• ベストアンサー

主人と仲良くするたびに><

ta2kiの回答

  • ベストアンサー
  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.2

 ご質問のことについてはよくわからないのですが、葉酸の役割について勘違いされているようです。  妊娠の初期に葉酸が不足すると、脳や神経の奇形が現れるリスクが高くなるため、「妊婦は葉酸を」と言っています。  でも、妊娠に気付いてから摂るのでは遅いため(脳や神経は、妊娠に気付かない頃から形成されている)、「妊娠を考えている女性は葉酸を摂取することが望ましい」と言われているのです。  それを、なぜか「妊娠したいなら葉酸を摂るといい」と勘違いしている人がとても多いように思います。  ですので、このまま葉酸を摂取することはいいことですが、それは「妊娠するため」ではなくて「妊娠した時の胎児のため」であると、お考えください。

anna-rita
質問者

お礼

ta2kiさん こんばんは。 私も「葉酸」について勘違いをしていたようですね。某ネットのサイトを見たものですから、受精卵を早く着床させるのは葉酸を飲んだ方がいいと赤ちゃん欲しさで思い込んでしまったのです。 これからは「葉酸=妊娠する為」ではなく、「葉酸=妊娠した時の胎児の為」だと考えて葉酸を摂取したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 体調を崩しておりましたので、返事が遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 妊娠陽性、しかし出血止まらず・・・

    前回9月8日に生理があってから、9月30日に出血があり、いつも早めに生理が来るので生理だと思いこんでいましたが、量も少なく、2週間以上続くので病院に行くと、妊娠陽性反応がでました。まだ超音波では袋は見えないねぇといわれ、出血は流産の兆候だから安静一番で、流産を抑える薬もだしておくとのこと。安静といわれていたにもかかわらず、仕事に行っていたためか、出血はおさまらず、前より少し多めに。一週間後、また病院に行ったんですが、自然流産しているかも、といわれ、お腹の痛みや、大きな塊の出血はないのですが、小さな塊はちょこちょこあります。流産というと大量な出血や痛みがあるといいますが、可能性はあるのでしょうか?やっぱり安静といわれながら仕事がいけなかったのかなぁと・・・ 自然流産していたとしても、次の妊娠のためにきれいに洗浄しないといけないから!といわれたんですが、どんなことをするのでしょうか? 今は検査の結果待ちなんですが、どうなるのか心配で。 同じような経験の方、教えてください。

  • もしかして流産?

    今回、もしかして妊娠してたの?というような事があったので質問させて下さい。 前回の生理が6月1日、周期はだいたい30から35日です。 7月3日ぐらいから不正出血というか血が混じったオリモノが4,5日続きました。その後、出血の量が少し増えてきて(色は赤黒い感じ)でも今回の生理は少な目なんだなと思ってました。その間軽い生理痛はずっと続いてました。 で、土曜日の夜ぐらいから出血の量が増えてきて昨日の日曜日は多い日用のナプキンを1時間に1枚じゃ足りないくらいだったんです(色は明るい 赤)。で、昨日の夕方レバー状の塊が出てきました。今までも、レバー状の塊が出るときもありましたが今回はかなりの大きさでびっくりしました。 その時に、妊娠してたのかもと思ったんです。その後も何度かそのレバー状の塊が出ました。現在は出血の量も落ち着いてきました。 自然流産の場合、かなりの痛みを伴うものだと思ってましたがずっと生理痛のような感じでした。  実際、自然流産だった場合、この後このままでもいいのでしょうか?やはり、病院で診て貰ったほうがいいのでしょうか?

  • 自然流産する時に排出されるもの

    計算上で妊娠7Wの検診の時に 5W終わりくらいの大きさから大きくなってないと言われ、 次の日から出血し始めて 5日くらい出血しています。 普通の生理くらいの量と痛みです。 その出血も終わりかけてる感じです。 病院では「自然流産という形で出血が始まるのを待ってください。袋のようなものや塊が出たらそれを持って受診してください」って言われたのですが 塊らしい塊や、袋のようなものは出てません。 強いていえば5ミリくらいのごく小さい塊は一回出たのですが、 流産で排出されるものってもっと大きいものですよね? もしそうなら出血だけして肝心なものは排出されてないっていうことでしょうか? それとも5wの大きさだったらこんな感じでしょうか? 塊が出ないので受診のタイミングを逃しているのですが 経験がある方がいらっしゃったら教えてください。 辛いことを思い出させる質問で申し訳ないです。

  • 妊娠について

    6月4日に彼氏とあってエッチなことをしました。 彼氏が自分で精液を出して私がすぐにティッシュでふきとりました。 数分後、そのままの手で自分の性器に少しふれてしまったかもしれません。 もし、ふきとったときの精液がついていたらと 考えると心配です。 拭き取ったあとの手は普通にサラサラしていたと思います。 このようなことで妊娠するのでしょうか。 また、6月23日に生理のような出血があり、 血の塊や内膜のようなものもでました。 生理痛のような痛みもありました。 それが普通に7日ほどつづきました。 生理だと思っていたのですが、 調べると、妊娠していても、 着床出血や切迫流産での出血があると知り、 とても不安です。 聞きたいことは、 このようなことで妊娠するのか この出血は生理と思っていいのだろうか ということです すみませんが回答お願いします。

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

  • 2度の流産。どうやってのりきれば・・

    お世話になっております。 今年4月末に7wで繋留流産し、現在妊娠5週ほどですが自然流産中だと思います。 2日前から出血がひどく、生理のように出血し、血の塊も排出されています。 通院は2日前にしています。 どう説明していいのか・・ 精神状態がむちゃくちゃです。 眠る前に考え事をしてしまうため眠るのも怖いです。 明日から仕事ですが仕事のせいで・・と責めてしまいそうで それもまた不安です。 2度続けて流産する人はまれだと聞きました。 自分は欠陥品かと情けなくなります。 立ち仕事・体力仕事なので退職する決心はついたのですが・・ 精神状態を安定させる方法をお教えください。 気持ちの持っていきようがなく困惑しています・・

  • 妊娠してるの?

    妊娠希望の者です。1年位タイミングで自然妊娠を望んでいましたが、 効果がなく3/20にAIHをしました。残念ながら4/4~10まで生理に なりました。ずっと不妊治療をする為に通院して来た病院も休んでおります。 以前は毎朝神経になるほど基礎体温測定をしてましたが、今では殆ど測っていない状態です。主人とも自然に任せて仲良くしてます。 今朝になっても生理などの出血が見られずに両方の乳房の痛みとかも 7日間続き、下痢に近い難便も出るので妊娠をしているのでは?と 主人共々期待に胸を膨らませております。ただ以前タイミング法を実施している最中にも2ヶ月生理が来なくて「妊娠した!」と思って病院へ 行ったら先生に「これ以上放って置いたら、子宮が危ない状態です。 2ヶ月もの間生理が来なくて妊娠したのでは?と思ったのでしょう。 古い血(生理として体外に出なければならない血)が子宮の中に溜まっている状態だったんですよ!あと数時間遅れたら危険でした。このままでは治療を行っても全く意味がないので、薬を出して古い血を子宮から 出さなければなりませんよ。本来子宮には受精卵が着床するべき場所です。古い血がそのまま子宮の壁に何重にもなっているんです。」と診断された事があるんです。今回も同じ状況になってるのでは?と不安でも あります。 主人と仲良くした日です。 4月13,21,24,29 5月7,20の夜中から21日 主人から見ると胸が張っていると言います。 これって自然妊娠をしてるのでしょうか?

  • 主人の胸に

    こんにちは。主人の胸に(心臓に近い場所)数年前から脂肪の塊らしき物が出ています。主人も『痛いとかはない。』『放っておいても大丈夫だ』と言うのですが・・・ その塊は表面上にくっきりとした形で出ているので肉眼でもはっきりと 見る事が出来ます。私も主人と結婚する数年前に左下腹部(破裂寸前でした。)を就職先の最寄の病院で摘出、田舎に帰ってからは髪の毛の生え際に大きな物が出来たので車で約30分かかる病院で即摘出手術を受け その日に帰宅しました。 主人の塊はちょうど心臓に近い場所にあるので手術が可能なのか? 脂肪の塊は形状によって自ら破裂すると先生に聞いた事があるので とても心配です。 この先主人の意見を尊重して放っておいても大丈夫なのでしょうか? 皆様どうか宜しくお願いします。

  • 流産?肉の塊のようなものが…

    生理予定日1週間前から着床出血のような普段とは違う出血が続いています。 時折下腹部痛もあったのですが耐えられない程ではない為様子をみていました。 今日(生理予定日頃)になって薄い出血とは別に、 小指の爪の半分ほどの大きさの内臓の塊のようなものが出てきました。 検査可能日に達していない為、まだ妊娠検査薬は使っていません。 流産の際にこういった塊が出るという事はあるのでしょうか? また妊娠週数が短いうちに病院に行っても、 妊娠しているかどうか分からないため再度来るよう案内されるという話を聞いたのですが、 今回のような場合はいつ行けばいいのでしょうか。 仕事の為あまり何度も病院に足を運びたくないので困っています。

  • 化学流産の出血期間

    6月に化学流産しました。 生理予定日にくっきり陽性反応が出た後、生理予定日の6日後(5週)に出血して何度か病院に行った結果、胎嚢も確認できず初期流産となりました。 出血後も陽性反応は出ています。 (先生いわくは出血しても1週間ほど陽性反応は出るといわれています)出血1日~5日後までは少量の鮮血や茶色い血でした(腹痛はなし)。 その後6日後から生理3日目くらいの量になり(鮮血)、いつもの生理痛の3倍くらいの痛さが襲って来た翌日、大きめの血の塊2~3回、更にその翌日 白い塊も2回ほど出ました。 出血5日目に病院に行った時は、腹水も確認され正常妊娠の可能性なし、外妊の可能性20%か流産の可能性80%と言われてその後 内容物がでて初期流産の診断になりました。 内容物らしき物が出た後の、超音波で「1週間前より子宮は大分綺麗になっています」との事で手術もなし。不妊治療中ですので、次の生理が来たら、またAIHを予定してます。 塊が出て出血もそろそろ完全に止まるかな、と思っているのですが中々完全に止まらずごく少量の出血がまだ続いています。(今日で最初の出血から13日目です、腹痛は現在 一切なし) 体温はここ5日程前までは37度でしたが、内容物らしき物が出た後の今は36.60度です。 1・出血が止まらなければ、次の生理もその分 遅れて来るのでは?と心配しています。(少しでも早く妊娠希望) 2・化学流産された方は出血が何日 続きましたか? わかりにくい文章ですいません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう