• ベストアンサー

名前と既婚なのに独身と偽り、交際した女性に妻より慰謝料請求訴訟が提起された(2)

長くなりましたが、このような状況の中、先月2名の女性に300万円の慰謝料請求、弁護士費用30万円合計330万円の支払いを求める訴訟が個別に提起されました。自分が蒔いた種と反省しつつ助言をお願いいたしたいのです。(1)婚姻関係の破綻の定義は何か?今回の破綻は平成9年探偵調査時か、あるいは平成12年の別居時か?(2)2名の女性は私の本名、既婚の事実を知らなかったが共同不法行為に該当し支払い義務があるか?現在も名刺は2名とも所持しており証拠として提出予定である。その他の物的証拠はない。(3)あるなら300万円プラス30万円計330万円円の金額は妥当か?現時点では私の離婚が成立していない。ほとんど可能性はないが復縁の可能性はゼロではない。(4)私が行ったことは自身の離婚裁判にどのような影響を及ぼすか?(5)その他知っていたほうが良いと思われる判例や知識を教えて下さい。長文と自分の非を省みず大変恐縮ですが、幅広い方々のアドバイスをお願い致します。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=396854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.8

婚姻契約には貞操義務を含みます。婚姻関係にある間は、仮に配偶者も不貞行為をしていたとしても、責任相殺の問題にはなりますが、貞操義務が無いことにはならないものと思います。 ご説明いただいた事情だけでは「妻がいることを知っていた」と立証することは困難でしょう。「知らなかった」で貫けば、それを崩すことはできないのでは? 高等裁判所までもつれるとなると、1年半から2年くらいはかかってしまうのではないでしょうか? 訴訟の進行次第ですし、第一審でどの程度の期間がかかるのかにもよりますが。 女性についた弁護士はあくまで女性の代理人ですから、女性の利益になるように主張をします。たまたま有利な事はあるかもしれませんが、女性にとって有利でないことには協力しません。 あとは、妻の行為の有責性をいかに訴えるかではないでしょうか。妻が身勝手な不信感に囚われて夫の人格を傷つけたことも離婚原因ですから、一方的に言われるばかりではないはずです。

NEZUMI9999
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたことを心よりお詫びいたします。弁護士の意見も既婚者と知らなかったのであればまず負けないでしょうと、被告となった女性二名に話したそうです。  私の方はその女性二名と示談書を交わしました。  自分の離婚裁判においてはアドバイスの通り、一部は妻の責任でもあることを主張しようと思います。 たくさんの方々のアドバイスを励みに頑張ります。アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kanarin-y
回答No.7

2人の女性から裁判を起こしてもらうと言う話,考え方は様々でしょうが私ならお勧めはしません. 「裁判所が虚偽の事実を認めた」という外形と言うのにどのくらいの効果を期待しているのか知りませんが,あまり期待しないことです. まったく効果がないか,若干有利になる程度です. 要は,被告と被告に有利な証言をする証人が,裁判をして自白による判決を得たというだけの話ですから.

NEZUMI9999
質問者

補足

ありがとうございます。お返事が遅れたことをお詫びいたします。  色々考えた末に、内容証明郵便で「騙されたことへの慰謝料や弁護士費用を支払え」と言った旨を送ってもらい、その後「私が謝罪し示談金を支払う」と言ったことが一番普通なのかな?と思っています。確かにご指摘のように自白判決を得ても原告側から見れば、まるで茶番劇のように見えます。そのために何十万円の出費は辛いものがあります。  しかしながら、前述の様に、被告の怒りは当然で私に何等かしらの金銭的要求があるのも至極当然と思います。

• Bokkemon
回答No.6

==> 再度質問ですが、「誤解が解けた」と「口にしなくなった」は私自身の裁判の第1回探偵時 ==> 破綻主張にとってどのような違い・影響あるのでしょうか? どちらが破綻を認められやす ==> いのでしょうか? 現実は少なくても2年以上は、連日のようになじられ罵倒され続けまし ==> たので双方には該当いたしません。 「誤解が解けた」と「口にしなくなった」の違いは、「誤解が解けた」のであれば、その時点でアパートの女性に関する問題は解消していることになりますから、その後の妻の行動は「ゆえなく=夫の責任が無いにもかかわらず=夫婦生活を困難にさせる要因」となるのでしょうが、「口にしなくなった」の場合には、疑念は依然として残っていることになりますから、「疑念があったが、それが婚姻関係を破綻させるほどではなかった」という認定になるのではないかと想像しますし、妻のその後の行動に「理由が無いわけではない」ということになるものと思います。 ただし、疑念があるからといって如何なる報復行動も正当化されるものではありませんから、同居に同意した時点で妻は「共同生活を平穏に継続させる」ことについての一定の義務を負う事になったのだということもできます。まして、子供の養育のために同居するのですから、子供の情操に害を及ぼす行為は正当化しようがないものと思います。ですから、父親としての親権の行使を妨害することは「子の養育に害をなすものである」と考えます。 離婚しないことに同意したという時点で疑念に蓋をしたかあるいは疑念が消えたのかと思ったのですが、補足を拝見しているとそうではなくて「棚上げにして疑念を追求し続けていた」ということのようですね? とすれば、既にその時点で相互の信頼は微塵も無く、婚姻関係は破綻していた(にもかかわらず、生活の保持のためだけに同居していただけ)という解釈も成り立つものと思います。 ところで、「初めの探偵を使った時点で破綻していた」とすることで、NEZUMI9999さんの2名の女性との交際は「破綻後なので離婚には関係ない」というロジックで主張されたいのでしょうが、少なくともアパートの女性に関する騒動の後に、外形上は夫婦が(子供のためとはいえ)婚姻関係を継続すると決めたのですから、貞操義務は無くならないと思います(ただし、妻との夫婦関係が主として妻の行為によって破綻していたという認定を得られれば、責任軽減事由になるものと思います)。 ==> 「知らずに」を主張し、過去の判例にあるように「故意」と「過失」は該当しないと主張し ==> ますが指摘のように、確かに名刺1枚では不安です。何か他に補填する良い案はございませ ==> んでしょうか? 女性からNEZUMI9999さんへのメールや文書などは無いでしょうか? そこでNEZUMI9999さんを名刺の名前で呼んでいれば、誤信の傍証になるものと思います。名前云々と既婚か未婚かの区別を知っていたかどうかは、別のことではあります。専ら女性の側にNEZUMI9999さんが既婚であったことを知る機会があったかどうかが問題で、もし妻が女性を訴えても女性は「知る機会すらなかったのだから、知っていたということはありえない」という主張をするでしょうし、妻は「知る機会があった」ことを立証しないと妻の主張を認められないでしょう。 ==> 多分、離婚裁判の方が判決は後だと思います。私(自分の両親も含め)は最高裁まで戦う決 ==> 意です。 問題になるのは恐らくは事実関係でしょう。事実認定に関する異議は高等裁判所までで、最高裁判所は法令違反や判例違反を扱う「法律審」ですので、最高裁まで争うのは困難だと思われます。高等裁判所まででどのような認定を得られるかでしょう。 ==> 「妻の思い込みによる苛烈な攻撃」を補強する証拠は考えられないでしょうか? ==> 2回目探偵後は3食抜き、真冬にも関わらず風呂のお湯は抜く、洗濯物は一切しないなどひ ==> どい処遇を受けておりやむを得ず家を出て、職場で現在も生活います。妻と離れたことで体 ==> 重も増えました。 妻からの攻撃を受けていた間に、例えばカウンセリングを受けたり、友人・親類などに相談したことは無かったでしょうか? そういう相談を受けたことがある、と証言してもらうことでも傍証になります(ただし、捏造はダメです。逆に不利になります)。 ==> 各女性からは、訴訟ではなく、例えば示談とかでは効果は無い、もしくは少ないでしょうか? ==> であれば、本人訴訟も視野に入れて、私(被告)は即時敗訴も考えてみようかとも思います。 ==> その際、各女性からの訴訟物の価額はいくらが適切と思われますか? やはり330万円で ==> しょうか? 両名で660万円は負担です。 妻が主張した金額は、あくまで妻が自分の被害の程度を金額に換算したものであって、女性側の「ウソをつかれた」ということとは被害の状況も程度も異なりますので、妻の主張する金額は全く関係ありません。私が申し上げたいのは、訴訟に関わることの負担と、そういう類の訴訟で「NEZUMI9999さんの非が認められた」ということによる将来の負担です(レッテルを貼られることと同じです)。 ==> 最後の、私が敗訴し両名に各330万円支払った場合、私の財産は減りますから財産分与の ==> 減額になりますか? あるいは、別居後ですから全く無関係ですか? 慰謝料、養育費に対し ==> ての影響は如何なものでしょうか? 夫の固有の負債(不法行為による損害賠償責任)だとされる可能性が大きいと思います。 ある程度、情報が集まり、方針が構想できた時点で、弁護士の専門的見解を確認された方が良いと思います。

NEZUMI9999
質問者

補足

ありがとうございます。ご連絡が遅くなったことをお詫びいたします。    私は平成9年時は「アパートに行ったが不貞行為はない。」「信じない。」の口論が約2年以上も続き夫婦間は完全に破綻していたが子供たちが片親になることは避けたいと思い家庭内別居状態で同居していました。  「疑念~養育に害をなす」はとても参考になりました。  「棚上げにして疑念を追求し続けていた」と考えるのが妥当と思います。夫婦関係が破綻しているが、例えば子供が成人するまで待って、その後一気に離婚する夫婦も多いと聞いています。やはり貞操義務はありますか?また私の場合「貞操義務はもはや存在しない、」と言った論調に持ち込むにはどうすればよいでしょか?虫が良いとは思いますがよろしくお願い致します。  3年近くも前のことで交際期間は一ヶ月以内で手紙などは一切出しも来もしませんでした。妻側の立証は不可能だと良いのですが、相手方弁護士はどの様な手段に出る可能性があるでしょうか?  離婚裁判は最高裁までは行きたくないですね。高裁で終わりたいです。期間も相当掛かるでしょうか?  地元出身ではありませんが友人は一人います。それは名刺の人物です。既に県内ですが転勤しています。 私の非であり負担には耐えなければならないと考えております。  夫固有の負債とあれば減額の理由にはならず、と言うことですね。    両名の弁護士2名は事実であれば勝てる、とのコメントのようです。ただし両名被告に聞くところによりますと、両被告と私の間は別件の扱いのようです。それ故私から弁護士に連絡をすることは困難な状況です。  以上長々と大変恐縮ですが、更にアドバイスいただける点がございましたらよろしくご教示をお願い致します。

• Bokkemon
回答No.5

==> 事実関係において、妻は訴状では家や他の不動産もよこせ、更に5、000万円の常識はずれの訴えをしてお ==> ります。調停時は1億円でした。 請求するのは自由です。判決で認められるかどうかは別問題です。 ==> 1は私の所有するアパートの女性が夜中になるとお化けが出るので見に来て欲しいと言うことで行きました。 ==> もちろん私はその様なことは信じていませんが余りに熱心に言うので応じました。その後神主さんにお払いを ==> 依頼し、その時の領収書も保管しています。その際探偵が付き報告されましたが、ホテルへ行ったと言う記載 ==> はありませんし、実際に不貞行為はありませんでした。 「不貞行為は無かった」という事実と、そのときの状況をアパートの住人(だった?)の女性に証言してもらうことはできるのでしょうか? 妻が不信感を抱き、興信所に調査依頼をするほどの背景が良くわかりません。 ==> 2の違いがよくわかりません。妻は上記の説明をしても一切信じず、毎日が口論の連続でした。私は自分は不 ==> 貞行為をしておらず誤る必要は無いと思っていますから謝罪はしませんし、妻は許すなどの発言はありません。 不貞行為が無かったのなら、許しを得るべき事柄ではありません。アパートの管理者として、必要な調査を行っただけのことで、慰謝料も問題にならないでしょうから、この点は「誤解が解けたのか、それとも単に口にしなくなっただけなのか」と読み変えていただければご理解いただけると思います。補足の内容では、「単に口にしなくなっただけ」ということですね。 ==> 3は夫婦関係も全くなく、9年の探偵のことを2年以上言い続け、家では子供の前で罵倒され居場所がありま ==> せんでした。それゆえの出来心からです。たまたま町で、それも同じ日にちょっと声掛けてみました。どちら ==> も名刺の人物に興味を示してくれました。ただし私は既婚者ですので友達の名前を語ることは考えていました。 妻の言動にも問題があるものと思います。繰り返しますが、けして不貞行為を正当化することはできないものですが、妻に面罵されることで家庭内での父親として親権を行使することが妨げられ、妻との生活に失望するに至っていた状況は読み取れます。 ==> 4訴状他によれば、被告は、私が婚姻関係にあると知りながら継続的に不貞行為を繰り返したことにより結婚 ==> を破綻させたことに対する慰謝料請求事件です。 「知りながら」がミソでしょう。知らなかったのなら、婚姻関係を破綻させる予測が成り立ちませんから、責任事由が無いことになると思います(恋愛は自由ですから)。 ==> 一般論の3は離婚に至っていない場合は比較的低額となるのではないかと言うことです。 「その結果、離婚訴訟にまで至っている」というのが妻側の主張でしょうから、「離婚に至っていない場合」というのは参考にはならないのではないでしょうか。 ==> 4は最後二行がよくわかりません。私の離婚裁判にひどい男だと言うことで不利になることはあっても、有利 ==> なことはないのでは?と思います。ただし9年以降の妻が私に対し取った言動は大変過酷なものでした。 「妻の思い込みによる苛烈な攻撃」によって夫側の心身に大きなダメージを被っていたとするなら、妻側の不法行為を認める余地があるということです。妻の行動が婚姻関係破綻に至る要素となっているのであれば、責任割合として斟酌できるのではないかと考えました。 ==> 5は大変参考になりました。一名でも同じ効果がありますか? 2名の女性に対してそれぞれに別の訴訟が提起されているのでしょうから、1人に該当したことが他方にも該当するとは限りません。したがって、両名からそれぞれ受けることでないと、効果は一方に留まるものと思います(但し、これはNEZUMI9999さんにとってはかなり過酷なことになります)。

NEZUMI9999
質問者

お礼

いつも詳細なアドバイスありがとうございます。 お礼と共に補足を記載いたします。 最後の、私が敗訴し両名に各330万円支払った場合、私の財産は減りますから財産分与の減額になりますか?あるいは、別居後ですから全く無関係ですか?慰謝料、養育費に対しての影響は如何なものでしょうか?

NEZUMI9999
質問者

補足

遅くなりまして申しわけございません。  アパートの女性には、妻とその実母が乗り込み、罵倒しあい、激しい口論になった妻より聞いていますし、現在所在は不明(父親が保証人で実家は分かる)、探しだしても、関わりたくない、仮に現在結婚している様な状況であれば、困難かと想像いたします。背景は私の仕事が忙しく家庭を顧みる余裕がなかったことや、部下との関係を疑って(もちろん不貞など一切なし)いたことなどが上げられると思います。  再度質問ですが、「誤解が解けた」と「口にしなくなった」は私自身の裁判の第1回探偵時破綻主張にとってどのような違い・影響あるのでしょうか?どちらが破綻を認められやすいのでしょうか?現実は少なくても2年以上は、連日のようになじられ罵倒され続けましたので双方には該当いたしません。  「罵倒」に関し、「親権の行使の妨害」全く気が付かない発想で大変参考になりました。「妻との生活には失望を通り越し絶望」でした。  「知らずに」を主張し、過去の判例にあるように「故意」と「過失」は該当しないと主張しますが指摘のように、確かに名刺1枚では不安です。何か他に補填する良い案はございませんでしょうか?  多分、離婚裁判の方が判決は後だと思います。私(自分の両親も含め)は最高裁まで戦う決意です。 そうなってくれることを願いますが「妻の思い込みによる苛烈な攻撃」を補強する証拠は考えられないでしょうか?ご教示をお願い致します。2回目探偵後は3食抜き、真冬にも関わらず風呂のお湯は抜く、洗濯物は一切しないなどひどい処遇を受けておりやむを得ず家を出て、職場で現在も生活います。妻と離れたことで体重も増えました。  各女性からの訴訟は、訴訟ではなく、例えば示談とかでは効果は無い、もしくは少ないでしょうか?で、あれば、本人訴訟も視野に入れて、私(被告)は即時敗訴も考えてみようかとも思います。その際、各女性からの訴訟物の価額はいくらが適切と思われますか?やはり330万円でしょうか?両名で660万円は負担です。  大変参考になり至極感謝致して降ります。更にご教授頂きたくお願い致します。

• Bokkemon
回答No.4

【事実関係】 ・平成9年に妻が夫の身辺調査で探偵を依頼し、夫はそれを知ったため妻との夫婦関係が完全に冷え切った。 ・同年、妻は結婚指輪を廃棄した。 ・小学校低学年の子供3人のためと考え、双方とも離婚しないことに同意していた。 ・夫婦の関係は無く、完全な家庭内別居状態だった。 ・平成11年末、夫は家庭に居場所が無くなり、名前を偽り、独身と偽り、20代前半の女性2人と性交渉を持った。 ・2名の女性と付き合って約1ヶ月頃に夫は探偵の身辺調査に気づき、女性との交際を打ち切った。 ・平成12年始め、妻より興信所調査で不貞行為の証拠を得たこと、離婚調停を起こすこと、家は妻が慰謝料代わりに  取ること、直ちに住居から退去することを求められ、追い出された。 ・離婚調停は慰謝料・財産分与の金額が折り合わず、親権の帰属問題、離婚拒否を主張し平成12年3月不成立となった。 ・現在、地方裁判所で離婚訴訟を係争中。 ・平成14年10月に至って、交際していた女性2名に対して慰謝料請求訴訟(各300万円慰謝料と弁護士費用30万円の合  計330万円)が別個に起こされた。 以上を踏まえて、女性2名の訴訟で女性に負担が及ぶことが無いように法的な主張をしたい、ということでよろしいでしょうか? いくつか疑問があります。 1.平成9年の時に妻が興信所に調査を依頼したのは何故なのですか? そのときも不貞行為があったのでしょうか? 2.平成9年当時に離婚しないことに同意していた際、許されていたのでしょうか、それとも慰謝料請求権を留保していただけなのですか? 3.平成11年の行動それ自体は、けして正当化できるものではありませんが、不貞行為に至った背景には何があるのでしょうか? 4.2名の女性に請求されている慰謝料の対象(何に対する慰謝料か)は何ですか? 以下は一般論で述べます。 ==> (1) 婚姻関係の破綻の定義は何か? 今回の破綻は平成9年探偵調査時か、あるいは平成12年の別居時か? ご相談の内容からすると、実態としては既に平成9年時点で破綻原因は窺えますが、その原因がどちらにあるのかは探偵依頼にかかる事実次第だと思います。 ==> (2) 2名の女性は私の本名、既婚の事実を知らなかったが共同不法行為に該当し支払い義務があるか? 現在も名刺 ==>   は2名とも所持しており証拠として提出予定である。その他の物的証拠はない。 2名の女性が「妻帯者であることを知りながら」交際していたのであれば責任を問われるでしょうが、「知っていた」とする証拠が無ければ請求できないでしょう。請求する側に立証責任がありますし、疑わしいだけに留まる場合には請求権は認めないものと思います。 ==> (3) あるなら300万円+30万円計330万円の額は妥当か? 現時点では私の離婚が成立していない。ほとんど可能性 ==>   はないが復縁の可能性はゼロではない。 もし、知っていてなお交際していたのであれば、請求することはできます。裁判所がどの程度と認めるかは諸般の事情によります。 もし知っていて交際していたのであれば、固有の不法行為になりますから、復縁の可能性の有無はさほど問題ではないと思います。 ==> (4)私が行ったことは自身の離婚裁判にどのような影響を及ぼすか? たとえ、夫婦仲が思わしくなくとも、あるいは子供の養育のためだとしても、不貞行為に至った事実は責められて然るべきです。貞操義務を履行できないのなら、婚姻関係を終了すべきでした。しかし、平成9年あるいは平成11年に、妻に「婚姻関係を維持しがたい特別な事情」があったのだとすれば、事情として考慮される可能性はないわけではありません(よほど、重大な事情でなければ難しいものですが)。 ==> (5)その他知っていたほうが良いと思われる判例や知識を教えて下さい。 女性2名からNEZUMI9999さんに「虚偽を述べて性交渉に至ったことは重大な背信行為」だとして、慰謝料請求訴訟を起こしてもらい、それが確定することで「裁判所が虚偽の事実を認めた」という外形が作れます。そこまでの負担を覚悟するかどうかですが。

NEZUMI9999
質問者

補足

大変詳細にありがとうございます。 事実関係において、妻は訴状では家や他の不動産もよこせ、更に5、000万円の常識はずれの訴えをしております。調停時は1億円でした。 質問の1は私の所有するアパートの女性が夜中になるとお化けが出るので見に来て欲しいと言うことで行きました。もちろん私はその様なことは信じていませんが余りに熱心に言うので応じました。その後神主さんにお払いを依頼し、その時の領収書も保管しています。その際探偵が付き報告されましたが、ホテルへ行ったと言う記載はありませんし、実際に不貞行為はありませんでした。 2の違いがよくわかりません。妻は上記の説明をしても一切信じず、毎日が口論の連続でした。私は自分は不貞行為をしておらず誤る必要は無いと思っていますから謝罪はしませんし、妻は許すなどの発言はありません。 3は夫婦関係も全くなく、9年の探偵のことを2年以上言い続け、家では子供の前で罵倒され居場所がありませんでした。それゆえの出来心からです。たまたま町で、それも同じ日にちょっと声掛けてみました。どちらも名刺の人物に興味を示してくれました。ただし私は既婚者ですので友達の名前を語ることは考えていました。 4訴状他によれば、被告は、私が婚姻関係にあると知りながら継続的に不貞行為を繰り返したことにより結婚成破綻させたことに対する慰謝料請求事件です。 一般論の3は離婚に至っていない場合は比較的低額となるのではないかと言うことです。 4は最後二行がよくわかりません。私の離婚裁判にひどい男だと言うことで不利になることはあっても、有利にことはないのでは?と思います。ただし9年以降の妻が私に対し取った言動は大変過酷なものでした。 5は大変参考になりました。一名でも同じ効果がありますか? 更にアドバイスをお願い致します。

• gamasan
回答No.3

お返事を頂いたので補足説明をば (4)については結婚詐欺という意味で書いたわけじゃなく 女性に対して嘘をついてまで浮気をしたので 完全にあなたが悪者になって 慰謝料が。。。って 意味です。 近年別居が長きにわたった場合 もう修復不可能と 裁判所も認めるようになったようですが 家庭内別居はどうでしょう?これは経験者に聞くしかないですね まぁあなたばかり責めても仕方ないんですが まずH9年でしたっけ 初めに探偵をつけられたときも あなたは浮気の事実があったんですか? その部分が書かれていませんでしたが。 そこが破綻だと反論したいのなら その時点は 潔白で 異常に疑り深い性格の妻っていうのを 主張すれば多少の減額要素になるのではないかな? しかし破綻理由はどうみてもあなた側にありますので 相当の支払い命令が出ると思われますが まぁ 弁護士に相談しているのであれば そろそろ 締め切った方がよろしいかと

NEZUMI9999
質問者

補足

二度もアドバイスありがとうございます。 一回目の探偵調査時は私に不貞行為はありません。 私の所有するアパートの女性が夜中になるとお化けが出るので見に来て欲しいと言うことで行きました。 あまりに熱心に言うので応じました。 その際探偵が付き報告されましたが、ホテルへ行ったと言う記載はありませんし、実際に不貞行為はありませんでした。 その後神主さんにお払いを依頼し、その時の領収書も保管しています。

• gamasan
回答No.2

初めに私は弁護士でもなんでもありませんが 持てる知識の範囲でお答えすると (1)については妻が探偵を通じ浮気の証拠を掴み 訴えているのですから そのことがバレタ時点と考えられます (2)について20代女性2人は別れるまであなたの 正体を知らなかった事を立証することができれば 支払いの義務は発生しないと思いますが、証拠が 名刺1枚だけというのではどうでしょう 初めは知らなかったが 付き合っている間ずっと 知らなかったという証明としては弱い気がします。 もし 知っていたか?とか 疑ってはいなかったか? と言う風に妻側の弁護士は攻めて来るでしょう。 請求金額としては 家庭を崩壊させたとして 妥当な金額と思われます。 (4)ある意味詐欺行為ですので慰謝料、養育費等 多分あなたに対して 大きな負担になることと 思われます。 まぁ がんばってください

NEZUMI9999
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)に付いては一階目に探偵が着いた時、家庭内別居の状態となり、妻は結婚指輪を廃棄いたのでこの時点で夫婦関係は破綻したと考えています。しかし子供のことを考え、どちらも「離婚」口にはしましたが、毎日の口論は耐えませんでしたがそれ以上は行動はともないませんでした。この家庭内別居時点で破綻認定をした判例や否定した判例、またその様な経験をご存知の方アドバイスをお願い致します。 (2)ご指摘の通りと思います。しかしながら交際期間は1か月と短く、また名刺の真の所有者は友人で、彼個人のこと、仕事のことは概ね知っており女性は全く疑いを持ちませんでした。 (4)反省いたしております。私は女性に嘘をつきましたが、金品を搾取してはいませんが詐欺罪に該当するのでしょうか?裁判は3件提訴されており別件、弁護士も各訴訟ごとに別先生が付いておりますです。妻側は1人の弁護士が3件の訴訟を提起しています。またこの2件と私の離婚裁判の慰謝料にどのように影響を及ぼすのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちいたしております。

noname#2691
noname#2691
回答No.1

質問の主旨が明確ではないのですが、「自分の係争戦術はこれで良いのか」という質問だと仮定させてもらいます。 常識的に言えばまァ充分責められる状況でしょうなあ。たぶんこの後いくつか「あなたはひどい男」という書き込みがあるでしょう。それはそれとして。 この通りの話が家庭裁判所であれば離婚は成立すると思います。不貞は結婚を解消するに足る十分な理由なので。また、そういう前提で離婚が決まれば、相当の慰藉料が発生するとも考えられます。 ご自分で思っておられる以上に苦境にあるように思えますね。多少の金額を押しまず、弁護士に相談されたほうがいいのでは?

NEZUMI9999
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 自分の裁判ももちろんですが、今回は二名の女性の裁判に付いてを主眼においています。 彼女らはそれぞれ別の弁護士に依頼しております。もちろん自分の離婚裁判にも弁護士依頼しております。弁護士は全て違う先生です。 自分の裁判は自分で弁護士に話していますが、女性側弁護士は守秘がありますので情報が乏しいのです。また女性からは大変攻められておりそれに対してすまないと言う気持ちがありますので、何とか彼女らが勝訴できるようアドバイスをお願いいたしたいのです。