• 締切済み

物事の真理を追究する学問

こんにちは。突然ですが皆さん、「物事の真理を追究する学問」と聞いて何をイメージしますか? 自分自身は、「哲学」しか思い浮かばないのですが…

みんなの回答

noname#84191
回答No.7

質問者さんは、その後どう致しました。 是非、あなたの見解をお聞かせ願います。 折角面白い題材を提示してくれたのに、このままでは勿体無いですよ。

noname#62864
noname#62864
回答No.6

私は理学部で行なわれている研究がそうだと思います。 哲学が物事の真理を追究しているとは全く思いません。 哲学は思考の産物であり、実験事実に基づくものではないと思います。 そもそも、思考自体が人間の脳の内部での反応の結果であると思います。究極的に述べるならば、それは哲学の研究対象ではなく、生物学や化学の研究対象であると思います。つまり、理学部ということです。 医学、薬学、工学、農学などの分野は、『理学部的な真実』を応用するものであると思います。なお、これは、理学部が上であると言っているのではなく、研究の方向性がそうであると言っているだけであり、価値観、あるいは趣味、嗜好の違いと言えるものだと思います。

• oo14
回答No.5

私は工学と思います。 役に立たない物事をいくら追求しても 物にならなければ真理にならないような気がするものですから。 イメージは見えてなんぼなので。

• koko_u_
回答No.4

学問とはすべからく「真理」を追求するものだ。 >自分自身は、「哲学」しか思い浮かばないのですが… あなたの考える真理の答えが哲学にあるならそれでも良い。

回答No.3

では哲学なのでしょう・・ 自分に信じるものがあるなら、他人の意見を聞いても殆ど役に立たない事でしょう。 それとも同調か、共感の言葉が欲しい? 真理と言う言葉が使われていますが、そもそも真理って何?は答えられないでしょうから、真理とはどの様なものなのか予想とか想像とか、目鼻はついているのでしょうか?

• misereRe
回答No.2

物事とありますが、何について追求するのかによって違うとおもいます。

• wassakus
回答No.1

私は、「物理学」しか思いつきません。