• ベストアンサー

国民健康保険税を安くする方法

国民健康保険に加入していますが、 収入の割合に比べて保険料が高くて困っています。 妹と一緒に加入していますが、 妹の月収は3万円で 私の月収は2万円です。 今年度の税額は2人で5万3千円です。 どなたか、安くなる方法を ご存知の方よろしくお願いします。

noname#16869
noname#16869

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

国保の保険料は住民税がベースになりますが、住民税は『前年の』所得がベースになりますので、所得が減ったときなどは、保険料が下がるのも一年遅れになります 自治体ごとに基準は異なるのですが、『特別の事情』により、生計を維持することが一時的に著しく困難になった場合は、減額や免除を申請できることになっていますので、お住まいの自治体にお問い合わせになってみるのがいいと思います

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

国民健康保険の保険料は前年の収入を基に計算されますが、どうしても払えない場合は、条件によって減免の制度がありますから市の国保の係に相談しましょう。 減免の条件については、市のホームページに掲載されている場合があります。

• anaank
回答No.1

こんばんわ。お答えします。市役所の国民健康保険課窓口に行き、「収入が少なすぎて、国保料はらえないんですが…」と、担当者の方にご相談ください。便宜をはかってくれるはずです。例えば、振込用紙を渡されて、金額を相談のうえ支払うような便宜は図ってくれるはずですよ。  行動をおこされ、まずは市役所の担当窓口にご相談ください。