• ベストアンサー

すごく腹がたってます!

皆様のお知恵をどうか貸してください! わたしはネットワークビジネスをやっているものです。 去年の初夏にサインをしてビジネスを始めました。 今年の二月くらいまでビジネスは順調に進んでいたのですが、 ここ二ヶ月ほど家庭の事情でビジネスがうまく進みません。 それまではランクが下なので影響力こそないですが メンバーの中で目立つポジションにいたと思います。 つい昨日のことなのですが、 友人のメンバー(わたしのメンバーさん)から連絡があって、 うちの会社の社長と会ったこんなことを言われたそうです。 「○○さん(わたしのこと)は他のメンバーの悪口を言って回っているみたいだから そろそろイエローカード出そうと思ってるんですよ。 わたしから言うのもなんだから、あなたからそれとなく言ってもらえますか?」 これを聞いた友人はとても驚き、 わたしに言おうかどうしようか迷い、 でも耳に入れておいたほうがいいのではないかと勇気を持って言ってくれました。 これを聞いた瞬間に、誰の悪口を言ったのか? いつ言ったのか?言いふらしているのか? 頭の中でものすごい模索しましたが、思い当たるところがありません。 そのあと、唯一腹を割って話せるメンバーに電話をして 「悪口を言いふらしていると言われたが、耳にしたことはない?」 と確認したところ、すでに二月に他の人から聞いていたそうで、 あなたも気をつけなさい・・・ということを言われていたそうです。 しかし、その人はわたしのことを信じてくれていて、 助言のようなその言葉をさらり流してくれました。 さらに他の人に相談してみました。 その方もこのビジネスに参加しているメンバー(わたしの下の人)です。 上記の内容を言ってみたところ、 社長に直接どういうことなのか週末にでも行ってみようと言ってくれました。 (まだ行くかどうかは決まっていません) やはりわたしには全く身に覚えがありませんし、 人の悪口を言うことが後々自分に降りかかってくることを 充分承知してますのでありえません。 いつの間にか外堀を固められて身動きがとれない状態になっています。 一国一城の主である社長が いちメンバーのわたしのことを そう言っているに理解できないし、 本当にそんなことをいったのか確かめる旨のQ&Aもなかったし、 アップのフォローもないし、 社長から直接わたしの下の人に『イエローカード出す』と言って、 さらには『それとなく言ってみて?』と頼んだのも理解不能。 ものすごく腹が立ってます。 そこで質問です。 こんな場合、申立てできますか? よく費用も時間もかかるのでやめといたほうがいいと聞きますが、 本当にそうなんでしょうか? 気持ちをおさめるよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ネットワークビジネスというのはIT関連の会社のことではなく、連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)のことですよね? あなたの参加しているDTグループは、会社として法人化しているということですね。DTのリーダーが社長をしていると考えていいですか? それとも、その社長さんが立ち上げたマルチ商法ですか? >今年の二月くらいまでビジネスは順調に進んでいた 本当に順調でした?借金はありませんか?あなたが勧誘した人は迷惑がっていませんか?去年の夏から今までの支出と収入のバランスはいかがですか? 法律はもちろん守って活動していますか? そんな社長の下で活動する人たちだと、かなり強引な(違法な)勧誘をしているのではないかと思ってしまいました。 あなたからの収入がなくなったのでそういう発言が社長から出たのでしょうか。 他のDTに対して「活動をおろそかにすると同じ目に合わせるぞ」という脅し・見せしめでもあるのでしょう。 あるいは、あなたのアップの(あなたからの収入を期待している)人が、あなたからお金が入ってこないために社長に悪口を言ったのかもしれません。 もしも、あなたが勧誘した人(あなたのダウン)が収入を上げているのなら、ねずみ講式ピラミッドの途中に居るあなたが抜けることによって、社長やあなたのアップの取り分が大きくなるのではありませんか? 金の切れ目が縁の切れ目。これを機会に辞めるのがいいのではないかと思います。 冷静に振り返り、違法行為があったなら、消費生活センターや経産省に通報しておきましょう。 マルチ商法批判派の立場から書かせていただきました。

silver52
質問者

お礼

連鎖販売取引です。会社として法人化しています。 社長が立ち上げたマルチです。 社長兼トップリーダーと考えていいです。 (実際、事務員で働いている女性もメンバーとしても収入を得ていますし) 収支のバランスはプラスとなっていまして、借金はありません。 法律は守っています。が、感覚的に法律を守っていれば問題はないという価値観があり時に強引です。 違法行為がないだけに、どこへも言うことが出来ないのです。 でも冷静に今までのことを振り返って、 違法行為を探してみようと思います。 こういうマルチの場合、書面でうたっていること以外なら違法ではないから何が悪いんだ!?と開き直るのが常です。 でも、人の心ってそういうものじゃないと思います。

その他の回答 (4)

noname#77585
noname#77585
回答No.4

拝読したイメージですが、個人商店(語弊がありますがお許しを)のご様子。ワンマン経営というか。。組織として確立してない会社。との印象を受けました。 そのような会社の場合、経営者と近距離にある立場の人間は、立場が役員であろうと平であろうと、トップのご機嫌次第。という現実があると思います。 社長に関して・・ *他者からの進言の場合、ご自身で真相究明しないままでイエローカードなどといいつつ他者にそれとなく伝えろという態度が上に立つ者の姿勢ではないと思います。 *ご自身の判断として、質問者様をそういう格付け(悪口をいう人物)にしておき、社内に残りたくない様に仕向ける行為・・と考えるとやはり上に立つ者の器ではない。 碌な会社ではないというのが私の印象です。 辞めても困らない状況でしたら、会社を見限るのも有りではないでしょうか・・? 社長と対峙しても不毛のような気がします。

silver52
質問者

お礼

開業して5年目ですので、ワンマンであり個人商店であることは確かだと思います。 メンバーのみんながご機嫌を伺っている姿が 今となってようやくハッキリと目に浮かんできます。 上に立つもの(社長)の姿勢・・・器・・・という所は ものすごく理解できます。 こういう行動をなぜ社長が起こしたのかよくよく考えると、 社長から直接わたしにいうと、 いきなり信用問題となり裁判沙汰になりかねず、 公の場に社名が出てしまうのを恐れたからだと思います。 だから、何にも知らないメンバーに言うように仕向けたのだと思います。 闇で人を動かして儲ける・・・ いざとなったら知らぬ存ぜぬ・・・ 証拠はないでしょ・・・という感じですね。 寒気がしますね。クズですね。 本当は癇癪をおこしてでもすぐに縁を切りたいのですが、 ネットワークというシステム上、 会社と労使関係にあるわけでもなし、 おいしい所を(収入)だけはいただきます。 (ネットワークビジネスの特性をしばらくは利用します) その他は基本無視(講習会などへの参加)で参ります。 (出向く義務はないので) 顔見たくないです。言葉を交わすなど言語道断です。 今回の件は法に触れなければ何やってもいい。 という姿勢を一線で見せられました。 ここを読んでいる皆さんへ・・・ ネットワークビジネスで稼ぐことは確かに出来ます。 ただ、捨てるものがたくさんあることを覚えておいてください。 家族・友人・価値観・お金・時間・自由です。 これ以上捨てるものがない!という方が始めるには最適な仕事です。

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.3

費用かかると かからないの問題ではなくて 申し立ての場合証拠主義だと思うのですよ。 今の段階では 誰が?いつ?悪口を言いふらしている(あなたがさぞも言ってる様な)犯人を見つけたわけではないですよね。 推測なのですが きっとねたみでしょう。 友人のメンバーさんの許可を得て社長さんに 会って 真実(人の悪口を言っていない)を 言うのが先だと思います。 あなたが毅然とした態度をとればきっと わかりますよ。 これからも誠実な態度で接していけば 誰が嘘をついて誰が嘘をついていないかぐらい すぐにみえてくるはずですよ。 質問者さんが怒る気持ち充分に理解できます。 今が1番腹立っているときだとは 思いますが、まずは冷静になって判断したほうが 得策だと思います。そのうち誰が犯人なのかわかってくるでしょう。 元をたどっていけばわかりますが、 ここは辛抱強く我慢して、まずは社長さんに誤解を解いて もらうことが先ですよ。 頑張ってくださいね。

silver52
質問者

お礼

「冷静になって判断」 という点がありがたいお言葉です。 ここ二日ほど冷静になって考えてみたら、 だいたいの犯人(でどこ)がわかりました。 恐らくわたしが一番信用していた人です。 今までも何度か不審(信用できない)点があったことを 思い出すことができました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

そもそもネットワークビジネスなんてやってる社長も、社員も、デストも、みーんナ普通の感性ではないような気がするんですが。 で、根も葉もない話を不特定多数に言いふらすとなると、名誉棄損も視野に入りますが、そうでなければ、従業員の評価をするのは社長の仕事です。気に食わなければ、直談判して申し開きするしかないでしょう。さらに評価が悪くなる可能性もありますが。 まあ、それらを踏まえて、辞めさせられて、不当解雇と思うなら、労働基準監督署にでも相談したらどうでしょうかね。

silver52
質問者

お礼

労働基準局(消費生活)のhpを洗いざらいみてみたのですが、 クーリングオフなどのQ&Aはありましたが この類の内容は一切ありませんでした。 ・・・ということは別次元なのでしょうか? 普通の感性ではない。。。確かにそんな感じです。 今回はネットワークビジネスの怖さを充分味わいました。 「人生を変えよう」などど言われて入ったビジネスですが、 違う意味で「人生が変わった」ような

回答No.1

あの~,お聞きしますが,なぜ貴女はそんなところにおられるのですか?社長と言っておられましたが,何か特別な方なのですか?神?仏?人の讒言を聞いて本人に糺しもせずに陰でこそこそしている蛆虫ではないのですか?そんな輩は貴女がアポをとらずに直接強引に会って,何時・どこで・誰が・何を・どのような・証拠は・なぜ私に聞かないのかを目を見据えて問いただせばいいのですよ。所詮はたかが人間,怖くも何もありませんよ,諸葛孔明の闘いに勝つ方法は(1)団結(2)人材(3)正しい情報(4)対話と三国志に書かれていました。私もそうだと思いますよ。とことん社長に問いただすべきです。貴女は陥れられたのですからね。

silver52
質問者

お礼

たしかにわたしは「「陥れられた」」のだと思います。 友人がアポなしで会社へ行って問いただそうと言ってくれています。

関連するQ&A

  • AMEビジネスカードのポイントは他の従業員へプレゼ

    AMEビジネスカードのポイントは他の従業員へプレゼントできるのでしょうか? アメリカンエキスプレス・ゴールドビジネスカードを会社で利用しています。 社長カードのポイントがかなり溜まっているのですが、社長はとくにポイント交換して欲しいものが無いとのことで、使いたい人にプレゼントしていいといっています。 そこで、社長カードのポイントを従業員へ航空券マイルにしてプレゼントなどできるのか教えてください。

  • 親に悪口を言ったりするガキみたいな社長についてどう思いますか?

    親に悪口を言ったりするガキみたいな社長についてどう思いますか? 入社4ヶ月目だったのですが 最初にサインした契約書の内容と全然違い (ハローワークからその契約書の内容を行うという 条件で助成金をもらっています) 社長にそのことを聞いても聞く耳を持ってもらえず しまいには勝手に親に連絡して 「あの子に言っても理解できていないから 明日一緒に会社まで来るように」 といわれたそうです。 契約書の内容を行わないことを必死に 正当化していて納得できるわけないです。 契約書の内容は守らないは成人しているのに わけの分からないことで親を巻き込まれるわで 契約の期限も2ヶ月を切っていたので しびれを切らしてハローワークに相談しました。 その内容をハローワークさんが社長に電話で確認したのですが 社長は私がチクッたとキレて親にまで電話で文句を言って もうこんな状態で会社にもいけないので辞めるうむを電話で伝えました。 そしたら 「もうお前のことは信用できない。親に変われ」 と言われました。 親に聞いたら社長はもう私の顔も見たくないらしく 辞めるための書類など母に会社まで取りに来るように言ったそうです。 私行っても取り入ってもらえないので申し訳ないと 思ったのですが母に行ってもらいました。 でも実際は書類などほとんどなく郵送でできる内容でした。 それで1時間以上も母に私のあることないこと悪口を延々と言っていたそうです。 ただ私の悪口を言うために母を呼び出したのです。 考えられないです…。 顔も見たくないとか親に悪口いうとか… いい年した大人がすることじゃないと思い唖然としています。 ガキみたいです。 こんなところで働いていたことが恥ずかしいです。 この社長が行ったことについてどう思われますか?

  • ものすごい腹が立ちます!

    ついさっき友人Aと食事をしてきました。 その時に父親の愚痴を言ってしまい、友人Aに 『脳科学的に悪口を言うと自分をけなしている様に脳は捉えるから言わない方がいい。 合わないだけで、お互いに悪いところはある。』 と、言われ、 確かに正論だけれど、カチンときたので補足として 『別に一方的に父が悪いとは思っていない』 と伝えると、 6年前に受けた面接試験のことを持ち出して来ました。 友人Aと、私と、友人Cの3人が同じ会社を受け、友人Aだけが採用されたのですが、 そのとき、 他の2人に関する事を各々質問されたそうなんです。 正直6年も前の面接試験の質疑応答内容なんて覚えてません。 『B(←私)はショックかもしれないけど、言うよ。6年前の面接でBとCは他の2人をけなしたから採用しなかったらしいよ。 別にBが私をけなした事を言ってるんじゃなくて、さっきも言った様に、脳科学的に悪口を言わない方がいい』 はぁ!? って感じです! そのときは、驚きと苛立ちの為言い返せなかったのでここで愚痴らせてくれ! ・何なんだお前っ、自分は性格が良いとでも言いたいのか! ・6年も前のこと持ち出してんじゃねぇよ!自分が受かった会社の面接裏事情落ちた人間にゆってくるか!?つか、根に持ってんの!?こっちは覚えがねーよ!!上司もおかしいだろ! ・ごちゃごちゃ理屈並べてるけど、愚痴を聞きたくないならそう言えよ!人が言ったみたいに言ってんじゃねぇ!! そして、その場で言い返せなかった自分が嫌だ~~~っっっ!!! 何でお前にそんな事言われんといかんのだ!! 友達じゃねぇよっ

  • 上司に呼び出しされた時

     私が 同じ会社の他部署の職員の勤務態度について その部署の人に 悪口のように聞こえること(人に聞いたことも含め)を言ったら その人が私が悪口を言った人に注意をし そのことが私から出たことを言ったので 相当な反論になったようです いつの間にか それが社長の耳に入っていました そして その人と出勤が一緒になる日に社長から呼び出しを受けるそうです 私が左遷された時に 面と向かってとても喜んだ人なのでそれなりに 快くは思っていません しかし 今回の呼び出しは少し意味が違うような気がします 二人とも17年ぐらいは同じ会社にいて  会社の方針は 古い人を切り捨てて新しい人を入れれば給料が安くすむと思って また公言もしています 私が左遷された時もみんな辞めると思っていたようです でも私は事情があって片親で子供を育てまだ大学に行っているので 今 辞めるわけにはいきません どう対処したらいいでしょう  

  • 上司から無視されます。

    一人事務員女性です。今の職場に勤務して1年経ちました。先日上司と口論してしまい、それから避けられるようになりました。私の言動や、行動から頭がおかしいと思われて他の人達にも言っているみたいです。上司の下の一部の社員さんからも避けられています。 具体的には事務所勤務で上司と同じシフトになっていても、上司は全く私と顔をあわせないようになりました。私より早くきて、私が来る前にいなくなるようです。私も他の社員に、上司の悪口を言ってしまい、耳に入ったかもしれません。 上司はとにかく私と顔を会わせないようにするので、謝る機会も与えたくないようです。口論してから、他のところでも歯車が狂ってしまい、少しでも的外れな事を話すと、おかしいと思われるみたいです。一人事務員で孤立気味だったのに、余計に拍車がかかっています。社長も見て見ぬふりというか、社長にも的外れな事を言ってしまい、非常識だと言われました。 もう続けていくのは無理があるでしょうか?

  • 何が楽しいのかわからない

    何が楽しいのかわからない  人の悪口や愚痴を言って盛り上がっている職場の人を見ていると、何がそんなに楽しいのかと思います。  先日、ある人のミスがちょっとした事になってしまい、社長の耳に入りました。するとここぞとばかりに「あの人ちょっとミスが多いんですよ」と話しているのを見て、なんか腹が立ちました。  普段から気づいた時に注意していれば、本人も何が違うのか・何を気にすれば良いのかわかるのに、それを言わずにほったらかしておいて、何今更偉そうに言ってんだ?と思いました。  社長に「あの人ミスが多いんだって?」と聞かれて、「私自身は直接その業務に携わる事がないのでわかりませんが、普段からそういうやり取りをしていれば防げたんじゃないですか?」というに留めましたが、社長が帰ってからはまた悪口のオンパレード…。ウンザリです。    その人達は親位の年の方たちだし、小娘風情が口を出すのはさすがにどうかと思いました。次に同じような事があったら口を出してしまいそうです。  いい年してみっともないと思ってしまうのですが、何が楽しくて次から次へとそんな話題で尽きないんでしょうか?すごく不思議デス。

  • 私も謝罪しないといけませんか?

    ある会社の社長さんが会社を立ち上げるから事務員を探してるとの事で 前の仕事の関係上、会社の先輩(先輩は現役です)と私で1人の女性 (以下Aさん)を紹介しました。 最初は上手く行ってたみたいなんですが、Aさんから『社長の言動が 酷過ぎて辞めたい』と相談を受けました。 会って話を聞いてみるとかなり酷く、Aさん自身には優しいがお客様や 社長が一緒に働いてる別会社の人に酷いそうです。 詳しくは書けませんが違法行為までしてるし、社長が会社に居るときは お客様や一緒に働く別会社の悪口を結構聞かされるそうです。 『これだけ悪口言ってるから、たぶん私の悪口も影で言われてると思います でも、今辞めたら事務員さん私だけなんで居なくなっちゃうし・・・・』 とAさん。 それでも辛そうだったので、しょうがないから辞めたら?と言い、Aさんは 辞めたい事を社長に言ったそうです。 社長はキレたそうですが、なんだかんだで辞めるのを認めたので、すかさず Aさんは『いつ辞めたらいいですか?』と聞いたら社長は『今からでも辞めていい』 と言ったのでAさんは謝罪し帰ろうとしたら社長は再激怒!!! ・なめられたもんだ! ・普通は次の人が決まるまで続けるもんだ! ・1ヶ月前にはいうべきだ! ・常識が無い! ・そんなんじゃどこに行っても勤まらない! Aさんは(辞めれるなら何と言われてもイイ!)と、グっとこらえ謝罪し帰ろうと すると『ちょっと待って、そこに座って、話をしよう』とテーブルに案内され(汗) テーブルに座って話しをするも、Aさんはめげずに辞めたい事を言い続けると 社長は『話し合う価値も無い人だ!もういい!帰って!』とキレたそうです。 Aさんは私達に『今日で辞める事になってしまいました。すみません』と謝ってました。 (社長から逆質問されたら1ヶ月は勤めるつもりだったそうです) Aさんと別れ次の日、先輩が『社長に謝りに行って、事務仕事手伝いに行くよ!こんな 月末に急に辞められるのは相当大変だから・・・・社長にはもう電話した、手伝いは最初 要らないって言われたけど、私が押して手伝う事になったよ』と。 先輩(既婚)は、まだ会社を辞めてないから社長がお客さんって事もありますが どストライクでタイプなんだそうです。だからいい顔したいだけなんだと思います。 誰かいい人が居たら紹介して?って言われて紹介しただけなのに、謝罪して手伝いまで しないとダメですか?急に辞める事になったのも、社長が今日で辞めていい!って 言ったからなのに? それだけの人材を求めるならお金払って人材派遣に人を紹介してもらえばいいのに お金ケチって私達に言ってきて、仕事の手伝いを受け入れるって・・・・・・・。 結局謝罪と手伝いに行って来たんですが、表面上は大人なのでAさんの悪口は言い ませんでしたが、それとなく社長はAさんの悪口言って来ました。 先輩は社長寄りなので、うんうん!と聞いてましたが、私はAさん寄りなので聞いてて 気分悪かったです。 終わったことなんですが、なんだか納得できなくて質問しました。 これは謝罪するべきことだったんでしょうか?

  • 男性だけが集まって上司の女性の悪口を言う

    自分のいる部署は、上司が女性です。 今の会社で10年のキャリアがあり、それまでの基盤を社長たちとつくってきた ひとで、よくいろんなことを知っているひとで、商品知識も豊富なため、 特に問題なく思っていますが、最近入ってきたキャリアの浅い 男性社員と同僚で、よく、その女性の悪口を言っているのを耳にします。 仕事内容で、いままでのやり方が古いと言ったり、 「○○さんなんかより自分のほうがよく知っています」という 発言をしていたりします。(知っているのはいいけど・・・なんか・・と 上司に対して言うのは大変失礼かと思います。) 自分たちがミーティングでメモをしていないのが、悪いのに 聞いていないとか、アタマに書いてますから!と言ったり、 すでに3ヶ月前にミーティングして解決したことをぐじぐじとほじくり返したり。 30代なかばも超えた男の発言かと、呆れてしまいます。 ほかのパートの女性には愛想をよくしているのですが、 上司が女性というだけで、なにか問題があるのでしょうか? 社長と、ほか社員・パートさんの間に入っている状況を 考えると、大変な立場なのにと、痛ましく思っています。 自分は悪口をいうと、自分自身に悪口を言っているのと同じと 考えていまして、その悪口の輪には一切入りません。 しかし、最近社長もその悪口の変な波に惑わされている?のか、 真実が見えなくなっているようです。一度社長と話をしたのですが、 社内で悪口を言っている人がいる風潮が良いのか??と耳を 疑うような論点のずれた回答しか、帰って来ませんでした。 もし、自分自身がその上司の立場だったら、どのように対処したら いいと思うのでしょうか。その上司になにか言えるようなところでは ないため、何かのきっかけでの話にできたらなと思います。 その悪口集団3人が、今度は会社の中核になっていくため、 なんだか会社の行く先の、雲行きが怪しいと思っています。 ご助言をお願い致します。

  • 先輩との人間関係について

    私には、2つ上(中3)の姉がいます。そのおかげ(?)で姉の友達から私は可愛がられています。ここまではすっごい嬉しい事なのですが、逆に私の友達からは、「A(私)って、先輩と仲良くて調子に乗ってるよねー」と悪口を言われます。このような場合、私はどうすればいいのしょうか?その先輩との今の良い関係も崩したくありません。 それから、「Aって自慢ばっかりして大嫌いなんだけど!」と悪口を言っているのも耳にしてしまいました。その悪口を言っている人は、いままで仲良しグループ(私も含め)のメンバーだったのですごくショックです。アドバイスお願いします。

  • FIFA決勝トーナメント パラグアイvs日本戦の日本代表4人のイエロー

    FIFA決勝トーナメント パラグアイvs日本戦の日本代表4人のイエローカードについて こんばんは。皆さん白熱の試合も残念ながらPK戦で惜しくも敗れてしまい、残念でしたが見ごたえのありましたね。サッカー初心者の私も興奮して観ました。 ルールなど解らない所はネットのテキスト速報など読みながら内容を把握していたのですが、前半の松井と後半の長友と本田、延長後半の遠藤のイエローカードについては、なぜイエローカードが出たのかわからなかったのです。 相手を邪魔したりするとイエローカードが出るのですか?でも邪魔した様にも素人目の私にはわかりませんでした。邪魔する以外にどんな時にイエローカードは出るのでしょうか? あとPK戦についてですが、PKをする人はどの様に選抜されるのでしょうか?また、ベンチにいる選手がPKだけ参加という事は出来ないのでしょうか? ルールもあまり理解出来ていない初心者で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう