• ベストアンサー

フォントを変えて目の疲れを軽減

ほとんどの人はデフォルトで使っていると思いますが、 今解像度が高く、目が疲れるので フォントをうずらフォントなどにして、見難かったので 大にしました。 大にしたのが大きいのか今のところ目は疲れにくいです。 それとも、うずらフォントが丸みが多い為かもしれません。 結局のところ、文字の大きさ・フォントの種類 どちらが影響しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toy_can
回答No.3

目の疲れは文字を眼で追いピントをあわせる時に発生します 文字を眼で追ってちらつきが少なければ眼は疲れません ちらつきの原因としては、その画面の背景色が明るいものであり、さらにバック ライトを最大にしていると発生しやすいです フォントでは文字間隔がそろい過ぎていたり狭すぎるときに発生します 文字間隔の広いフォントに変更すると見やすくなりますが フォントを変更するとプログラムやwebサイトで問題が出やすいのであまりお勧めできません 基本的にはディスプレイの色バランスで対応すべきかと思います ディスプレイの発色を緑大目で残りの赤と青を見やすいレベルまで下げると眼に優しくなりますよ

vantice
質問者

お礼

目で追う→ピント会わせですか。 そしてちらつきが大きいのですね。 明るさは暗めにしていますが、文字間隔も関係あるんですね。 緑大目がいいんですねー。

その他の回答 (3)

• gamebakari
回答No.4

ぼくはメイリオをXPで使っていますが、 下記のツールである程度調整しています。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/744cleartype/cleartype.html うずらフォント(これ、かわいいですね。ぼくも真似しようかな) で効果があるかはわかりませんが、害はないので試してください。 #いまこのツール久々にいじったら逆に目が疲れる設定にしてしまった(笑)。

vantice
質問者

お礼

珍しいツールの紹介、ありがとうございました。 今回はレアな疑問だったので、後から見る人も役に立つかと思います。 回答色々とありがとうございました。

• violet430
回答No.2

これは好みの問題もあるので難しい質問です。 私なら形ではなく 太さ の太いフォントが見やすいと思いますね。

vantice
質問者

お礼

うずらフォント、確かに太い。 この点が大きいのかもしれません。

noname#57811
noname#57811
回答No.1

PC全体の話なら 画面のプロパティ→デザイン→詳細設定で ボールド(太いフォント)をすべての項目に設定し 次に 画面のプロパティ→デザイン→効果で チェックボックスの縁を滑らかにするのチェックをはずして アンチエイリアンをきりましょう これでくっきりはっきり移ります。 ビデオボードがGeforceなら 画像補正で先鋭化でさらに画面がシャープになります IEでネットしているときにということならIEは文字サイズ変更の柔軟性がないのでブラウザをFirefoxに変えましょう それでもだめならVistaに移行したほうがいいかもしれません。 Vistaは高解像度液晶専用モードがあります

vantice
質問者

お礼

IEの話でした。 タブブラウザはLuna使用。要望出すかもしれません。 VISTAは専用モードがあって便利そうですね。