• ベストアンサー

流産?肉の塊のようなものが…

生理予定日1週間前から着床出血のような普段とは違う出血が続いています。 時折下腹部痛もあったのですが耐えられない程ではない為様子をみていました。 今日(生理予定日頃)になって薄い出血とは別に、 小指の爪の半分ほどの大きさの内臓の塊のようなものが出てきました。 検査可能日に達していない為、まだ妊娠検査薬は使っていません。 流産の際にこういった塊が出るという事はあるのでしょうか? また妊娠週数が短いうちに病院に行っても、 妊娠しているかどうか分からないため再度来るよう案内されるという話を聞いたのですが、 今回のような場合はいつ行けばいいのでしょうか。 仕事の為あまり何度も病院に足を運びたくないので困っています。

noname#44759
noname#44759
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kira1220
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.1

こんばんは! 妊娠3ヶ月、化学流産経験者です。 すでに妊娠検査薬で反応を見れる頃かと思いますが、 多分生理じゃないかと。。。 仮に質問者様が思うように着床出血だったとしたら 今回化学流産をしたのかもしれません。 これは「流産」とは名ばかりで、流産のカウントに入りません。とくに手術もありませんから 生理が少し遅れた程度に考えられる事がほとんどです。 どうしても気になるようでしたら、妊娠検査薬で調べてみて、陽性になってるにも関わらず出血が続き 生理のような状態でしたら化学流産だったのだと思います。 しかしこの場合病院に行かなくても大丈夫だと思いますよ。 心配でしたら一度病院へ行って相談してみると良いと思います。 また妊娠してるとして、病院へ行くタイミングですが、出血をしているのでしたらすぐにでも行って良いと思います。 不安かと思いますが、お体お大事にしてください☆

noname#44759
質問者

補足

基礎体温が高温のままの為、生理ではないと思います。 ただ元々生理不順でもあり、不正出血をしがちで病院にかかっていたので着床出血だと言い切る事もできないのですが… ちなみに今月始めは不規則な生活をおくっていて基礎体温をちゃんと測る事ができなかったので高温期が何日から続いているのかは分かりません。 とりあえず明日の朝、妊娠検査薬を試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.4

1児の母で、流産経験者です。もう病院に行かれたでしょうか。。。 私は8週での完全流産だったのですが、突然出血して子供が外に出てしまいました。赤い血の塊でしたが結構な大きさがあったように覚えています。お医者さんは胎盤も一緒に出たのでしょう、と言っていました。 しかし、その時の痛みは七転八倒するほどの激痛で、正直、陣痛より辛かったです。夫は私が死ぬかと思って救急車を呼んでしまいました。。。 質問者さんの場合は、絶えられない痛みではないとの事なので、化学流産か、切迫かな?という気がします。 でも、場合によっては子宮外妊娠ということも考えられますので、まず妊娠検査薬を試して、陽性だったらなるべく早く病院に掛かられた方が良いと思います。 何事も無いといいですね。お大事に。

noname#44759
質問者

お礼

今朝(生理予定日頃)、市販の妊娠検査薬を試してみましたが陰性でした。 質問前はさらに1週間後に検査をし、結果を確認したうえで病院に行こうと思っていたのですが、皆様の回答を読み、 今後状態に変化があるようであればそれ以前であっても休みをとり病院に行く、というつもりでいます。 皆様ありがとうございました。

回答No.3

私は繋留流産(初期の流産)経験者で、現在は子供が二人います。 質問者様の状況は、切迫流産では?と思います。私も似た経験があります。 切迫流産というのは完全に流産してるわけではなく、流産しそうな状態のことです。 娘のときも息子のときも私はどちらも最初から出血があり、切迫流産てことで安静にしていました。 特に息子のときは出血がかなり多く、生理の2日目位あり、塊のようなものも出てきて、「もうだめだ・・」と思ったのですが、無事に生まれてくれました。 流産したときに先生が言っていたのですが、塊が出ても、(その塊が)赤ちゃんの場合、かなり腹痛があると聞きました。 痛みがない(我慢できる程度)なら赤ちゃんそのものではないと思います。 とにかく、高温期が続いて出血があるなら、早急に病院へ行かれることをおすすめします。 明日行かれるそうなので・・・気をつけて行って来てくださいね。

noname#44759
質問者

補足

明日(というか今日)は病院に行くつもりはなく、市販の検査薬を使うというつもりで書きました。 言葉足らずですみません。

  • FUZAI
  • ベストアンサー率23% (62/263)
回答No.2

不安などのストレスで生理がずれたり、不正出血したりというのはよくあることですので、おそらく子宮内膜の塊だと思いますよ。 検査できる日まで様子をみて、検査してみてから、ですね。結論は。 それからやはり、ご多忙の様子ですが、病院での正確な診断を受けられたほうがいいです。ネットだけでは判断できないことですので。

noname#44759
質問者

補足

普段の生理の時に出る血の塊のようなものを子宮内膜の塊だと思っていたのですが、違うのでしょうか。 ちなみに今回出たものは今までとまったく違い、内臓の切れ端のようなものでした。

関連するQ&A

  • 生理?流産?

    生理か流産か?悩んでます。 前回の生理が2月29日から約一週間。3月14日と15日にしました。(途中からコンドーム使用)生理はほぼ28日周期で遅れることなし。3月14日はあきらかに排卵日ではあったと思います。普段は生理痛はまったくないのですが今回は生理予定日頃から(3月28日)下腹部痛、眠気、微熱、胸のはりがあり間違いなく妊娠と思っていました。(子供二人いるため) ですが一昨日から茶色い出血が少量あり着床出血かな?と思い様子を見てましたが昨日から普通の生理のように出血しています。 しかも今回は生理痛がひどいのでもしかして流産??かと。 とりあえずこれから検査薬で調べますが、もし陽性であればすぐに病院にいくべきでしょうか。

  • 科学流産 塊

    胎嚢がみえず今日生理のような出血と腹痛があり病院にいきました!結果やはり胎嚢はみられずエコーで子宮が収縮してるかんじがするとのことで科学流産の可能性が高いといわれました!胎嚢が塊がでてくるといわれましたが塊がでないと子宮外妊娠なのでしょうか?それとも科学流産でも塊が出ないこともありますか?

  • 完全流産

    3月25日に病院に行き、陽性と診断、妊娠が判りました。しかし、エコーではわかりませんでした。 10日後にもう一度病院に行きました。 今回もエコーでははっきり分からず、先生曰く「ちゃんと着床していないのかも」と言われました。 翌日から出血があり、四日後ぐらいに血の塊が出ました。それから病院に行き完全流産かもしれないと言われました。出血が止まらなければまだ中に残っている可能性があるので、また来てくださいと言われました。 出血は一週間ほどで止まりました。 それから二週間経って、生理がきました(4~5日で終わりました。)こんなに早く生理が来るものですか? もう出血が止まっているので病院へは行く必要ないですよね? 完全流産だったということですよね?

  • 流産?

    最終生理が5月31日からで、下腹部のにぶい痛みが続くなか、生理とは違う少量の出血が、7月7日から続き、7月15日病院で妊娠と言われました。 その後出血は続き、下腹部の痛みもおさまらず、昨晩、いつもより多めの出血があり(塊は見られず)、腹痛も今までよりひどくなったような気がします。 我慢できる程度ですが・・・。 病院は一週間後来るように言われ、仕事を続けてもいいとも言われたので、 普段どおりの生活をしているのですが、 このような状態で、週末まで仕事を続けてもいいんでしょうか? あと、流産していたとしたら、妊娠検査薬ですぐ「陰性反応」と出るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 流産、子宮外妊娠について。

    今月初めに、大量出血と共にドロッとした塊が出たので病院に行くと初期流産だと言われました。 私は生理不順なので生理が遅れてるくらいにしか思ってなかったので、流産して妊娠を知りました。 初期で流れたので週数も確認できず、先生は手術の必要もないと判断されたので自然流産となりました。 流産後の診察で内診もしましたが、来月生理が来たらまた頑張ってくださいと言われて通院もなくなったのですが先生のおっしゃったように10日程で出血もなくなって普通に過ごしているのですが昨日腰痛と下腹部痛があり、かかりつけの内科に行くと尿検査で膀胱炎だと診断されたのですが、吐き気もあったので子宮外妊娠だった可能性はないのか不安になりました。 膀胱炎の薬で痛みはなくなりましたが、子宮外妊娠だった可能性はないでしょうか? 子宮外妊娠を放っておくと生死に関わると聞いて不安です。 何かおわかりの方教えてください。

  • 先日初期流産をしました・・・

    先日産婦人科へ行ったところ‘流産しそうだから、大量出血すると困るだろうから自宅にいた方がいいですよ’言われました。その1週間後、産婦人科へ行ったらエコーでチェックをして‘もういないね。じゃあこれでお終いなんでもう来なくていいですよ’と妊娠検査だけして帰されました。 妊娠は6週目に入ったくらいだったと思いますが、大量の出血もなく腹痛も軽いものでしたし、1ミリ程度の血の塊のカスのようなものが何回かと、小指の爪の1/3くらいの大きさの血の塊が1回出ましたが、出血は生理よりも少ないものでした。 普通なら流産しかけている時点で入院したり、流産後は手術をすると聞きましたが、妊娠検査以外入院も手術も何もしていませんし、薬どころか体調が悪く立っているのがやっとだったのに仕事へ戻るように言われました。 流産後の手術はしないくても今後不妊症や病気になったりすることはないのでしょうか?初めての妊娠で初めての流産、産婦人科へ行くのも初めてだったので凄く不安です。

  • 科学的流産だと思われますが・・・

    いつも、こちらのサイトでお世話になってます。 先日、やっと夢にまで見た妊娠陽性反応が出たのですが、生理予定日3日後に(前回の生理より4W3D後)に生理のような量の出血が出て科学的流産をしたと思われます。 今回はかなり初期の状態だったので、病院も行ってないのですが、ただ良くこちらのサイトで書かれてるような出血の中に「レバーのような塊」は全然出てきてない為、もしかして病院にいってちゃんと処置をした方がいいのかと不安になっております。約4日で出血は止まったのですが、下腹を押すと少し痛い感じもします。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。 また科学的流産後、妊娠した方の体験談なども聞けたら嬉しいです。(ちょっとでも次の希望を持ちたいので!)

  • 流産なのでしょうか?

    何度か質問をさせて頂いています。 9月15日に生理が来て9月27日に主人と仲良くしました。 10月5日の朝に腹痛があって昼前くらいに出血がありました。 時期からいって着床出血?と思っていたのですが、着床出血を調べてみると一度きりだとか書いてあるし…。 でも、私の場合、ずぅっと続いているんです。 今日も…。 10月6日に日本製の妊娠検査薬で検査をしました。 結果は『陽性』でした。 主人と一緒に喜んだのですが、出血は少量ながら続いていたので安心出来ないと思っていてまた今日も妊娠検査薬で検査をしました。 やっぱり結果は『陽性』でした。 でも、出血は止まっていないんです。 明日、産婦人科に行こうとは思っていますが、多分まだ赤ちゃんの確認は小さすぎて出来ないと思うんです。 妊娠検査薬の結果が生理予定日を待たずして出るのもおかしいと思いませんか? それと、もし、本当に妊娠していたとして、この出血で流産をしているのではないかと思えて仕方ないんです。 特に腹痛などはありません。 流産をしていても妊娠検査薬が『陽性』と出る事はやはりあるのでしょうか? すごく明日になるのが不安です。 病院へ行って結果を聞くのも不安なんです。 どなたかこういう経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 夫婦で妊娠出来るのかな...?化学流産?

    わからない事があり質問させていただきます。 先月23、24日に排卵出血?がおこり、その前日に仲良し。今月の頭に着床出血?のような薄ピンクの出血が一滴だけありました。もしかして妊娠⁈と嬉しくなり3日後にクリアブルーにて髪の毛程の細さの陽性反応がありました。まだ心配だった為生理予定日の9日再び検査薬を試したら陰性でしたm(_ _)m体温はずっと26日から37℃キープのままだったのでとりあえず信じて待ってましたが8日遅れで今日生理が来てしまいました...。結婚して半年以上妊娠を望み、今回はまさか!と思っていた為、とても悲しくなり泣けてきました...。化学流産だったのか生理痛がハンパじゃなく痛くて、血の塊が大量にでます...婦人科で子宮内の検査は行い数値30の高プロ、それ以外は問題はないと言われました。 生理が終わったらまた病院に行こうと思いますが、今回は妊娠出来ていたのでしょうか... 旦那の検査をするか今迷ってる所です... 化学流産になってしまったとしても、後ろ向きになりたくないので、もし今回は妊娠出来ていたのなら諦めずに私は高プロの治療をしようと思っています(*^_^*) 今回着床は出来てわたしの子宮内でダメになってしまったのでしょうか...? よろしければご意見お願い致しますm(_ _)m

  • 化学流産?どなたか教えて下さい!

    化学流産について教えてください。 生理予定日は25日でしたが生理が来ず、今日で妊娠4週4日です。4週2日の日にまだ早いかなと思いつつ、予定日一週間後からの妊娠検査薬でものすごーく薄っすら陽性反応が出ました。病院には5週過ぎに行く予定でしたが、今日、ピンク色のおりものが出てしまい、もう一度検査薬を試したところ全くの陰性でした(T_T)  化学流産について調べると、受精はしても着床はしないまま終わるものとされているようですが、それだったらもっと早く生理になって出てきているはずですし、実際生理予定日の2日前位に着床出血のような出血がありました。  一度陽性と出た後に陰性になり、おりものにも血が混じる感じなので、今回はもう無理だと諦めていますが……。  化学流産というのは着床後の流産は含めないものなのでしょう。どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。

専門家に質問してみよう