• ベストアンサー

主人と仲良くするたびに><

ta2kiの回答

• ベストアンサー
  • ta2ki
回答No.2

ご質問のことについてはよくわからないのですが、葉酸の役割について勘違いされているようです。  妊娠の初期に葉酸が不足すると、脳や神経の奇形が現れるリスクが高くなるため、「妊婦は葉酸を」と言っています。  でも、妊娠に気付いてから摂るのでは遅いため(脳や神経は、妊娠に気付かない頃から形成されている)、「妊娠を考えている女性は葉酸を摂取することが望ましい」と言われているのです。  それを、なぜか「妊娠したいなら葉酸を摂るといい」と勘違いしている人がとても多いように思います。  ですので、このまま葉酸を摂取することはいいことですが、それは「妊娠するため」ではなくて「妊娠した時の胎児のため」であると、お考えください。

anna-rita
質問者

お礼

ta2kiさん こんばんは。 私も「葉酸」について勘違いをしていたようですね。某ネットのサイトを見たものですから、受精卵を早く着床させるのは葉酸を飲んだ方がいいと赤ちゃん欲しさで思い込んでしまったのです。 これからは「葉酸=妊娠する為」ではなく、「葉酸=妊娠した時の胎児の為」だと考えて葉酸を摂取したいと思います。 アドバイスありがとうございました。 体調を崩しておりましたので、返事が遅くなってすみませんでした。