していたことに対する慰謝料の請求がされた場合、女性は支払う義務があるのでしょうか。 (2)その場合、支払う金額はだいたいいくらくらいでしょうか。 女性にしてみると、告白された時点で、すでに別れることが前提だったのに、自分は離婚には関係ないのでは。。。と主張します。 妻にしてみると、すでに別れることが前提だったとはいえ、不倫されていたことについて、精神的なダメージがあったと主張します。 法律に詳しい方の見解をお教えください。

  • 妻の行動がおかしいのですが(既婚女性の方にお伺いします)

    このサイトは始めてですがよろしくお願いします。 私は会社勤めの45歳の男性です。少し年下の妻と中一の息子がいます。妻は経理事務所で週3日のパートで働いています。妻の行動が理解できないので伺います。 不審に思った妻の行動ですが; 1.1年くらい前に友達との集まりの帰りが遅くなると言うので、駅まで迎えに行った時、車の中から改札口をでた妻が何かあわてるような感じで結婚指輪をはめているのが見えました。その時は、トイレか何かで外し、はめ忘れたのかと思っていました。 2.その後、すこししてから私の妹から、妻に銀座で偶然出会った時、妻が結婚指輪をつけていなかったことを不審げに伝えられました。 3.そうして、本日、夕方、親い同僚から伝えられたのですが、取引先と高級フレンチで昼食をしていた時、遠くに私の妻が中年の男性と親しげに食事をしていたが、帰り際に同僚に気が付き、驚いた様子で一緒の男性を仕事関係の人として紹介、急に相手に仕事ムードの言い方をした。その時、妻は結婚指輪をしていなかったとのことです。 ちなみに、妻は家でも外でも私一緒の時は、結婚指輪をはずしません。 4.この10月ほど、気分がすぐれないと言う理由で、妻が夫婦生活を拒みます。会話も事務的になっています。 このような状態ですが、妻の行動はおかしいと考えてよいでしょうか。 早い機会に、話したいと思いますが、どういう聞き方や会話が効果的でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻のことで既婚女性の方にお伺いします

    妻のことで既婚女性の方にお伺いします 40歳代の既婚男性です。40歳丁度の妻が以前からイケメン大好きと言って何かにつけてはイケメン男性に好意を示していました。14歳の息子がいます。 私は単にスターに憧れるような気持ちかと思っていましたが、ここ1年間は職場の親睦会だの送別会だのと言って帰りが遅い日が続いていました。 あまり重なるので、12時前には帰るように言いましたらストレスで疲れる、だから飲みに行ってもいいはずだと譲りません。そのころから疲れているという理由で夜の生活も避けるようになりましたし香水も変えました。 疑うのはいやでしたが何も話さないので、先週の遅くなると言う数日に探偵社に調査を依頼しました。結果はクロです。会社の上司でイケメンだそうです。さかのぼっての聞き取りもあり、はっきりしました。 時間をみて話し合おうと思っていたとことろ、今週の月曜日遅くに帰宅してシャワーを浴びに行った妻が浴室の中で泣いているのが聞こえました。 気になったのですが、寝室に戻ってきたところでゴールデンウィークの計画などをを話し、子供の小さかった旅行の思い出などを話していたら急に正座して、ごめんなさい、ごめんなさいの繰り返して私と子供に取り返しのつかないことをしてしまった。許してくださいと言うばかりでしたが、どうやらイケメン上司に捨てられたようです。 これからどうするか話し合おうと思いますが、妻のような容姿を求める女性はいくつになっても好みの容姿を求めて関係を持つ可能性が高いのでしょうか。 それまでは夫婦関係も並以上にしてきましたし、家事、育児その他については一緒にし、生活水準も高く維持したつもりです。妻の収入は自分の趣味程度で私の収入で世間からみたら羨ましい生活はしています。 心の問題だとしたら、どういう不満があるのでしょうか。イケメンだけは何ともならないので、離婚して好きにしてもらおうかと思います。その方が彼女も幸せだと思います。 子供は私が引き取りたいと思います。 女性からみてのご意見をお願いします。