• ベストアンサー

すごく腹がたってます!

皆様のお知恵をどうか貸してください! わたしはネットワークビジネスをやっているものです。 去年の初夏にサインをしてビジネスを始めました。 今年の二月くらいまでビジネスは順調に進んでいたのですが、 ここ二ヶ月ほど家庭の事情でビジネスがうまく進みません。 それまではランクが下なので影響力こそないですが メンバーの中で目立つポジションにいたと思います。 つい昨日のことなのですが、 友人のメンバー(わたしのメンバーさん)から連絡があって、 うちの会社の社長と会ったこんなことを言われたそうです。 「○○さん(わたしのこと)は他のメンバーの悪口を言って回っているみたいだから そろそろイエローカード出そうと思ってるんですよ。 わたしから言うのもなんだから、あなたからそれとなく言ってもらえますか?」 これを聞いた友人はとても驚き、 わたしに言おうかどうしようか迷い、 でも耳に入れておいたほうがいいのではないかと勇気を持って言ってくれました。 これを聞いた瞬間に、誰の悪口を言ったのか? いつ言ったのか?言いふらしているのか? 頭の中でものすごい模索しましたが、思い当たるところがありません。 そのあと、唯一腹を割って話せるメンバーに電話をして 「悪口を言いふらしていると言われたが、耳にしたことはない?」 と確認したところ、すでに二月に他の人から聞いていたそうで、 あなたも気をつけなさい・・・ということを言われていたそうです。 しかし、その人はわたしのことを信じてくれていて、 助言のようなその言葉をさらり流してくれました。 さらに他の人に相談してみました。 その方もこのビジネスに参加しているメンバー(わたしの下の人)です。 上記の内容を言ってみたところ、 社長に直接どういうことなのか週末にでも行ってみようと言ってくれました。 (まだ行くかどうかは決まっていません) やはりわたしには全く身に覚えがありませんし、 人の悪口を言うことが後々自分に降りかかってくることを 充分承知してますのでありえません。 いつの間にか外堀を固められて身動きがとれない状態になっています。 一国一城の主である社長が いちメンバーのわたしのことを そう言っているに理解できないし、 本当にそんなことをいったのか確かめる旨のQ&Aもなかったし、 アップのフォローもないし、 社長から直接わたしの下の人に『イエローカード出す』と言って、 さらには『それとなく言ってみて?』と頼んだのも理解不能。 ものすごく腹が立ってます。 そこで質問です。 こんな場合、申立てできますか? よく費用も時間もかかるのでやめといたほうがいいと聞きますが、 本当にそうなんでしょうか? 気持ちをおさめるよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ネットワークビジネスというのはIT関連の会社のことではなく、連鎖販売取引(いわゆるマルチ商法)のことですよね? あなたの参加しているDTグループは、会社として法人化しているということですね。DTのリーダーが社長をしていると考えていいですか? それとも、その社長さんが立ち上げたマルチ商法ですか? >今年の二月くらいまでビジネスは順調に進んでいた 本当に順調でした?借金はありませんか?あなたが勧誘した人は迷惑がっていませんか?去年の夏から今までの支出と収入のバランスはいかがですか? 法律はもちろん守って活動していますか? そんな社長の下で活動する人たちだと、かなり強引な(違法な)勧誘をしているのではないかと思ってしまいました。 あなたからの収入がなくなったのでそういう発言が社長から出たのでしょうか。 他のDTに対して「活動をおろそかにすると同じ目に合わせるぞ」という脅し・見せしめでもあるのでしょう。 あるいは、あなたのアップの(あなたからの収入を期待している)人が、あなたからお金が入ってこないために社長に悪口を言ったのかもしれません。 もしも、あなたが勧誘した人(あなたのダウン)が収入を上げているのなら、ねずみ講式ピラミッドの途中に居るあなたが抜けることによって、社長やあなたのアップの取り分が大きくなるのではありませんか? 金の切れ目が縁の切れ目。これを機会に辞めるのがいいのではないかと思います。 冷静に振り返り、違法行為があったなら、消費生活センターや経産省に通報しておきましょう。 マルチ商法批判派の立場から書かせていただきました。

silver52
質問者

お礼

連鎖販売取引です。会社として法人化しています。 社長が立ち上げたマルチです。 社長兼トップリーダーと考えていいです。 (実際、事務員で働いている女性もメンバーとしても収入を得ていますし) 収支のバランスはプラスとなっていまして、借金はありません。 法律は守っています。が、感覚的に法律を守っていれば問題はないという価値観があり時に強引です。 違法行為がないだけに、どこへも言うことが出来ないのです。 でも冷静に今までのことを振り返って、 違法行為を探してみようと思います。 こういうマルチの場合、書面でうたっていること以外なら違法ではないから何が悪いんだ!?と開き直るのが常です。 でも、人の心ってそういうものじゃないと思います。

その他の回答 (4)

noname#77585
noname#77585
回答No.4

拝読したイメージですが、個人商店(語弊がありますがお許しを)のご様子。ワンマン経営というか。。組織として確立してない会社。との印象を受けました。 そのような会社の場合、経営者と近距離にある立場の人間は、立場が役員であろうと平であろうと、トップのご機嫌次第。という現実があると思います。 社長に関して・・ *他者からの進言の場合、ご自身で真相究明しないままでイエローカードなどといいつつ他者にそれとなく伝えろという態度が上に立つ者の姿勢ではないと思います。 *ご自身の判断として、質問者様をそういう格付け(悪口をいう人物)にしておき、社内に残りたくない様に仕向ける行為・・と考えるとやはり上に立つ者の器ではない。 碌な会社ではないというのが私の印象です。 辞めても困らない状況でしたら、会社を見限るのも有りではないでしょうか・・? 社長と対峙しても不毛のような気がします。

silver52
質問者

お礼

開業して5年目ですので、ワンマンであり個人商店であることは確かだと思います。 メンバーのみんながご機嫌を伺っている姿が 今となってようやくハッキリと目に浮かんできます。 上に立つもの(社長)の姿勢・・・器・・・という所は ものすごく理解できます。 こういう行動をなぜ社長が起こしたのかよくよく考えると、 社長から直接わたしにいうと、 いきなり信用問題となり裁判沙汰になりかねず、 公の場に社名が出てしまうのを恐れたからだと思います。 だから、何にも知らないメンバーに言うように仕向けたのだと思います。 闇で人を動かして儲ける・・・ いざとなったら知らぬ存ぜぬ・・・ 証拠はないでしょ・・・という感じですね。 寒気がしますね。クズですね。 本当は癇癪をおこしてでもすぐに縁を切りたいのですが、 ネットワークというシステム上、 会社と労使関係にあるわけでもなし、 おいしい所を(収入)だけはいただきます。 (ネットワークビジネスの特性をしばらくは利用します) その他は基本無視(講習会などへの参加)で参ります。 (出向く義務はないので) 顔見たくないです。言葉を交わすなど言語道断です。 今回の件は法に触れなければ何やってもいい。 という姿勢を一線で見せられました。 ここを読んでいる皆さんへ・・・ ネットワークビジネスで稼ぐことは確かに出来ます。 ただ、捨てるものがたくさんあることを覚えておいてください。 家族・友人・価値観・お金・時間・自由です。 これ以上捨てるものがない!という方が始めるには最適な仕事です。

• 200477
回答No.3

費用かかると かからないの問題ではなくて 申し立ての場合証拠主義だと思うのですよ。 今の段階では 誰が?いつ?悪口を言いふらしている(あなたがさぞも言ってる様な)犯人を見つけたわけではないですよね。 推測なのですが きっとねたみでしょう。 友人のメンバーさんの許可を得て社長さんに 会って 真実(人の悪口を言っていない)を 言うのが先だと思います。 あなたが毅然とした態度をとればきっと わかりますよ。 これからも誠実な態度で接していけば 誰が嘘をついて誰が嘘をついていないかぐらい すぐにみえてくるはずですよ。 質問者さんが怒る気持ち充分に理解できます。 今が1番腹立っているときだとは 思いますが、まずは冷静になって判断したほうが 得策だと思います。そのうち誰が犯人なのかわかってくるでしょう。 元をたどっていけばわかりますが、 ここは辛抱強く我慢して、まずは社長さんに誤解を解いて もらうことが先ですよ。 頑張ってくださいね。

silver52
質問者

お礼

「冷静になって判断」 という点がありがたいお言葉です。 ここ二日ほど冷静になって考えてみたら、 だいたいの犯人(でどこ)がわかりました。 恐らくわたしが一番信用していた人です。 今までも何度か不審(信用できない)点があったことを 思い出すことができました。

• bouhan_kun
回答No.2

そもそもネットワークビジネスなんてやってる社長も、社員も、デストも、みーんナ普通の感性ではないような気がするんですが。 で、根も葉もない話を不特定多数に言いふらすとなると、名誉棄損も視野に入りますが、そうでなければ、従業員の評価をするのは社長の仕事です。気に食わなければ、直談判して申し開きするしかないでしょう。さらに評価が悪くなる可能性もありますが。 まあ、それらを踏まえて、辞めさせられて、不当解雇と思うなら、労働基準監督署にでも相談したらどうでしょうかね。

silver52
質問者

お礼

労働基準局(消費生活)のhpを洗いざらいみてみたのですが、 クーリングオフなどのQ&Aはありましたが この類の内容は一切ありませんでした。 ・・・ということは別次元なのでしょうか? 普通の感性ではない。。。確かにそんな感じです。 今回はネットワークビジネスの怖さを充分味わいました。 「人生を変えよう」などど言われて入ったビジネスですが、 違う意味で「人生が変わった」ような

回答No.1

あの~,お聞きしますが,なぜ貴女はそんなところにおられるのですか?社長と言っておられましたが,何か特別な方なのですか?神?仏?人の讒言を聞いて本人に糺しもせずに陰でこそこそしている蛆虫ではないのですか?そんな輩は貴女がアポをとらずに直接強引に会って,何時・どこで・誰が・何を・どのような・証拠は・なぜ私に聞かないのかを目を見据えて問いただせばいいのですよ。所詮はたかが人間,怖くも何もありませんよ,諸葛孔明の闘いに勝つ方法は(1)団結(2)人材(3)正しい情報(4)対話と三国志に書かれていました。私もそうだと思いますよ。とことん社長に問いただすべきです。貴女は陥れられたのですからね。

silver52
質問者

お礼

たしかにわたしは「「陥れられた」」のだと思います。 友人がアポなしで会社へ行って問いただそうと言ってくれています。