• ベストアンサー

彼氏に「服選んで」と言われると

3年以上付き合っている彼氏と同棲し始めて半年以上になります。 一緒に出かけるときに、彼氏に「服選んで」と言われることがよくあるのですが、 私は何故かそれに苛立ちを覚えてしまいます。 彼女なら喜んで選んであげるのが普通と思うのですが、 「どうして自分で選ばないんだろう」とすごく嫌な気持ちになってしまうのです。 彼が嫌いとかではないのですが、自分でもそこだけが譲れずに喧嘩になったりします。 子供が母親に甘えるみたいな感じが嫌なのか、自分自身が服に無頓着だからなのか・・・。 ちなみに服選びは「どっちか」とかではなく1から全部です。 彼はたまに甘えてるだけなのに嫌がるなよと怒るのですが、 自分でも何が嫌なのか分らないんです。 これはどうしたらいいんでしょうか?

noname#65193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

甘えられたくないのかな? 一から全部というのは、考えることを放棄しているように思える。 あるいは、他の事でも、あなたの自覚しない所で寄りかかられているとか。 出かけるなら、彼がリードしてほしいとか。 ただ、まあ。 あなたが服に無頓着と言うことで、ここかな、と思います。 要するに、あなた自身の服装だって、どうしていいかわからない。 本当はどうにかしたいと思っているけど、 つまり自分の格好だってよりよくなるようにコーディネートしてほしいと。 …ということで。 多少コンプレックスも感じられるので、次のお出かけの時には、 一緒に雑誌を見たりして、トータルコーディネートしにいくといいかも。 服だけじゃなくて、全身ね。

質問者

お礼

たしかに言われてみれば、お互いファッションにコンプレックスがあったのかもしれません。 だからこそ丸投げされるとイラっとしてしまうんですね。 普段から決断は私に決めさせる彼に不満があったのも事実ですが; せっかく出かけるんですから、今度は服屋さんに行ってみようかと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gogojump
回答No.2

彼氏が自分の服のセンスに自信がないんではないでしょうか? あなたも自分の隣にいる男性がダサイ格好では、いい気持ちはしない と思いますが、どうなんでしょうか? あなたに選んでもらうことで、文句言われないっておもってるかも(笑)

質問者

お礼

おそらくそうだと思います。 でも「だからって人に全部まかせるな!男らしくない!」と思ってしまって喧嘩になるんです; そこそこ普通の格好だと思うのですが、むしろ彼より私のほうに興味がなさすぎて駄目なのかもしれませんね。 私にさっと選ぶことができるセンスがあればいいのかもしれないです。 次はお互い文句の出ないように頑張ってみます。 ありがとうございました!